人気ブログランキング | 話題のタグを見る


the beautiful elements of ourselves


by yumiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都を中心に関西のヨガスタジオやプライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダのクラスを開催しています

ヨガの案内人は
yumiyan(ゆみこ)です

あめつちヨガについて
http://ametsuchi-yoga.com/about/









最新の記事

2021/9/23 あたら..
at 2021-09-23 11:11
秋分から冬至まで ほとく∞むすひ
at 2021-09-17 11:11
じべたの原っぱヨガで寝転んだ
at 2021-09-17 10:10
9月のスケジュール
at 2021-08-24 07:07
9/13スタート、ほとく ∞..
at 2021-08-22 20:20
原っぱヨガ 2021年・年内..
at 2021-08-22 19:19
9/5.12 原っぱヨガ・黒..
at 2021-08-22 19:00

カテゴリ

全体
schedule
あめつちヨガ〔京都・北野白梅町〕
あめつち オンラインヨガ
原っぱヨガ〔大阪・枚方星ヶ丘〕
芦屋川のあめつちヨガ〔兵庫〕
声 koe こえ
イベント schedule
about あめつち
profile
いろいろ
イベント報告
アーユルヴェーダクラス
india
おきなわリトリート2014

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
more...

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 010

空気が深深と冷えて、朝、窓を開けるとキーンとした空気が入って身震い。

そんなきりっとした季節がやってきました。

どの季節にも、その美しさの移ろいが愉しめますが、

五感が冴えわたるこの冬のキーワードは、

温める・潤す・どっしりと腰を据えること。


誰もが乱しやすい風(ヴァータ)の性質を整えていきます。


身体も心も温め潤すことを思いついたらどんどん実践してみましょう!


お風呂でよもぎや干した蜜柑の皮を入れた半身浴、

湯たんぽを抱える、

あたたかいごはんを家族や友人と囲むこと。

積んでしまっていた本をじっくり読む時間を作ったり、

一日の内に一度でも静かに呼吸を感じてただ座る時間を作ることで

自然と心が潤い落ち着いた気持ちに。


また、

自分の身体にすみずみまで愛しさを向けていくオイルマッサージは、

頭で行動することが多い日常からどっしりと身体感覚に戻せるツールです。

お布団に入る前、頭や耳、足の裏をマッサージするだけでも、

一日の締めくくりを迎える自分をいたわる大切な時間となります。


きょうもよくがんばったね!という日こそ、

体内バッテリーを充電する時間を同じくらい大切に☆



新しい年を迎える前に、

この一年に受け取った沢山のありがとうや感謝を思い出して、

自分自身を大掃除してみてはいかがでしょうか。



自分を癒す力は、自分の中にいつも宿っています。







-TAMISA NEWS 010号 2013/11-12-



yumiko
by hosemin | 2013-11-01 09:03 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)