雨や土や太陽とヨガの生活


by hosemin

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
5/13(土)、5/27(土)
6/10(土)、6/24(土)
各10:00~

5/24(水)は
お弁当付ヨーガ
11:00~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

5/29(月)、6/28(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

6/17(土)
日日アーユルヴェーダ
アビヤンガ編
@あめつち
*詳細はこちら

6/18(日)、7/23(日)
日日アーユルヴェーダ
基礎Ⅰ.Ⅱ.

*詳細はこちら

7/5(水)
日日アーユルヴェーダ
おひるごはん付き


7/22(土)
日日アーユルヴェーダ

各講座は@あめつち(京都・北野白梅町)
*それぞれの詳細は近日アップ



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
5/7(日)、5/21(日)
6/4(日)、6/25(日)

ヨガニードラ
5/12(金)三条15:30~
5/31(水)七条19:30~
6/4(日)三条10:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

6月のスケジュール
at 2017-05-21 23:55
6/18.7/23 日日アー..
at 2017-05-21 22:26
6/17(土) 日日アーユル..
at 2017-05-05 18:56
忘れられない4月の夜
at 2017-05-05 11:55
連休の原っぱヨーガとお弁当の..
at 2017-05-05 11:18
芦屋の山のアトリエ、あめつち..
at 2017-05-01 12:05
5月のスケジュール
at 2017-04-30 13:53

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

満ちていく夜にて

今日は満ちるタイミングで、夜の空にはまだ確認していないけど満月があがってきていて、地上では、tamisa10周年のお祭りの締めにみんなで乾杯した。

わたしはそのお祭りでヨガニードラ、という練習のクラスを持たせていただいて、懐かしい人や初めての方と45分の時間をすごさせていただいた。

今回の時間は最後までその内容を決めかねていて、でも結局は自分が満月になってしまうヨガニードラになった。こんなの初めてだったけどひょっこり自分からそんなアイデアが出てきておもしろかった。すっきりと澄み渡る夜空に浮かぶ満月からみたら私たちはなんて小さなことの中で生きてるのか、と思うだろうな。だから、たまには悠々としてるお月さんの方になりきってみたりすることも、妄想だけでも、いいことなんだろう。
などとあの時同時に思ったりしていた。


今度、もう一度月が真ん丸と満ちる頃、土の香りや虫の音やでこぼこが直に感じられる原っぱで、28の月の相を模したムーンサルテーション(月の礼拝)と、ヨガニードラを行うこともお知らせいたします。

まるで繋がりがあるような下りですが、行き当たりでこれは、と思い出したので、そしてわたくしも楽しみにしているので、よければ一緒に大きな空のもとで、薄暮の頃、集まりましょう。

持ち寄りごはんもそのあと待っています〜


◎原っぱのお月見とヨガ
9/26土曜 18:00集合
枚方星ヶ丘洋裁学校内、SEWING TABLE COFFEE原っぱにて

http://icigiku.exblog.jp/21498765/
[PR]
by hosemin | 2015-08-30 19:44 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

9月のスケジュール

a0201204_17225796.jpg


晩の虫の音のコロコロ、ころころがなきたくなるほどかわいくって
ついベランダでじーっと聞き入ってしまう反面
入道雲のくっきりしたもくもくも
だんだんウロコ雲になる日が多くなってなんだか少しさみしい毎日でもあります。

9月のスケジュールをアップいたします。

今月は諸要やイベントや講座が続くこともあり
あめつちスペースでのヨガの日程がとても少なくなってしまいましたが
ご都合つきましたらご連絡くださいね!
すべての講座、イベントとも、自信をもっておすすめしたい内容ばかりですので
こちらもよかったら!

9月もどうぞよろしくお願いいたします。



|9月のスケジュール|


あめつちヨーガ オープン、プライベートクラス@北野白梅町

|オープンクラス|
近日日程:
8/29(土) 10:30~
8/31(月) 10:30~
9/18(金) 10:30~
9/21(祝) 15:00~
9/25(金) 18:00~
9/28(月) 10:30~

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員3名 (女性限定)
*開始10分前がドアオープンとなります


|プライベートクラス|
*120分(ゆっくりお話しながら内容をきめていきます)
*1~3名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*日程のご都合お伺いできます


*詳細や、ご予約に関してはこちらのページをご確認ください →



ヨガスタジオTAMISA

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Yoga Nidraクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)


〔特別クラス〕
9/6(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ
9/20(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ
9/20(日) 三条 14:30~ ヨガニードラ


*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →




外のヨガ

9/19(土)16:00~、9/26(土) 18:00~ 大阪星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEEさん原っぱのヨガ

◎9/26(土)は、十五夜の一日前で、18:00から原っぱヨガを行います。
満ちてゆく月の下、月礼拝とヨガニードラを練習しましょう。(90分)
ヨガの後に一品持ち寄りのごはんをしませんか。
ごはんからの参加もウェルカムです!


9月以降のアーユル講座のお知らせ

9/7(月) 日日アーユルヴェーダ@standpoint (京都・今宮神社前)

◎9/13(日)、10/25(日)の二日間にわたって、あめつちにて、
日日アーユルヴェーダ 『アーユルベーシックⅠ.Ⅱ』を開催予定です。
*定員間近となりました!ご検討中の方はお早めに!

◎9/14(月)に大阪・中崎町410さんにてまたまたアーユルヴェーダヨガのクラスを開催いただきます。
『光とともにある練習|ヨガとアーユルヴェーダ』

◎9/23(水祝)に、イベントが決まりました!
maka & yumiko
『自らの調和に導くヨガとアロマテラピー@Bonjour! 現代文明』
大好きなmakaちゃんとこんな形で集えるなんで、とてもうれしいです。

◎10月16.17.18日には「YOGAsmile2015秋」!
今回も講座でも参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
詳細はこちらにアップいたしました→ 


***
[PR]
by hosemin | 2015-08-21 17:23 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

TAMISAチームと東京へ

a0201204_1937628.jpg


お盆休みの週末8/15.16、
True Natureが主催する夏のヨガ祭り「dusk2015」へTAMISAチームとともに向かいました。

それはそれは沢山のヨギー、ヨギーニたちがお昼のスタジオヨガクラスに
また夜のパークヨガにと集まっていらっしゃいました。

昼間のヨガスタジオの無料ヨガクラスのブースでは
TAMISAはいつもの土っぽさとファミリー感がいい意味で溢れていて
まるで親戚の寄り集まりみたいな旅だねえ!などと大笑いしながらすごさせてもらっていて
まるで旅気分で(すみません、)
東京の方はびっくりされたかもしれません。。
ふと客観的にブースを遠くから見てみたら
TAMISAのところだけ、流れる時間が南の島のような感じでした。
日焼け人率が高いのと美しいYin Yangのヨガウェアの空気もあったのかな、
きっとそうだ。

そんな中で、わたくしもクラスを持たせていただいて、
東京のみなさんとヨガができるのでしょうか、と弱気になっていましたが
終わってみたらとっても自分らしいヨガのクラスができた。
初めてのみなさんと、お話する機会もあって、心からありがとうございました。

京都のときからの大切なお友達や東京のお友達がサプライズで遊びにきてくれて
それはそれは充電させていただく時間でした。

こういうことが、わたしを前にすすませてくれるんだな、
とありがたい気持ちがいっぱい。
また、どこかで会えたらうれしいな!
[PR]
by hosemin | 2015-08-18 19:59 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

YOGAsmile2015秋のお知らせ

a0201204_20212223.jpg


今度のヨガスマイルでは、

日日アーユルヴェーダに加えて、

わたくしも大好きな練習方法、ヨガニードラのクラスを開催させていただくことになりました。

ゆっくり秋まであたためて、準備したいと思います。

当日お会いできことを、たのしみにしています。


----------------------------------------------------------------------------
◆10/16(金) 17:00-18:30 【離れ】

風をよむ、日日アーユルヴェーダ



<内容>

風・火・水の持つエネルギーの中でも、
現代の誰にとっても乱れやすい風(ヴァータエネルギー)をよんで調和を図ることはとても大切なことです。

チャンティング(ことばの力を受け取る)、呼吸法、静かに座ってみる、一日に祈ること。

アーユルヴェーダの日々の行為ディナチャリアの中でも薦められるこれらは、
ここちよい風を吹かしてくれます。

興味を持っても、高次の世界へ導くための行為というカテゴリーに分類しがちなこれらも、
もっと誰もが取り入れられて、もっとやさしいものとして、
日々の小さな確かな営みの一部として取り入れてみると、
自分という愛おしい存在に想いを馳せ、丸ごと受け入れる時間が訪れることでしょう。

一緒に体験しましょう。
そこからが、日々風をよみながら自分の本当の声に耳を澄ましてすごす、始まり。

*「2015春」で開催したないよう講座と同タイトルですが、
 美しい庭を望むお茶室で薄暮の時間に体験するワークが増える内容となります。




◆10/17(土) 17:00-18:30 【閼伽井の間】

ヨガニードラ
わたしにつながる、すべてのいのちに。



<内容>

ヨガニードラは、身体も心もその緊張やクセをほどくことができる
寝転んだ姿勢で行うリラクゼーション方法です。
老若男女だれもが取り入れることができ、
ヨガをしたことがない方から練習者まで、
日常のさまざまな場面で取り入れられます。

そして同時に、身を完全に委ね、隅々まで意識をめぐらす練習を行うことは
日常の瞑想の時間としても自然に成立していくという点です。

回数を積み重ねれば積み重ねるほど
自らの奥深いところ、澄み切った静けさや正直さ、素直さにつながる。
わたしのいのちの可能性を引き出してくれる方法を一緒に体験していきます。

無限のくつろぎの中に、一点のやさしい集中を促す練習は、
大らかな自然のリズムに無理なくつながる早道なのではないかと思っています。

わたしにつながる、すべてのいのちに。


*前半、身体を感じゆっくりほぐすアーサナも行いますのでヨガマット、ヨガができる服装でお越しください。
*タオル(アイピローとして)、体温調節できる小物(ブランケットや靴下など)をお持ちください。



-----------------------------------------------------------------------------

「YOGAsmile2015秋」の詳細・ご予約はこちらです☆

http://www.yogasmile.jp/
[PR]
by hosemin | 2015-08-12 08:08 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

9/23(水祝)イベント『自らの調和にみちびく ヨガとアロマテラピー』

a0201204_19391925.jpg


maka & yumiko

自らの調和にみちびくヨガとアロマテラピー



ヨガとアロマテラピーで自分の自由さに気づくワークショップ。

ひとつずつ解いてゆくヨガで誰もの内に拡がる静かで豊かな純粋さを思い出したら、

アロマテラピーの時間。

「自らに戻る香りを選び取る」というタイトルで、小さなコロンを作ります。

香りの杖はいつも側に。

ヨガで内に意識を向けた後に見つけた自分だけの香りは、強くしなやかな味方です。


***
日程: 2015. 9. 23. 水・祝

時間: 10:00-13:00

◎案内役:
maka (アロマテラピー) http://makaherb.tumblr.com/
yumiko(ヨガ) http://icigiku.exblog.jp/

◎持ち物: ヨガマット(バスタオル可)、ハンドタオル

◎参加費: 4,500yen *当日キャンセルの場合はキャンセル料を申受けます。

◎会場:Bonjour! 現代文明
a0201204_19401796.jpg

〒604-0906 京都市中京区東椹木町121
http://bongenbun.com/access/

◎問合せ・お申込 wyrt.tri.maka@gmail.com (makaまで)

*ご予約時に、お名前・当日連絡のつく電話番号をお伝えください。
[PR]
by hosemin | 2015-08-11 19:46 | イベント案内 | Trackback | Comments(0)

9/13.10/25 日日アーユルヴェーダ ~基礎Ⅰ.Ⅱ@あめつち

a0201204_17362749.jpg


::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ
    ~基礎Ⅰ.Ⅱ~
  @あめつち(北野白梅町)

::::::::::::::::::::::::::::


いつの頃から、アーユルヴェーダのことが気になり始めたのだろう、と思い出すと、
それまでも植物の力やうちの婆ちゃんが試していた健康療法のことは見よう見まねでやったりしていたけれど、ヨガを始めて、なんだかわからない心地よさを週に受けるヨガの時間を増やせば増やすほど感じることができて、そんなときにたまたま見つけた、ヨガやアーユルヴェーダの講座を開催している先生のチラシの写真がなんとも健康的で、この人に会ってみたいなあ!とただ思って。

そして実際に会ったら、それはそれはぴかぴかしていて、
そんなときはそんな概念も言葉も知らなかったけれど今思えば、オージャスそのもののような人で、
そんなオージャスの人といればこれまたうれしくて、
よし、わたしもアーユルヴェーダもっと知りたい、と思ったのではなかっただろうかな。。

その最初のきっかけとなった人は、今でもたくさんの学びをさせてもらうサントーシマ香先生で、
その後もいろいろなご縁をいただいて、ヨガもアーユルヴェーダも、そして女性として生きる豊かさを本人自身が身をもって体験しながら教えてくれる、それはそれは正直な方で、そういう部分を心から大切にしてわたしもヨガやアーユルヴェーダをシェアしたい思った方です。

そんな香さんや、9ヶ月のトレーニングを行ってくださったダルマニディ先生、インドのアーユルヴェーダクリニックのアシュウィン先生や、身近な仲間たちとの中でわたしといういのちを外からも内からも体験していくためのアーユルヴェーダとして引き出しが出来ていきました。

ヨガスタジオTAMISAの新聞に記事を書かないか、と背中を押してくださり始めた『日日アーユルヴェーダ』というタイトルのコラムをきっかけに、講座としても、させてもらう機会をいただいて、今に至っております。

カファ体質のわたしはなかなか上手に伝えることは難しいけれど、大切にしているのは自ら体験したことをシェアすること。
まだまだ知らないこともたくさんあるけれども、自分のことを肯定できるようになったと強くうなずけるアーユルヴェーダを、本を読んでもなかなか入ってこないのです、、という方々とともに、自分の実体験から紐解きながら一緒に学ぶ2日間8時間を開催する運びとなりました。

食事、休息、人間関係を柱に、すべての仕組みを5大要素から読み解くアーユルヴェーダの智慧を一緒に学びたいと思います。


-----------

■日時: 基礎Ⅰ: 2015年9月13日(日) 13:00-17:00
      基礎Ⅱ: 2015年10月25日(日)13:00-17:00
■場所: あめつち (京都市北区、北野白梅町) ※詳細はお申込み時にお知らせいたします
■持ち物: 筆記用具
■定員: 8名
■参加費: 2日間14000円 (テキスト代込み)
*一日だけの参加も可能ですが両日参加いただく形で内容を組んでいます。
  もし片方一日だけの場合は7000円となり、テキスト代金1000円を別途申し受けます。
*両日ともに6日前よりキャンセル料金(3500円)が発生いたします。ご了承ください。

*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)までご連絡ください。

■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2015-08-09 18:18 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

9/14 『光とともにある練習|アーユルヴェーダとヨガ』@大阪・410

a0201204_15580100.jpg


毎日の生活を通して様々なゆらぎとともに生きることは
宇宙全体の二極を上手に調和していく練習の連続ともいえます。

アーユルヴェーダは、その毎日の自分のエネルギーの状態を感知し
不調和は調和の方向にチューニングし
内に宿る知性を取り戻す智慧。

生まれ持って備わった自分を癒すセルフヒーリングの力について
アーユルヴェーダ的に紐解き、ヨガというツールを使って
エネルギーを観ていくという方法を練習します。


アーユルヴェーダについてのお話も交えて、
その智慧に基づいたヨガのアーサナ(ポーズ)、プラナヤマ(呼吸法)、
メディテーション(瞑想)などを通して
集まったみなさんの様子とともに、内側の光とともにある、という時間にしたいと思います。


9月の今回は、
特にこの時期不調和を起こしやすいピッタ(火)のエネルギーを整える側面から見ていきます。
消化と代謝を司るピッタが乱れると引き出される身体的な疾患、感情の乱れとして表れでてくる要素も含め、ピッタエネルギーの調和を促すヨガ練習を行います。



ヨガやアーユルヴェーダが初めての方からご参加いただけます。

練習の後には、おいしいお昼ごはんを用意しております!



***



『 光とともにある練習 | アーユルヴェーダとヨガ 』
~夏から秋をここちよくすごす~


日程: 2015/9/14(月)10:30~12:30、その後ランチ予定

場所: 410(大阪・中崎町)

持ち物: ヨガマット(バスタオルでもOK)、ヨガをするための動きやすい服装、
てぬぐいやタオル、筆記用具など。
(防寒が必要な方はブランケットをお持ちいただくとよいかと思います)

参加費: 5000円 (お昼のお弁当付き)
*開催5日前よりキャンセル料金3500円が発生いたします。ご了承ください。

ご予約: メール aloha410@gmail.com
     (410さん迄、件名「アーユルヴェーダとヨガ申込み」にてご連絡お願いいたします)
定員いっぱいのお申込みをいただき、只今キャンセル待ちにて受付させていただいております

*座学とヨガとなりますので動きやすい服装でお出でください。
*ヨガの後のお昼ごはんに、野菜をたっぷりつかったflagさんのお弁当を用意しております。おたのしみに!


案内人: Yumiko

三重県出身、京都在住
日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2015-08-09 10:49 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

9/7(月) 日日アーユルヴェーダ講座 @standpoint

a0201204_11272811.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ
 ~自分で導くリラックス~
   @standpoint

::::::::::::::::::::::::::::

夏休みも終わり、
暑さやたくさんの楽しい出来事に身体の疲れも出てくる頃に
身近に取り入れることができる
やさしい誘導リラクゼーションの練習を行います。

アーユルヴェーダでは、ピッタ(火)エネルギーを乱しやすいという時期。
食事、日常生活、人間関係から
自分でエネルギーを調和する方向へ調律を行う方法をみていきましょう。

お話を挟みますが、ゆっくりとしたヨガの練習も行いますので
身体を動かせる服装でお越しください。

練習後は、おいしいベジカレー弁当をご用意しております!
今回は、わたくしの大好きなTomokoちゃんにお願いいたしました。
なんとも大地のような安心感のTomokoちゃんから作られるごはんが
今から楽しみです。




-----------

■日時: 9月7日(月)10:30~12:00(アーユルヴェーダとヨガ)、12:30~13:30お昼ごはん
■場所: standpoint (京都市北区、今宮神社前)
■持ち物: ヨガマット、動きやすい服装、筆記用具など(マットレンタル200円
■定員: 8名
■参加費: 5000円 (ランチ付き)

*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)までご連絡ください。
 (または、standpoint主宰 Yoko.T先生にご連絡をいただいても)



a0201204_18165473.jpg

■案内人:
Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。


Tomoko(ベジランチ担当)

自然とともに変化するわたしと、素材たち、場所の持つエネルギーや、食べてくれる人といった、
<今>に影響され生まれる料理が嬉しさの源です。

美術学生だったころ、即興表現のような料理の楽しさに気づき、
以来旅するように、農法を含むさまざまな食の周辺を巡ってきました。

現在はヨガスタジオTAMISAのカフェで働きながら、福祉の現場での加工品開発、
利用者の方とのヨガを楽しんだりもしています。
ボーダレスな世界、
古来の知恵を学ぶこと、海や山の絶景や都会にある自然、歌や踊りやアートが好きです。

ふと見上げる空の表情に、ハッとするほど感嘆するように、
そこにある光を織り込んだ料理ができたらいいなと思っています。
[PR]
by hosemin | 2015-08-06 11:27 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)