人気ブログランキング | 話題のタグを見る


the beautiful elements of ourselves


by yumiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都を中心に関西のヨガスタジオやプライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダのクラスを開催しています

ヨガの案内人は
yumiyan(ゆみこ)です

あめつちヨガについて
http://ametsuchi-yoga.com/about/









最新の記事

2021/9/23 あたら..
at 2021-09-23 11:11
秋分から冬至まで ほとく∞むすひ
at 2021-09-17 11:11
じべたの原っぱヨガで寝転んだ
at 2021-09-17 10:10
9月のスケジュール
at 2021-08-24 07:07
9/13スタート、ほとく ∞..
at 2021-08-22 20:20
原っぱヨガ 2021年・年内..
at 2021-08-22 19:19
9/5.12 原っぱヨガ・黒..
at 2021-08-22 19:00

カテゴリ

全体
schedule
あめつちヨガ〔京都・北野白梅町〕
あめつち オンラインヨガ
原っぱヨガ〔大阪・枚方星ヶ丘〕
芦屋川のあめつちヨガ〔兵庫〕
声 koe こえ
イベント schedule
about あめつち
profile
いろいろ
イベント報告
アーユルヴェーダクラス
india
おきなわリトリート2014

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
more...

7/5 季節をめぐる日日アーユルヴェーダ@あめつち

7/5 季節をめぐる日日アーユルヴェーダ@あめつち_a0201204_11332968.jpg





アーユルヴェーダの一番大切な部分となるエネルギーの調和をとる実践を交えて
これからやってくる季節をどんな風にすごそうかな、という思い巡らすきっかけとなるような時間となればいいなと、
昨年より開催させてもらっている「季節をめぐる日日アーユルヴェーダ」。

本年も夏の時期からスタートしたいと思います。


昨年は、京都の大徳寺近くのていねいなごはんをつくってくださる壺沙さんで行わせていただいていて
壺沙さんのさよこさんにとびきり美味しいおひるごはんを用意していただいていたのですが、
今回から、あめつちでの開催となり、おひるごはんまで自分が用意する、ということが新しい試みです。


実は、この1月に開催予定だったアーユルヴェーダ講座の会場が
壺沙のさよこさんは第4子妊娠がわかったタイミングと被ってしまい
急遽あめつちでの開催となり、急遽おひるごはんもわたくしが作ることになったのでした。
そんな状況も参加者さんに楽しんでいただいたこともあり、自身も結果楽しませていただいて、
またあめつちにおひるごはん目当ての時間として来ていただいてもおもしろいのかな、と思った次第です。


さよこさんはとってもパワフルでおおらかでしなやかで、
それはきっといろんなことが重なってそうなのだろうけども
ごはんを通して見つめる眼差しの、
遠くどこまでも続くあたたかな透き通った先をわたしも少しでもあめつちで共有できたらいいな。


文旦を美味しくいただいたら、いっぱい種が出てきて
もったいないから種のレイにしたことを思い出して
なんだか、そんな風にひとつずつが繋がっていって
ある日、種だけど、とってもとってもすてきな首飾りができあがってた!というような
そんな気持ちですすめたいとおもいます。



|季節をめぐる日日アーユルヴェーダ|@京都北野白梅町・あめつち

季節をめぐるように、その時期の旬のエネルギーとともに
きもちよくすごすことを主に日日アーユルヴェーダ講座を開催いたします。

その季節特有のエネルギーの性質を紐解きながら
やってくる季節と自分の調和をはかるアーユル的実践法を体験しながらの2時間です。
おうちに持ち帰って自分や家族と一緒に行ってもらえることをベースにすすめたいと思います。
おひるごはんも囲んでみなさんのまわりのことも一緒にシェアできたらうれしいです。


|夏| 2017年 7/5(水) 10:30~12:30、その後ランチ予定


■場所: あめつち(京都・北野白梅町)*詳細はお申込み時にお知らせいたします

■時間: 各10:30~12:30、その後おひるごはん予定(約1時間)

■参加費: 5000円 (季節のお茶、おひるごはん付)

■持ち物: 筆記用具 (座りやすい服装でお出でください)

■ご予約: icigiku@gmail.com
     (Yumikoまで、タイトル「7/5日日アーユルヴェーダ」にて、
      お名前、当日連絡がつく携帯電話番号、参加人数をお知らせください)

     *ランチ準備の関係上、ご予約は開催2日前(7/3)までとなります。




















by hosemin | 2017-06-07 11:11 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)