雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
8/26(土)16:00~
8/30(水)11:00~ お弁当付

*詳細はこちら


原っぱヨガ
@月の温
(三重県四日市市)
8/13(日)8:00~



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

8/28(月)、9/27(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::





::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
8/20(日)、8/27(日)

ヨガニードラ
8/20(日)三条10:00~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01
9/2(土)夏の夕刻の蝋燭と声
at 2017-08-14 21:26
Koe いき ことば こえ かぜ
at 2017-08-05 11:11
8月のスケジュール
at 2017-07-22 18:09
夏至の夜のこと
at 2017-07-20 12:18
8/13開催 桜堤の原っぱヨ..
at 2017-07-20 11:22

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月のスケジュール

a0201204_1855528.jpg


この午後から北風がピューピューし始めましたね、
いよいよ冬の到来なのだなあ。

12月のお知らせがすっかり遅れてしまってごめんなさい。
鎌倉や葉山の方へ出かけておりました!

こちらでは大切な大切な、忘れられない時間をすごさせてもらって、
誕生日を迎えた自分のまた新たなスタートとなりました。

出かけている間はぽっかぽかの陽気で、
葉山の一色海岸では、少し早めに起きてみんなでパジャマみたいな格好で出かけていって
朝の光をたくさん受け取った。
海の奥にはなんとまあ!立派な富士山もそびえたっていらっしゃって、
うそみたいな風景の中で「原っぱヨガ」海編が実現しました!
そして始終笑ってばっかりで、お腹の笑い筋が育ったと思う。
a0201204_18575637.jpg

何かをひとつ置いて、何かをひとついただく
ずいぶん遠くへ来たような、足元を深く掘り下げるような、
あきらめることもなく

光の方へ

光の方へ

2015年の最後の月となりますが
どうぞよろしくお願いいたします。


|12月のスケジュール|


あめつちヨーガ オープン、プライベートクラス@北野白梅町

|オープンクラス|
近日日程:
12/7(月) 10:30~
12/14(月) 10:30~
12/19(土) 10:30~
12/21(月) 11:00~、15:00~
12/23(水・祝) 10:30~
12/27(日) 10:30~14:30~

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員3名 (女性限定)
*開始10分前がドアオープンとなります


|プライベートクラス|
日程のご都合を伺ってスケジュールが決められます。

*120分(ゆっくりお話しながら内容をきめていきます。お茶の時間込み)
*1~2名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*料金設定は参加人数により異なります。直接お尋ねくださいませ

*詳細や、ご予約に関してはこちらのページをご確認ください →



ヨガスタジオTAMISA

火 15:30~、20:10~ Yoga Nidraクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*月曜日の七条スタジオクラスは11月いっぱいにて終了いたしました
  毎週楽しみに通ってくださったみなさん、心からありがとうございました。

〔特別クラス〕
12/13(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ
12/19(土) 三条 16:00~ アーユルヴェーディックヨガ
12/20(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ


*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →




外のヨガ

12/12(土)、12/26(土) 各10:00~ 大阪星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEEさん原っぱのヨガ



12月以降のアーユル講座のお知らせ

◎1/18(月) 大阪中崎町の410さんにて、『光とともにある練習 ヨガとアーユルヴェーダ』を開催させていただきます!
 詳細はこちらです→

◎1/24(日)日日(にちにち)アーユルヴェーダ アビヤンガ編をご要望多数につき、開催する運びとなりました! 詳細はこちらです→

◎2/8(月)・3/28(月) 日日(にちにち)アーユルヴェーダ ~基礎Ⅰ.Ⅱ~ @あめつち(京都・北野白梅町)
  2016年も開催いたします。 講座Ⅰ.Ⅱの間に約一ヶ月の間をあけることで
  自分の体験を通して学ぶ時間となるよう組み立てています。
  詳細はこちらです →


***
[PR]
by hosemin | 2015-11-24 14:08 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

みんなアナスタシアみたいだった

a0201204_18351755.jpg


11月が始まったばかりの日曜日、
大切に読み進めている『アナスタシア』(ウラジーミル・メグレ著)の日本語版出版監修をされているアナスタシアジャパンのみなさんとのお茶会に参加させていただいた。

シベリア・タイガの森に住むアナスタシアとロシアの実業家メグレ氏の実際の交流が綴られた『アナスタシア』は、『アミ、小さな宇宙人』に続いてとても心がゆさぶられて力をもらった本。豊かさ、賢さ、美しさ、純粋性、 そんなキーワードで深く心におりてくる本。そんな本を出版くださった方たちに直接お会いできてよかった。

動物植物の声を聴き、彼らとともに生き、創造の源につながるアナスタシアが教えてくれることは、全部人間はわすれてしまっているけれどわたしたちに備わったものです、と。わたしにも備わっていたことなの?と想像を膨らまし、わたしでも、わたしの野生は、いつだって取り戻すことができる。そんな気がしてくる本。

参加されているみなさんが、皆、アナスタシアみたいだった。
今月に、4巻改訂版と5巻がいよいよ発売になります!
[PR]
by hosemin | 2015-11-03 18:38 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

2/8.3/28 日日アーユルヴェーダ ~基礎Ⅰ.Ⅱ@あめつち

a0201204_17362749.jpg


来年のことを話すを鬼が笑うといわれますが、、、
先日手帳を2016年版に新しくしたら、いろいろとわくわくすることがめぐってきました。

先日開催させていただいた
日日アーユルヴェーダの「基礎編 Ⅰ.Ⅱ」が無事に終了し
8時間を約一ヶ月かけて一緒に学ぶ時間でした。
ご参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

アーユルヴェーダが日常に根付く本当に最初の段階だったかもしれませんが、
一番大切な部分を共有できる時間になったかなと思っています。

今回は、月曜日の開催となりますが
約一ヶ月の間を挟むことで自分の中で納得しながら体験しながらアーユルヴェーダとともに
日常をすごしていただいた中にみえてくるものを大切にしたいと思います。

来年のことなのですが、早めにご案内いたします。


::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ
    ~基礎Ⅰ.Ⅱ~
  @あめつち(北野白梅町)

::::::::::::::::::::::::::::


いつの頃から、アーユルヴェーダのことが気になり始めたのだろう、と思い出すと、
それまでも植物の力やうちの婆ちゃんが試していた健康療法のことは見よう見まねでやったりしていたけれど、ヨガを始めて、なんだかわからない心地よさを週に受けるヨガの時間を増やせば増やすほど感じることができて、そんなときにたまたま見つけた、ヨガやアーユルヴェーダの講座を開催している先生のチラシの写真がなんとも健康的で、この人に会ってみたいなあ!とただ思って。

そして実際に会ったら、それはそれはぴかぴかしていて、
そんなときはそんな概念も言葉も知らなかったけれど今思えば、オージャスそのもののような人で、
そんなオージャスの人といればこれまたうれしくて、
よし、わたしもアーユルヴェーダもっと知りたい、と思ったのではなかっただろうかな。。

その最初のきっかけとなった人は、今でもたくさんの学びをさせてもらうサントーシマ香先生で、
その後もいろいろなご縁をいただいて、ヨガもアーユルヴェーダも、そして女性として生きる豊かさを本人自身が身をもって体験しながら教えてくれる、それはそれは正直な方で、そういう部分を心から大切にしてわたしもヨガやアーユルヴェーダをシェアしたい思った方です。

そんな香さんや、9ヶ月のトレーニングを行ってくださったダルマニディ先生、インドのアーユルヴェーダクリニックのアシュウィン先生や、身近な仲間たちとの中でわたしといういのちを外からも内からも体験していくためのアーユルヴェーダとして引き出しが出来ていきました。

ヨガスタジオTAMISAの新聞に記事を書かないか、と背中を押してくださり始めた『日日アーユルヴェーダ』というタイトルのコラムをきっかけに、講座としても、させてもらう機会をいただいて、今に至っております。

カファ体質のわたしはなかなか上手に伝えることは難しいけれど、大切にしているのは自ら体験したことをシェアすること。
まだまだ知らないこともたくさんあるけれども、自分のことを肯定できるようになったと強くうなずけるアーユルヴェーダを、本を読んでもなかなか入ってこないのです、、という方々とともに、自分の実体験から紐解きながら一緒に学ぶ2日間8時間を開催する運びとなりました。

食事、休息、人間関係を柱に、すべての仕組みを5大要素から読み解くアーユルヴェーダの智慧を一緒に学びたいと思います。


-----------

■日時: 基礎Ⅰ: 2016年2月8日(月) 10:30-14:30
      基礎Ⅱ: 2016年3月28日(月)10:30-14:30
■場所: あめつち (京都市北区、北野白梅町) ※詳細はお申込み時にお知らせいたします
■持ち物: 筆記用具
■定員: 8名
■参加費: 2日間14000円 (テキスト代込み)

*前半一日のみの参加も可能ですが両日参加いただく形で内容を組んでいます。
  一日だけの場合は7000円となり、テキスト代金1000円を別途申し受けます。

*両日ともに6日前よりキャンセル料金が発生いたします。ご了承ください。
  6日前~前日・・・3500円、当日・・・7000円

*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)までご連絡ください。

■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2015-11-03 18:12 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

11/29(日) 日日アーユルヴェーダ講座 @あめつち

a0201204_14273742.jpg



5月、7月開催分と同内容ですが好評につき今年最後の開催です

::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ
~今日から始めるアビヤンガ~
  @あめつち(北野白梅町)

::::::::::::::::::::::::::::


いそがしくうっかりすぎてしまう時間をすごす時こそ
取り入れて実践したいアーユルヴェーダを少人数で体験するワークショップ。

難しいことはひとまず置いておいて、
わたしが実践してきた中で、これはとてもきもちがいいと続いている習慣をご案内、
講座の中で一緒に体験しながらアーユルヴェーダをご紹介していきます。


今回は、アーユルヴェーダ的オイルを使った自分を癒すマッサージといわれるアビヤンガを体験します。


理由なく気持ちがいい。

この体験を通して、自分自身にとても愛おしさを感じ、自然と湧き上がる調和するという感覚。
これがアーユルヴェーダの基盤となります。


アーユルヴェーダやヨガのことが初めての方からご参加いただけます。
新しいスタートとともに自分を大切にする時間ももちたい、
何か新しいことを始めたいという方にも、特にオススメです。


*オイルマッサージの体験中に使用するための、オイルが付いても大丈夫なタオルをご持参ください。
*スペースの関係でお子さまのご参加、男性のご参加はできませんのでご了承ください。


帰宅したその日から使えるアビヤンガ用オイルをお持ち帰りいただきます。

a0201204_19594554.jpg

-----------

■日時: 11月29日(日)13:00-15:00
■場所: あめつち (京都市北区、北野白梅町) ※詳細はお申込み時にお知らせいたします
■持ち物:オイルがついてもよいタオル、筆記用具など
■定員: 6名
■参加費: 4000円 (お茶とおやつ、アビヤンガ用オイルお土産付)


*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)までご連絡ください。

■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。


-----------


5月や7月に開催した「アーユルヴェーダのアビヤンガ」についての講座を
今月にも開催する運びとなりました。

なんだかわからないけど、なんかきもちよくていい感じがする~、という感想を
方々からいただいて、このなんだかわからないけどいい感じ、が
わたくしがアーユルヴェーダを取り入れて特に気に入っているところで、
そんなことが『あめつち』スペースでゆっくりシェアできたらいいなと思っています。
















[PR]
by hosemin | 2015-11-03 14:26 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

秋の原っぱでヨガ お知らせ

a0201204_1946191.jpg


枚方星ヶ丘ソーイングテーブルコーヒーさんでの原っぱヨガも
去年の秋から始まり、季節が一巡りいたしました。
最初はどきどきしながら通ったわたくしも
すれ違う丘のみなさんとわあ!と声を掛け合って挨拶できる時間も増えて
この丘の場に、ちょっとずつ自分そのまんまで居られるようになり
今ではずうずうしいほどかもしれません。。。

先日の丘のヨガでは、学園祭で披露される「園歌」の練習する演奏や歌声がやわらかいBGMのようでした。
そして途中から、陶芸先生お父さんがこっそり離れたところでヨガの練習に加わってくれたり
泣きたくなるほどうれしかったです。

a0201204_1433659.jpg



|あめつちヨーガ|

裸足で土の上に降りると、ひやっとなって急に足裏の感覚が鋭くなる。

繁々と茂った大きな木を見上げて深呼吸して、何の曇りも持たない透明な空を仰いで、
虫の目線で地面を眺めると、
時間のことも、日々の役割も、頭の中のおしゃべりも全部霞んで、
代わって占めてくるのは、そうだったそうだった、
自分もこの地球に住まわせてもらってる一人だったということ。

いろんな景色に身を置いて五感を使って、
自分の身体と久しく会話してなかったな!と言い合ったり大笑いし合ったら
どんなことがうまれてくるのでしょう!

ヨガが初めての方からご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでもぜひお出でください。



*****

近日日程: 11/14(土)、11/28(土) 各10:00~
        12/12(土)、12/26(土) 各10:00~ 
        1/23(土)、1/30(土) 各10:00~       
       *1時間半ほどを予定(雨天の場合延期となります)

場 所: 枚方星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEE中庭あたり
      (星ヶ丘洋裁学園内、マップこちら
     *京阪交野線「星ヶ丘」駅下車、徒歩5分ほどです

参加費: 2000円 (1ドリンク付)

持ち物: ヨガマット(ゴザやバスタオルでもOK)、タオル

ご予約: メール icigiku@gmail.com
     ゆみこまでお願いします。
      件名に『原っぱヨーガ』と記してお問い合わせください。


*どうぞ動きやすい温かめの服装でお出でください
*外でのヨガとなりますのでレッグウォーマーやブランケットなど体温調節できるものをお持ちいただくとよいかと思います

a0201204_19463123.jpg


案内人: ゆみやん(Yumiko)

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2015-11-01 11:11 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)