人気ブログランキング | 話題のタグを見る


the beautiful elements of ourselves


by yumiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都を中心に関西のヨガスタジオやプライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダのクラスを開催しています

ヨガの案内人は
yumiyan(ゆみこ)です

あめつちヨガについて
http://ametsuchi-yoga.com/about/









最新の記事

2021/9/23 あたら..
at 2021-09-23 11:11
秋分から冬至まで ほとく∞むすひ
at 2021-09-17 11:11
じべたの原っぱヨガで寝転んだ
at 2021-09-17 10:10
9月のスケジュール
at 2021-08-24 07:07
9/13スタート、ほとく ∞..
at 2021-08-22 20:20
原っぱヨガ 2021年・年内..
at 2021-08-22 19:19
9/5.12 原っぱヨガ・黒..
at 2021-08-22 19:00

カテゴリ

全体
schedule
あめつちヨガ〔京都・北野白梅町〕
あめつち オンラインヨガ
原っぱヨガ〔大阪・枚方星ヶ丘〕
芦屋川のあめつちヨガ〔兵庫〕
声 koe こえ
イベント schedule
about あめつち
profile
いろいろ
イベント報告
アーユルヴェーダクラス
india
おきなわリトリート2014

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
more...

言葉とそれ以外の部分

言葉とそれ以外の部分_a0201204_0123664.jpg


今日は、ハンガーという言葉を忘れてしまいました、、、

しかも、えもんかけ、という言葉のほうが先に出てきたし!


聞き間違いも日常です。

今朝は、お父さんが、同じ治療仲間のキムに、「KIM!トリートメントだよー」と呼んでいるのに、
「YUMI、ブレックファーストだよー!」と聞き間違え、はーい!といそいそ出て行ったら、
お父さんが悲しい顔をしてました。
そしてKIMも、「ブレックファースト‼ 」とつられてお父さんに聞いていて、ぷっ!となった朝。

お父さん、あと10分待ってね。と申し訳なさそうでした。

アーユルヴェーダの教えの中に、
行動のラサーヤナ(強壮長寿法)という指南があります。

10の項目
・真実を語ること
・休息と活動のバランスのとれた規則的な生活をすること
・季節にあわせた生活をすること
・健全な食事法をすること
・人に自分が与えられるものを施すこと
・魂のレベルで物事を理解すること
・暴力をふるわないこと
・酒や性行為におぼれないこと
・他人を傷つけないこと


これらを指針に生活すると長生きするよ、っていうことです。
確かに、どれもストレスフリー。


わたしはいつもこの項目に出会うたびに
「真実を語ること」って、できているのかな、と自身に問いかけて身をピシッとしています。

つい、適宜そのときの雰囲気にあわせてしまって、思ってないけど、うん、と言っちゃったり、

お腹いっぱいでも、つい食べちゃうことだって、自分に真実ではない。


このアーユルヴェーダクリニックに集まる治療仲間との会話は英語です。
拙すぎるわたしの話を一生懸命聞いてくれるそこには、真実しかありません。
でも、もっともっと深い真実を話したいよう!と言葉の壁を、
言葉以外の部分でなんとな補えないか、試行錯誤しています。


和やかに相槌してみたり、
わからないよう、という顔をしてみたり、
笑いあってみたり、

言葉を超えたことば、
もとても大事だし、その部分が大好きだけど、
今回の場合は、やっぱり自分の口から発する言葉も大事だ、と改めてしみじみ感じています。

だって、ふとした時にかけられた一言にとっても救われることもあるもの。


そんなことを思いながら、
アシュウィン先生に完全に身を委ねている安心の場所で、
自分自身にも、真実の言葉をかけてトリートしてあげようと思いました。


自分サイコウ!
とか、
いいよ!いいよ!自分‼
とかゆってみよう。


そして、今日は夕立ちで、
ここにきて初めて雨が降りました。
雨はこのところ、三ヶ月ぐらい降っていない、と聞いていたので恵みの雨です。
周りの木々がはこんでくる雨の音を聞いてすごすなんて、いつぶりだろ。
by hosemin | 2012-04-08 14:32 | india | Trackback | Comments(0)