雨や土や太陽とヨガの生活


by hosemin

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
4/8(土)、4/22(土)
5/13(土)、5/27(土)
各10:00~

4/29(土祝)、5/24(水)は
お弁当付ピクニック
11:30~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

4/24(月)、5/29(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

4/3(月)
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ

@410(大阪・中崎町)
*詳細はこちら



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
4/9(日)、4/23(日)
5/7(日)、5/21(日)

ヨガニードラ
4/14(金)三条15:30~
5/12(金)三条15:30~
5/31(水)七条19:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

降りてくる光の時間
at 2017-04-23 10:25
初夏に向けての原っぱヨーガ
at 2017-04-12 11:03
原っぱヨーガとお弁当の日(4..
at 2017-04-11 08:08
4月のスケジュール
at 2017-03-26 11:41
「あめつち」でのヨガクラス
at 2017-03-26 11:11
4/3 『光とともにある練習..
at 2017-03-19 09:18
3月のスケジュール
at 2017-03-01 19:42

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月のスケジュール

a0201204_22520180.jpg




先日迎えた新月と旧暦の新年、

その夜、星の丘ではこの先をも見通すような澄み切った夜空に星が出てきていて
わたしたちは火を囲みながらアラスカに伝わる神話をきかせてもらった。

焚き火の火が久しぶりすぎて、一体いつからそういうことをしていないのかな、
火はとても美しくて、昔からわたしたちは火を囲んでその力を借りながら生活してきたんだったと思い出したりしていた。

あたたかいお善哉やお茶にホッとして、いつもの安心なみんなの顔も見ながらなんてしあわせなんやろうと、

新しい新しい、始まりの夜に。



今回お話をしてくださった写真家の赤阪友昭さんは大阪福島でphoto gallery Saiを主宰されています。
太い梁が通ったお家のギャラリーがとてもゆっくりできます。


2月も、どうぞよろしくお願いいたします。

まもなく、立春!





|2月のスケジュール|


あめつちヨーガ オープン、プライベートクラス@北野白梅町

|オープンクラス|
近日日程:
2/6(月) 14:30~
2/10(金) 15:30~
2/11(土) 16:00~
2/24(金) 15:30~
2/27(月) 16:00~

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員2名 (女性限定)
*開始10分前がドアオープンとなります


|プライベートクラス|
プライベートクラスでは、2時間ほどかけて
ご自身の気になることや体調などを伺いながら
アーユルヴェーダのヨガセラピー的要素を取り入れ
その方に合わせた形でヨガを提案していきます。

また、この時間の中で提案したヨガを
ご自宅でも練習できる形としてのヨガプログラムをお持ち帰りいただけます

*日程のご都合を伺ってスケジュールが決められます。
*1~2名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*料金設定は参加人数により異なります。直接お尋ねくださいませ

*詳細や、ご予約に関してはこちらのページをご確認ください →



ヨガスタジオTAMISA

木 15:30~ Healing Hathaクラス (三条スタジオ)


〔特別クラス〕
2/12(日) 三条 8:00~  朝ヨガ
2/12(日) 三条 10:30~  ヨガニードラ
2/26(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ

*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →




さまざまなところでのヨガスケジュール

大阪星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEEさん原っぱのヨガ

この前やって来た大寒波の朝、原っぱは奇跡のあたたかだったのです。。
おてんとうさま、ありがとう。

近日日程 2/11(土)、2/25(土) 各10:00~

そしてそして、2月に沖縄で開催されるSEWING TABLE COFFEE 店主 のTシャツ展の期間中に
「原っぱヨガ@沖縄・水円編」 (2/18朝)を開催させていただけることとなりました!
水円さんは、おとぎばなしのようなパン屋さん。動物たちもたくさん待ってくれています。
詳細はこちらです→ 



芦屋川のあめつちヨーガ

美しく鼓動する蝋燭をつくるEriさんのアトリエでのヨガ。
JR芦屋または阪急芦屋川駅からバスにのって山側へ、ここの眺めは特別です。
自分のための特別な時間をすごしたいなという方に特におすすめです。
毎月最終月曜日開催です。(3月のみイレギュラー日程です)

近日日程 2/27(月)、3/31(金) 各10:30~
 くわしくはこちら→


◎プライベート出張ヨーガ

あめつちヨーガは、お声かけいただいたみなさんの場所への出張ヨーガも行っております。
お集まりいただくみなさんの様子を伺いながら進める時間となります。
時間や料金について直接かメールでお問合せくださいませ。

ご連絡先: icigiku@gmail.com




<アーユル講座のお知らせ>

◎2/13・3/6(月)開催 「日日アーユルヴェーダ 基礎講座Ⅰ.Ⅱ」@あめつち

アーユルヴェーダの大切な部分を実際に自分の日常とよりそいながら学ぶ2日間です。
2日間の開催の間に1ヶ月の時間をすごす中での体験を大切にしながらすすめます。

 詳細はこちら→ 



◎2/26(日) 「日日アーユルヴェーダ講座 アビヤンガ」@あめつち

アーユルヴェーダのオイルマッサージをしてみたいけれどそのきっかけがなかったです、という方から
アーユルヴェーダのことは初めてですという方までご参加いただけます。
ほんとうにささやかだけれども確実に自分を労る第一歩となるような時間。

 詳細はこちら→ 


◎4/3(月) 「光とともにある練習|アーユルヴェーダとヨガ」 @410(大阪・中崎町)

季節ごとに開催させてもらっている時間、春の日程が決まりました。
詳細はもう少しだけお待ちください!



***





















[PR]
by hosemin | 2017-01-30 22:54 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

2/26(日) 日日アーユルヴェーダ講座 @あめつち

a0201204_14273742.jpg




               2017年も開催いたします

             ::::::::::::::::::::::::::::

               日日アーユルヴェーダ
             ~今日から始めるアビヤンガ~
               @あめつち(北野白梅町)

             ::::::::::::::::::::::::::::


いそがしくうっかりすぎてしまう時間をすごす時こそ
取り入れて実践したいアーユルヴェーダを少人数で体験するワークショップ。

難しいことはひとまず置いておいて、
わたしが実践してきた中で、これはとてもきもちがいいと続いている習慣をご案内、
講座の中で一緒に体験しながらアーユルヴェーダをご紹介していきます。


今回は、アーユルヴェーダ的オイルを使った自分を癒すマッサージといわれるアビヤンガを体験します。


理由なく気持ちがいい。

この体験を通して、自分自身にとても愛おしさを感じ、自然と湧き上がる調和するという感覚。
これがアーユルヴェーダの基盤となります。


アーユルヴェーダやヨガのことが初めての方からご参加いただけます。
新しいスタートとともに自分を大切にする時間ももちたい、
何か新しいことを始めたいという方にも、特にオススメです。


*オイルマッサージの体験中に使用するための、オイルが付いても大丈夫なタオルをご持参ください。また、服装は座りやすい服装で、こちらもオイルがついても大丈夫なお洋服でいらしてくださいませ。
*スペースの関係でお子さまのご参加、男性のご参加はできませんのでご了承ください。


帰宅したその日から使えるアビヤンガ用オイルをお持ち帰りいただきます。


a0201204_19594554.jpg





-----------

■日時: 2017年 2月26日(日) 14:00-16:00
■場所: あめつち (京都市北区、北野白梅町) ※詳細はお申込み時にお知らせいたします
■持ち物: オイルがついてもよいタオル、筆記用具など
■定員: 5名
■参加費: 4000円 (お茶とおやつ、アビヤンガ用オイルお土産付)

*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)までご連絡ください。

*少人数制の定員と準備の関係上、3日前よりキャンセル料(2000円)が発生いたします。


■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。


-----------

















[PR]
by hosemin | 2017-01-22 11:26 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

2/13.3/6 日日アーユルヴェーダ ~基礎Ⅰ.Ⅱ@あめつち

a0201204_17362749.jpg



日日(にちにち)アーユルヴェーダ「基礎編 Ⅰ.Ⅱ」、毎回、お集まりいただいたみなさんのベストなタイミングで時間をすごしてくださっているのだな、と感じさせていただくときでもあります。お集まりいただくみなさんの様子やドーシャによって、とてもにぎやかな会になったり、静やかな内にあるあたたかいものを感じるときとなったりいろいろなのですが、8時間を約一ヶ月かけて一緒に学ぶ、体験するというスタイルは、なんだかとてもいいな、とも思っています。

あめつち、という、自分の生活のベースともなっている場所で開催させていただくことも、
生活とより密着した形でシェアできているのかな、と感じています。

アーユルヴェーダが日常に根付く本当に最初の段階なのかもしれませんが、
ていねいに、ていねいに、自分をケアする時間を持っていくことで
何か、ちょっとづつ変化があることがきっと5年10年後の財産となると信じて、
これからも機会あるごとに開催させていただこうと思います。

約一ヶ月の間を挟むことで自分の中で納得しながら体験しながらアーユルヴェーダとともに
日常をすごしていただいた中にみえてくるものを大切にしたいと思います。



::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ
    ~基礎Ⅰ.Ⅱ~
  @あめつち(北野白梅町)

::::::::::::::::::::::::::::


いつの頃から、アーユルヴェーダのことが気になり始めたのだろう、と思い出すと、
それまでも植物の力やうちの婆ちゃんが試していた健康療法のことは見よう見まねでやったりしていたけれど、ヨガを始めて、なんだかわからない心地よさを週に受けるヨガの時間を増やせば増やすほど感じることができて、そんなときにたまたま見つけた、ヨガやアーユルヴェーダの講座を開催している先生のチラシの写真がなんとも健康的で、この人に会ってみたいなあ!とただ思って。

そして実際に会ったら、それはそれはぴかぴかしていて、
そんなときはそんな概念も言葉も知らなかったけれど今思えば、オージャスそのもののような人で、
そんなオージャスの人といればこれまたうれしくて、
よし、わたしもアーユルヴェーダもっと知りたい、と思ったのではなかっただろうかな。。

その最初のきっかけとなった人は、今でもたくさんの学びをさせてもらうサントーシマ香先生で、
その後もいろいろなご縁をいただいて、ヨガもアーユルヴェーダも、そして女性として生きる豊かさを本人自身が身をもって体験しながら教えてくれる、それはそれは正直な方で、そういう部分を心から大切にしてわたしもヨガやアーユルヴェーダをシェアしたい思った方です。

そんな香さんや、9ヶ月のトレーニングを行ってくださったダルマニディ先生、インドのアーユルヴェーダクリニックのアシュウィン先生や、身近な仲間たちとの中でわたしといういのちを外からも内からも体験していくためのアーユルヴェーダとして引き出しが出来ていきました。

ヨガスタジオTAMISAの新聞に記事を書かないか、と背中を押してくださり始めた『日日アーユルヴェーダ』というタイトルのコラムをきっかけに、講座としても、させてもらう機会をいただいて、今に至っております。

カファ体質のわたしはなかなか上手に伝えることは難しいけれど、大切にしているのは自ら体験したことをシェアすること。
まだまだ知らないこともたくさんあるけれども、自分のことを肯定できるようになったと強くうなずけるアーユルヴェーダを、本を読んでもなかなか入ってこないのです、、という方々とともに、自分の実体験から紐解きながら一緒に学ぶ2日間8時間を開催する運びとなりました。

食事、休息、人間関係を柱に、すべての仕組みを5大要素から読み解くアーユルヴェーダの智慧を一緒に学びたいと思います。


-----------

■日時: 基礎Ⅰ: 2017年2月13日(月) 11:00-15:00
     基礎Ⅱ: 2017年3月6日(月) 11:00-15:00
■場所: あめつち (京都市北区、北野白梅町) ※詳細はお申込み時にお知らせいたします
■持ち物: 筆記用具
■定員: 5名
■参加費: 2日間15000円 (テキスト代込み)

*こちらの講座は両日ご参加いただく形で内容を組んでいます。
 両日ご参加できる方を対象としております。

*少人数制での開催となりますので出来る限りキャンセルはご遠慮くださいませ。
 基礎Ⅰ開催日6日前よりキャンセル料金が発生いたします。ご了承ください。
  6日前~2日前・・・3500円、前日・・・7500円、当日・・・15000円

*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)まで
  件名「日日アーユルヴェーダ基礎」 にて、お名前・当日連絡がつく携帯番号をお知らせください。

■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。

















[PR]
by hosemin | 2017-01-22 11:22 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

母の畑より

a0201204_10232282.jpeg

新しい年

使いたい時につっかけ履いて取りにいく野菜たちがあることは贅沢なことやなあとしみじみするお正月

種をまいて様子みてお世話して収穫できたらまた土を耕して全部毎日の積み重なりの賜物で、そんなふうに自分もじっくりありたいです

外で遊ぶようになったねこは日に日に肉球がごわごわに


本年もよろしくお願いいたします














.

[PR]
by hosemin | 2017-01-06 10:21 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

星ヶ丘洋裁学校の原っぱでヨーガ

a0201204_2013073.jpg


枚方、星ヶ丘という町に、戦後すぐに女性のための学ぶ場所として立ち上がった星ヶ丘洋裁学校があります。
駅から徒歩数分で住宅街の中に奇跡のようにぽんっと現れる洋裁学校の奥には原っぱが拡がっていて、畑や季節の果樹やこっそり植えた苗木がのびのびと育っていて、そんな場所に集う方たちもどこまでも自由です。

そのような豊かな場所でヨガをさせてもらっています。

たまに、カラスがカアカア遊んでいたり、蝉におしっこかけられたり
畑のおばあちゃんや陶芸のおじいさんも覗きに来てくださったり
園長先生がじっと観察してくださったり、などなどしながら
原っぱヨーガもこの前の秋に季節が二巡りしました。

暑いときには気づかない太陽のあたたかな日差しも
こんな寒い時期になるとお日さまありがとうと言葉がでてくる。
あちこちに葉っぱや草がくっついていたりしてクスッとなったりします。

けっこうそれだけでたのしいです。
いつでもお待ちしておりますね!




|あめつちヨーガ|

裸足で土の上に降りると、ひやっとなって急に足裏の感覚が鋭くなる。

繁々と茂った大きな木を見上げて深呼吸して、何の曇りも持たない透明な空を仰いで、
虫の目線で地面を眺めると、
時間のことも、日々の役割も、頭の中のおしゃべりも全部霞んで、
代わって占めてくるのは、そうだったそうだった、
自分もこの地球に住まわせてもらってる一人だったということ。

いろんな景色に身を置いて五感を使って、
自分の身体と久しく会話してなかったな!と言い合ったり大笑いし合ったら
どんなことがうまれてくるのでしょう!

ヨガが初めての方からご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでもぜひお出でください。


a0201204_20325744.jpg



*****


近日日程: 2017年 3/4(土)、3/25(土)、4/8(土)、4/22(土)各10:00~11:30
      4/29(土)11:00~12:30(こちらはお弁当付きのヨガの日程となります。詳しくはこちらです)

*1時間半ほどを予定(雨天の場合延期となります)
 ヨガの後には、SEWING TABLE COFFEEさんがおいしいお茶を淹れてくださります!


場 所: 枚方星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEE中庭あたり
      (星ヶ丘洋裁学園内、マップこちら)
     *京阪交野線「星ヶ丘」駅下車、徒歩5分ほどです

参加費: 2000円 (1ドリンク付)

持ち物: ヨガマット(ゴザや大きめのバスタオルでもOK)、タオル、など

ご予約: メール icigiku@gmail.com   ゆみこまでお願いします。
*件名に『原っぱヨーガ』とご明記いただき、お名前、当日連絡がつく電話番号、参加日、参加人数をお知らせの上、お問合せください。


*外でのヨガとなりますのでできるだけあたたかい大き目のブランケットや帽子など体温調節できるものを各自お持ちいただくとよいかと思います


*2/18(土)には、沖縄のパンや水円さんにて「原っぱヨーガ・沖縄水円編」として開催させていただきます!
 詳しくはこちらです→ 


a0201204_1843714.jpg



案内人: ゆみやん(Yumiko)

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。















[PR]
by hosemin | 2017-01-04 20:02 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)