雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

連休の原っぱヨーガとお弁当の日、晴れ

a0201204_19380214.jpg


連休初日のおてんとさまのもと、
原っぱヨーガとお弁当の日を迎えました。


お弁当が待ってくれている、という気持ちがなんだかとってもよい相乗効果にもなってくれて、そしてソーイングテーブルで開催されている切り絵のはまちゃんの展示の大らかな愉快にも載せてもらって、まるで遠足みたいな一日となりました。


原っぱ弁当を心から用意くださったコウメカフェさん。
みんなで喜んでいただきました!
季節のものを丁寧に仕上げて竹の皮に包んでくださりわくわくいたしました。

a0201204_19384574.jpg
a0201204_19451775.jpg

いつも見守ってくれて写真も撮ってくれたかよちゃん、いつもありがとう。
参加くださったみなさま、一緒にありがとうございました。


次回5/24水曜日を予定しております。

お弁当なしのいつもの原っぱヨーガは 5/13. 27となります。


今日もよき日



(2017.4.29の原っぱ覚書)













[PR]
# by hosemin | 2017-05-05 11:18 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)

芦屋の山のアトリエ、あめつちヨーガ

a0201204_12042899.jpg



美しい蝋燭の灯火とその時間の豊かさを思い出させてくれる IRIS eri さんの芦屋の山アトリエで
ゆっくりと呼吸をしていることを思い出すようなヨガをさせていただいています。

このアトリエの建物の脇には
それは大きな大きな桐の木のお爺さんが立っていて
先日、満開になったよとeriさんがその姿をおくってくれました。

月に一度通わせていただく山の気配も
毎度毎度はっ、とさせてもらってばかりで
毎日の生活として身を置く環境についてまで深く考えてしまいます。


大きな山の風景を前に、
だいたいのことは、太陽の方向に芽を出す植物のように、自然がゆっくりとその調和を図り続けているように、
自分自身もそれと同じように信じてそっとその方向へゆだねてあげればよいのだと教えてもらっています。




***


とても空に近いこの空間からの眺めと
芦屋の山々の吸い込まれるみどり色と
芦屋川がきもちよく流れていく川音と
建物より大きく育った桐の木の老人のような佇まいに囲まれた
eriさんのプライベートスペースでありアトリエでもある場でヨガをしませんか。


シンプルに呼吸に立ち返り
じぶんの身体のことに心を寄せてきもちよく伸びをする90分です。


ヨガのことが初めて、運動が苦手という方や
特に、自分にとって大切な何かをしてあげたいな、と思っていた方におすすめいたします。


ここは、芦屋の山に囲まれた少し特別な空間で
この場ですごす中で起こる変化に耳を傾けたいと思います。





***

『芦屋川のあめつちヨーガ』

近日日程: 2017年 8/28(月)、9/27(水)  各回10:30~12:00

場所: IRIS bougie アトリエ 芦屋市奥山12
    (JR芦屋駅又は阪急芦屋川駅より、バスで約10分、阪急バス・水車谷バス停下車すぐ)
    *詳細はお申込み時にお知らせいたします

a0201204_12041194.jpg



持ち物: ヨガマット(大きめのバスタオルでもOK)、ヨガをするための動きやすい服装、てぬぐいやタオル
(体温調節用のブランケットをお持ちいただくとよいかと思います)

参加費: 3500円 (ヨガの後のお茶付き)

定員: 10名

ご予約: メール icigiku@gmail.com
(Yumiko迄、件名「芦屋川のヨガ」にて、お名前、参加日、参加人数、当日連絡がつく携帯電話番号をご明記の上ご連絡をお願いいたします)



案内人: yumiyan ゆみこ

三重県出身、京都在住
日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。

http://icigiku.exblog.jp













[PR]
# by hosemin | 2017-05-01 12:05 | 芦屋川のヨガ | Trackback | Comments(0)

5月のスケジュール


a0201204_11241540.jpg



今日は本当にさわやかな4月という月の最終日です。

桜が待ち遠しく、などと想っていたその季節も
やってきたらやってきたで見逃してはならない~、と、あれこれ気ぜわしく
新緑を迎えたらなんとも落ち着いてその緑の中に深呼吸する自分です。


この3月4月と父さんや婆ちゃんや、生きている時には会ったことがないけど爺ちゃんらの命日が続いていて
春は実家に帰る機会も増えるときでもあるのだな、これからもそんな季節なんだな。

でもおかげで毎年のように咲いてくれる
沈丁花や桜がそれを教えてくれて
もうすぐの鈴蘭なども大切な時間を彩ってくれて
大切な人たちとあと何回こやってこの花の季節をすごすことができるのかなと
いつもどこかで胸がそんなことを思い出したりしています。


全部体験していることを大切にしたいー、ときゅっとなります。


明日からの5月もどうぞよろしくお願いいたします。





|5月のスケジュール|


あめつちヨーガ オープン、プライベートクラス@北野白梅町

|オープンクラス|
近日日程:
5/1(月)14:00~
5/5(金)14:00~
5/19(月)10:30~
5/22(金)10:30~

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員2名 (女性限定)
*開始10分前がドアオープンとなります


|プライベートクラス|
プライベートクラスでは、2時間ほどかけて
ご自身の気になることや体調などを伺いながら
アーユルヴェーダのヨガセラピー的要素を取り入れ
その方に合わせた形でヨガを提案していきます。

また、この時間の中で提案したヨガを
ご自宅でも練習できる形としてのヨガプログラムをお持ち帰りいただけます

*日程のご都合を伺ってスケジュールが決められます。
*1~2名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*料金設定は参加人数により異なります。直接お尋ねくださいませ

*詳細や、ご予約に関してはこちらのページをご確認ください →



ヨガスタジオTAMISA

木 15:30~ Healing Hathaクラス (三条スタジオ)


〔特別クラス〕
5/7(日) 三条 8:00~  朝ヨガ
5/12(金)三条15:30~ ヨガニードラ
5/21(日) 三条 10:30~ 朝ヨガ
5/31(水)七条19:30~ ヨガニードラ

*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →




さまざまなところでのヨガスケジュール

大阪星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEEさん原っぱのヨガ

お日さまや木々や草や虫や鳥たちやおじいさんおばあさんに見守られてのヨガとなっております。
全ての五感を研ぎ澄ましてそこに居たらどんな自分になっていくんだろう、
そんなきもちで毎回向かわせてもらっています。

近日日程 5/13(土)、5/27(土)各10:00~
     5/24(水)11:00~(この日はお弁当付きの原っぱヨーガです!)

詳細はこちらです→ 



芦屋川のあめつちヨーガ

美しく鼓動する蝋燭をつくるEriさんのアトリエでのヨガ。
JR芦屋または阪急芦屋川駅からバスにのって山側へ、ここの眺めは特別です。
自分のための特別な時間をすごしたいなという方に特におすすめです。

近日日程 5/29(月)、6/28(水)、7/26(水) 各10:30~
*くわしくはこちら→


◎プライベート出張ヨーガ

あめつちヨーガは、お声かけいただいたみなさんの場所への出張ヨーガも行っております。
お集まりいただくみなさんの様子を伺いながら進める時間となります。
時間や料金について直接かメールでお問合せくださいませ。

ご連絡先: icigiku@gmail.com




<アーユル講座のお知らせ>


アーユルヴェーダのオイルマッサージを日常にとりいれる事始めとしても
自分のことを大切にしてあげたいなというきっかけとしてもおすすめです

*詳細はこちら→ 


◎6/18(日)、7/23(日)「日日アーユルヴェーダ講座|基礎Ⅰ.Ⅱ」@あめつち(京都・北野白梅町)

わたしにとっては、何を大切に生きていくのか、
あらためて思いなおすきっかけとなったヨガやアーユルヴェーダ。
体験をまじえてアーユルヴェーダの大切な骨組みとなるところを一緒にまなびます。


◎7/5(水)「日日アーユルヴェーダ講座とおひるごはん」@あめつち(京都・北野白梅町)

毎日と季節のうつりかわりと自分の内側の調和をとる方向性を
アーユルヴェーダ的にみていきます。
また、この時間のあとのおひるごはん付きです。


◎7/22(土)「日日アーユルヴェーダ講座」@あめつち(京都・北野白梅町)

特に基礎講座に来てくださったみなさんともう少し深く調和の方向について
今大切にしていることなどを一緒に考えていきたい内容となります。


*すべての日程の詳細は近日にはアップいたします




***


a0201204_11414371.jpg























[PR]
# by hosemin | 2017-04-30 13:53 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

降りてくる光の時間

a0201204_10244385.jpg

桜の気配満ちていた昨日は
朝から410さんで開催させていただいた
「光とともにある練習|アーユルヴェーダとヨガ」。

ご参加いただきありがとうございました。

大きな力に後押ししてもらい、410のかなこさん、お昼ごはんをflag食と空間主宰のゆみさんのお力をお借りして成り立つ時間。

そこに、こうありたいなという気持ちを持ってやってきて下さるみなさまがこの時間を作って下さっています。

毎度どんなことになるのか当日の風の流れに任せるところもあり、どきどきしながらでも最後に美味しいおはんを頬張りながら至福の時間を迎えるのです。

ほんとうにいつもありがとうございます。
今日もぽかぽかな一日の予感!


2017.4.4 メモより



















[PR]
# by hosemin | 2017-04-23 10:25 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

初夏に向けての原っぱヨーガ

a0201204_10203173.jpg




この星ヶ丘の原っぱに通わせてもらうことがヨガに来てくださるみなさんより
誰よりも一番よろこび勇んでいるかもしれません。
本当は、ここに居たらヨガは必要ないんだろうな、などと思いつつ
完全な自然につつまれて深呼吸しています。

春にも、夏にも、秋の日も、冬の日も、
だいたい月に2回ほどヨガをさせてもらっていると
ゆっくりとこの場が変化していく様子が虫の目線で感じらるような気がして止められません。

寒さの中では太陽のほんとうのあたたかさを全身に浴びて暖をとったり
暑い夏には大きな木の木陰がよりいっそありがたく感じたり
くっつきむしが服の裾いっぱいについたり
蝉におしっこをかけられたり蚊には沢山血を吸ってもらったり
それはもしかしたらそんなん困るなと思うことかもしれないのだけど
めっちゃ刺されてるで~とそれを笑い合ったりしてたら
たまに、自然がほんとうにご褒美のような瞬間を用意してくれることを知ってしまったから、
なんか、ずっと婆ちゃんになってもみんなとここで身体鍛えていこね!という気持ちがわいてしまうのです。


いつの時か、この原っぱでゴロゴロとしてみたいな、と思ったら遊びにいらしてください。
のんびりと行っております。



|あめつちヨーガ|

裸足で土の上に降りると、ひやっとなって急に足裏の感覚が鋭くなる。

繁々と茂った大きな木を見上げて深呼吸して、何の曇りも持たない透明な空を仰いで、
虫の目線で地面を眺めると、
時間のことも、日々の役割も、頭の中のおしゃべりも全部霞んで、
代わって占めてくるのは、そうだったそうだった、
自分もこの地球に住まわせてもらってる一人だったということ。

いろんな景色に身を置いて五感を使って、
自分の身体と久しく会話してなかったな!と言い合ったり大笑いし合ったら
どんなことがうまれてくるのでしょう!

ヨガが初めての方からご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでもぜひお出でください。


a0201204_20325744.jpg




*****


近日日程: 2017年 4/8(土)、4/22(土)、5/13(土)、5/27(土)、6/10(土)、6/24(土)各10:00~11:30
      4/29(土)と5/24(水)は11:00~12:30 その後お弁当予定(くわしくはこちら*をご覧ください)

*1時間半ほどを予定(雨天の場合延期となります)
 ヨガの後には、SEWING TABLE COFFEEさんがおいしいお茶を淹れてくださります!


場 所: 枚方星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEE中庭あたり
      (星ヶ丘洋裁学園内、マップこちら)
     *京阪交野線「星ヶ丘」駅下車、徒歩5分ほどです

参加費: 2000円 (1ドリンク付)
     4/29(土)、5/24(水)のみ 3000円となります(1ドリンク、お弁当付)

持ち物: ヨガマット(ゴザや大きめのバスタオルでもOK)、タオル、など

ご予約: メール icigiku@gmail.com   ゆみこまでお願いします。
*件名に『原っぱヨーガ』とご明記いただき、お名前、当日連絡がつく電話番号、参加人数をお知らせの上、お問合せください。


*外でのヨガとなりますのでできるだけあたたかい大き目のブランケットや帽子など体温調節できるものを各自お持ちいただくとよいかと思います




a0201204_1843714.jpg



案内人: ゆみやん(Yumiko)

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。















[PR]
# by hosemin | 2017-04-12 11:03 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)

原っぱヨーガとお弁当の日(4月.5月)

a0201204_10203173.jpg


今回は、いつもの原っぱヨーガにお弁当を一緒に食べませんか!というお誘いです。

枚方のコウメカフェさんが原っぱヨーガのピクニックのためにお弁当をご用意してくださるというのです。
なんと、うれしいことでしょう。

当日はコウメさんのお弁当をたのしみにヨガをいたしましょう。

きっと原っぱはぐんぐん初夏の勢いましている頃だと思います!


***


|原っぱヨーガとお弁当の日|


日程:2017年
◉4/29(土)11:00~12:30 原っぱヨーガ、その後お弁当予定

◉5/24(水)11:00~12:30 原っぱヨーガ、その後お弁当予定

場 所: 枚方星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEE中庭あたり

参加費:3000円(1ドリンク、コウメさん弁当付)
*お弁当はお持ち帰りしていただくことも可能です

持ち物: ヨガマット(ゴザや大きめのバスタオルでもOK)、タオル、など

ご予約: メール icigiku@gmail.com
ゆみこまでお願いします。

*件名に『原っぱヨーガ』とご明記いただき、お名前、当日連絡がつく電話番号、参加日と参加人数をお知らせの上、お問合せください。


*外でのヨガとなりますのでできるだけあたたかい大き目のブランケットや帽子など体温調節できるものを各自お持ちいただくとよいかと思います

*いつもの原っぱヨーガの日程や詳細はこちらです


ヨガ案内人:ゆみやん

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。


















.


[PR]
# by hosemin | 2017-04-11 08:08 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)

4月のスケジュール


a0201204_15053724.jpg


実家のぼてぼてアイドルは全力で好意的に遊んでくれているようなのですが
セーター破れるほど爪を立てて噛んでくれています。
「痛いよ」ということばが「もっとやって!」と聞こえているみたいです。
荒くれが進むのと同時に母との関係は良好です。よかったよかった。


春の夜の空気にのって香ってくる沈丁花とほわっと広がる木蓮の季節。

この前どの季節が好き~?とみんなで質問しあって、
ひとつにしぼりきれなかった、どの季節も、その季節が始まる瞬間を感じた時がすきかもしれないとゆってしまっていた。
でもあえて絞るならば、夏かもしれないとも答えて、
それは、なんか夏、というだけで元気がでるからかもな、と後で思い返したりした。

もひとつ、何でもやっていいよと言われたら何やりたい、という質問しあう回答は
みんなそれぞれでおもしろかったけど、
(次の世で小さいときから)わたしはフリークライミングをしたいな、と口からでていたのです。
だって、あんなすごい岩場でもどこでもさらさらさら~、と登れたらどんな景色が見えるのだろう。

桜待ち遠しく、

4月もどうぞよろしくお願いいたします。





|4月のスケジュール|


あめつちヨーガ オープン、プライベートクラス@北野白梅町

|オープンクラス|
近日日程:
4/10(月)10:30~
4/17(月)15:00~
4/28(金)16:00~
5/1(月)14:00~
5/5(金)14:00~

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員2名 (女性限定)
*開始10分前がドアオープンとなります


|プライベートクラス|
プライベートクラスでは、2時間ほどかけて
ご自身の気になることや体調などを伺いながら
アーユルヴェーダのヨガセラピー的要素を取り入れ
その方に合わせた形でヨガを提案していきます。

また、この時間の中で提案したヨガを
ご自宅でも練習できる形としてのヨガプログラムをお持ち帰りいただけます

*日程のご都合を伺ってスケジュールが決められます。
*1~2名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*料金設定は参加人数により異なります。直接お尋ねくださいませ

*詳細や、ご予約に関してはこちらのページをご確認ください →



ヨガスタジオTAMISA

木 15:30~ Healing Hathaクラス (三条スタジオ)


〔特別クラス〕
4/9(日) 三条 8:00~  朝ヨガ
4/14(金)三条15:30~ ヨガニードラ
4/23(日) 三条 10:30~ 朝ヨガ

*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →




さまざまなところでのヨガスケジュール

大阪星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEEさん原っぱのヨガ

お日さまや木々や草や虫や鳥たちやおじいさんおばあさんに見守られてのヨガとなっております。
全ての五感を研ぎ澄ましてそこに居たらどんな自分になっていくんだろう、
そんなきもちで毎回向かわせてもらっています。

近日日程 4/8(土)、4/22(土)各10:00~
     4/29(土・祝)11:00~(この日はお弁当付きの原っぱピクニックとなりました!)

詳細はこちらです→ 



芦屋川のあめつちヨーガ

美しく鼓動する蝋燭をつくるEriさんのアトリエでのヨガ。
JR芦屋または阪急芦屋川駅からバスにのって山側へ、ここの眺めは特別です。
自分のための特別な時間をすごしたいなという方に特におすすめです。
毎月最終月曜日開催です。

近日日程 4/24(月)、5/29(月) 各10:30~
 くわしくはこちら→


◎プライベート出張ヨーガ

あめつちヨーガは、お声かけいただいたみなさんの場所への出張ヨーガも行っております。
お集まりいただくみなさんの様子を伺いながら進める時間となります。
時間や料金について直接かメールでお問合せくださいませ。

ご連絡先: icigiku@gmail.com




<アーユル講座のお知らせ>

◎4/3(月) 「光とともにある練習|アーユルヴェーダとヨガ」 @410(大阪・中崎町)

季節ごとに開催させてもらっている時間、春の日程が決まりました。
詳細はこちら →




***
























[PR]
# by hosemin | 2017-03-26 11:41 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)