人気ブログランキング | 話題のタグを見る


the beautiful elements of ourselves


by yumiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都を中心に関西のヨガスタジオやプライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダのクラスを開催しています

ヨガの案内人は
yumiyan(ゆみこ)です

あめつちヨガについて
http://ametsuchi-yoga.com/about/









最新の記事

2021/9/23 あたら..
at 2021-09-23 11:11
秋分から冬至まで ほとく∞むすひ
at 2021-09-17 11:11
じべたの原っぱヨガで寝転んだ
at 2021-09-17 10:10
9月のスケジュール
at 2021-08-24 07:07
9/13スタート、ほとく ∞..
at 2021-08-22 20:20
原っぱヨガ 2021年・年内..
at 2021-08-22 19:19
9/5.12 原っぱヨガ・黒..
at 2021-08-22 19:00

カテゴリ

全体
schedule
あめつちヨガ〔京都・北野白梅町〕
あめつち オンラインヨガ
原っぱヨガ〔大阪・枚方星ヶ丘〕
芦屋川のあめつちヨガ〔兵庫〕
声 koe こえ
イベント schedule
about あめつち
profile
いろいろ
イベント報告
アーユルヴェーダクラス
india
おきなわリトリート2014

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
more...

漁夫生涯竹一竿

漁夫生涯竹一竿_a0201204_14424811.jpg

漁夫生涯竹一竿

ぎょふ、しょうがい、たけ ひとさお

お稽古をさせてもらっている
お茶の丹治先生が、
一年のフランスの旅に出る友くんと
一ヶ月の外国滞在をするわたしとに
エールを込めて、

漁夫生涯竹一竿

という字を選んで下さいました。
暫く茶筅をふれない友くんのために、先生が密やかなお茶会を開いて下さったのです。

漁夫は、生涯、竹竿一本でやっていく、うんぬん。

という、まさに、字そのままの言葉です。

友くんに料理が、わたしにヨガが、丹治先生にお茶があるように、
誰しもが、大切に鍛錬する何かを見つけたら、そんなしあわせなことはない、
わたし応援してるからね、と丹治先生。


ここインドに着いて、
その言葉を思い出しています。


タクシーやリキシャに乗ったらその前のめりの運転にはびっくりししっぱなしですが、
ここで生活する彼らの、あるがままを受け入れた力強さに、元気が出ました。

この地では、
生きることも、死ぬことも、全部ひとつながり。
起こること全てに一喜一憂しながらも、
それに批判なんてない。
あるがまま、あるがまま。

でも、ちっぽけなわたしが言うのもなんですが、
バイク乗る時はヘルメット着けたほうが、
おそらく、たぶん、より安全かと思われます、インドのみなさま。

漁夫生涯竹一竿_a0201204_1442523.jpg

デリーのホテルの窓越しに、リスに会いました!
野良牛の鳴き声とにおいの気配は常に感じましたが、デリーでは実物見れず。
トランジットのための、デリー半日滞在。
夕方、デリーからトリヴァンドラムへ。
さようなら!デリー!
デリーの植物も、人も、空気も、景色も、大好きだったです。
by hosemin | 2012-03-26 08:54 | india | Trackback | Comments(0)