雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
8/26(土)16:00~
8/30(水)11:00~ お弁当付

*詳細はこちら


原っぱヨガ
@月の温
(三重県四日市市)
8/13(日)8:00~



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

8/28(月)、9/27(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::





::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
8/20(日)、8/27(日)

ヨガニードラ
8/20(日)三条10:00~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01
9/2(土)夏の夕刻の蝋燭と声
at 2017-08-14 21:26
Koe いき ことば こえ かぜ
at 2017-08-05 11:11
8月のスケジュール
at 2017-07-22 18:09
夏至の夜のこと
at 2017-07-20 12:18
8/13開催 桜堤の原っぱヨ..
at 2017-07-20 11:22

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏からの原っぱヨガのお知らせです

a0201204_1221672.jpg


枚方星ヶ丘のソーイングテーブルさんの原っぱでさせていただいているヨガの
8月以降のお知らせです。

今日も暑い暑い一日でした。
首に手拭い巻いておりました!

以下のような日程で年末までさまざまな季節をすごしたいと思います!


|あめつちヨーガ|

裸足で土の上に降りると、ひやっとなって急に足裏の感覚が鋭くなる。

繁々と茂った大きな木を見上げて深呼吸して、何の曇りも持たない透明な空を仰いで、
虫の目線で地面を眺めると、
時間のことも、日々の役割も、頭の中のおしゃべりも全部霞んで、
代わって占めてくるのは、そうだったそうだった、
自分もこの地球に住まわせてもらってる一人だったということ。

いろんな景色に身を置いて五感を使って、
自分の身体と久しく会話してなかったな!と言い合ったり大笑いし合ったら
どんなことがうまれてくるのでしょう!

ヨガが初めての方からご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでもぜひお出でください。


近日日程: それぞれ土曜日開催となります

2015年 8/8、8/22 各10:00~
       9/19 16:00~、 9/26 18:00~(ヨガ+もちよりお月見ごはん)
       10/10、10/24 各10:00~
       11/14、11/28 各10:00~
       12/12、12/26 各10:00~        

1時間半ほどを予定(雨天の場合延期となります)


◎9/26(土)は、十五夜の一日前で、18:00から原っぱヨガを行います。
満ちてゆく月の下、月礼拝とヨガニードラを練習しましょう。(90分)
ヨガの後に一品持ち寄りのごはんをしませんか。
ごはんからの参加もウェルカムです!



場 所: 枚方星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEE中庭あたり
      (星ヶ丘洋裁学園内、マップこちら
     *京阪交野線「星ヶ丘」駅下車、徒歩5分ほどです

参加費: 2000円(1ドリンク付)

持ち物: ヨガマット(ゴザやバスタオルでもOK)、タオル

ご予約: メール icigiku@gmail.com
     ゆみこまでお願いします。
      件名に『あめつちヨーガ』と記してお問い合わせください。


*外でのヨガとなりますので体温調節できる服装でお出でください
*近頃は陽の力が強くなりましたので、あっという間に日に焼けます
 必要だなと思われる方は日よけ帽やサンバイザー、タオル、虫除けグッズなどお持ちいただくとよいかと思います

a0201204_1617346.jpg


案内人: ゆみやん(Yumiko)

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2015-07-30 12:14 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)

夏がやってきたね!8月のスケジュール

a0201204_18332486.jpg


地元のかわいらしい花火大会は個人的な夏の外せない行事。
今年も無事に健康で大切な人たちと迎えられました。
ありがとうございました。

ちょうどこの時期には、土用丑も重なって
父は静かに主張はしないが張り切って川に鰻を捕まえに行きます。
(年中行きますがこの時期は他の用事をさぼってでも勝手に行きます)

父はほとんどのことを勝手に一人で黙々とやってしまうのですが
いい意味では放っておいても個人の時間をもてあますことなくすごすことができる人です、
ある意味では、それは家族には迷惑となるくらいの頑固者で聞かぬ者として
結局どちらにしろ放っておかれています。
あまり野放しにすると、正月の元旦から常日頃から大好きな青作業着を着て
竹を割いては竹ひごをつくりうなぎ籠を編むような人なのですが
周りの気をひくことは「オナラをすること」と勘違いしていることや
わたしを名前で呼ばずに「おい、ちゃん」と言うことなどは
未だにどうかと思うことも色々ですが
猫に高価なかつぶしを家族に内緒で削ってやるところと
鰻だけに限っては、なんとなく、自慢の人です。

8月もよろしくお願いいたします。



|8月のスケジュール|


あめつちヨーガ オープン、プライベートクラス@北野白梅町

|オープンクラス|
近日日程:
8/3(月) 10:30~
8/7(金) 18:00~
8/10(月) 10:30~
8/22(土) 17:30~
8/29(土) 10:30~
8/31(月) 10:30~

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員3名 (女性限定)
*開始10分前がドアオープンとなります


|プライベートクラス|
*120分(ゆっくりお話しながら内容をきめていきます)
*1~3名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*日程のご都合お伺いできます


*詳細や、ご予約に関してはこちらのページをご確認ください →



ヨガスタジオTAMISA

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Yoga Nidraクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*8/13(木)は代行の先生にお願いしております

〔特別クラス〕
8/2(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ
8/2(日) 三条 14:30~ ヨガニードラ
8/9(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ
8/23(日)三条 9:00~ リラックス


*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →


TAMISA 10th OPENDAY
TAMISAの10周年を記念して、オープンデーが今年も開催されます!
一日たくさんのクラスでにぎわうお祭りです☆
わたくしも1クラス担当させていただきます。
お友達やご家族お誘いあってぜひ遊びにいらしてくださいね!
(今年からヨガクラスが定員の関係上、事前予約制となりました。)

わたくしが担当するクラスはこちらです。

8/30(日)16:00-16:45 『真夏のリラックス|ヨガニードラ』
床に寝転びガイドの声に耳を傾けるだけで身体や心がほどかれていく体験を一緒に練習しましょう!
寝た姿勢の瞑想方法とも言われるヨガニードラ。
老若男女万人が気負いなく取り組める養生法はヨガが初めてから練習者にもとてもオススメです。


〔夏のヨガ祭り「dusk @東京」 と TAMISA〕
8/15.16(土日)に、東京港区で無料のヨガイベント「dusk」が開催されるそうです。
「参加ヨガスタジオ」として、今回TAMISAも声をかけていただいたそうでして
TAMISAチームでわたくしもこちらのイベントに参加させていただきます!
お盆の週末に関東方面にいらっしゃる方はぜひ遊びにいらしてくださいねー。
ちなみに、こちらのヨガイベントではサントーシマ香先生や佐久間涼子先生など
すてきな先生方がヨガクラスをしてくださるようですよ!

わたくしが担当するクラスは
8/16(日)11:00 – 12:30 Healing Flow

dusk 2015 powered by True Nature
*詳細はこちらから→ 



外のヨガ

8/8(土)、8/22(土) 10:00集合 大阪星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEEさん原っぱのヨガ

9月に夕暮れヨガいたします!お月見もちよりごはんも行いますのでいらしてください~



8月以降のアーユル講座のお知らせ

9/7(月) 日日アーユルヴェーダ@standpoint (京都・今宮神社前)

9/13(日)、10/25(日)の二日間にわたって、あめつちにて、
日日アーユルヴェーダ 『アーユルベーシックⅠ.Ⅱ』を開催予定です。
詳細は近日アップいたします。

9/14(月)に大阪・中崎町410さんにてまたまたアーユルヴェーダヨガのクラスを開催いただきます。
『光とともにある練習|ヨガとアーユルヴェーダ』

10月16.17.18日には「YOGAsmile2015秋」!
今回も講座でも参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

9/23(水祝)に、イベントが決まりました!
maka & yumiko
『自らの調和に導くヨガとアロマテラピー@Bonjour! 現代文明』
大好きなmakaちゃんとこんな形で集えるなんで、とてもうれしいです。

***
[PR]
by hosemin | 2015-07-28 11:30 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

2015年の海の日

a0201204_1920289.jpg


世界はたくさんのたくさんの美しさに溢れていて
ふとするとそれはただの風景とすぎてしまうけど
いのちが沸き立つほどの時間をすごすなかで
その美しさがはっきりくっきりと立体的にそこに存在しだすのは
自分の内の美しさにも気づき始めてる兆しなのだと思う。

この星の限りある美しさの中で
たくさん大笑いしたり、たくさんずっこけたりしながら
心配ごともかなしいことも躍りだしたいようなこともぜんぶ一喜一憂しながら
たっぷり受けとめていこう思った海の日、

初めての青空ウクレレ発表会。
[PR]
by hosemin | 2015-07-27 19:19 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ここに綴ること

a0201204_21505558.jpg


あめつち、という場所がヨガの練習やたくさんの笑いの場になったら、とここに綴りだしてから特に努めて、このページを見ています、と、あたたかい声をかけて下さる場面をたくさんいただいて、心からうれしい気持ちでいっぱいになります。


ヨガのクラスのあと、そっとその気持ちを伝えて下さったり、静かに通って下さる姿に、元気をいただいています。


心からの気持ちを伝えてもらうことは、わたしにとって何よりのご褒美であるように、自分も自分の気持ちを正直に相手に伝えることを大切に大切にしよう、という気持ちを持つことが出来ました。


自ら発することに、あたたかく受けとって下さりありがとうございます。


これからお会いするみなさんも、すでにご縁のあるみなさんも、あらためまして、よろしくお願いいたします。


と、おもう、雨の日の夜、
[PR]
by hosemin | 2015-07-08 21:28 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

すこしだけ前のこと、賢島へ

a0201204_21153434.jpg


6月終わり、母さんと賢島と伊勢へ。

母憧れの近鉄特急「しまかぜ」に、わたしも一緒に乗せてもらう。

しまかぜは、名古屋から三重県の伊勢や賢島までを結ぶ豪華旅客特急です。昨今とても人気の列車です。

うちの母しょうこは、三重の住民ですがそんな者にとっても一日一便のしまかぜは、地元を走り去るその勇姿に、憧れを抱く対象らしく、わざわざ名古屋駅まで出向いて乗せてもらう。

いつもの近鉄の景色も豪華列車のシートに座って眺めたら全く違うね〜、などとはしゃぎ、目玉のカフェテラスでは見晴らしのよい席に並んで、座った頃にはあと10分で珈琲飲まなあかんやん、とまたまたはしゃいで急いで飲んだりした。


賢島では、三重県人でも中々見れないリアスの海岸線に感嘆して、しょうこはまたまたはしゃぎ何か一句詠んでみよう、という。たまに突拍子なく無謀なことをいう。自分で詠んでみなよー、というと、何個かスラスラほぼ感想的唄を詠んではしゃいでいた。

夜は夜で夜更かしして、何をするでもなく、いつも見ている連ドラを一生懸命みて、その時間に併せるように宿自慢の露天風呂も早々に出て、夜更かしするわ、といって、何時見たことない「ヨルタモリ」を見ていた。わたしも初めて見たがちょうどユザーンやら出てておもしろかったな!

旅のたわいないことを積み重ねて、翌日お伊勢詣りに。

小さい頃からよく連れて来てもらっていたけど、五十鈴川の流れにまたうっとりとして、赤福氷食べて、こんな場所、他にやっぱり知らない。


母が、死んだ婆ちゃんにだんだん似てきてると確信して、梅雨の奇跡的な晴れ間だったけど、わたし旅行で雨降ったことないから、と偉そうにいう母のコメントを鼻で笑っていたけど心の内でなんだか誇らしく感じて、今回も時間を一緒にすごせたことに、ありがとうございますと、晴れの空にいう。
[PR]
by hosemin | 2015-07-08 20:48 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 020

前号、火のエネルギー・ピッタが高まる夏がやってくる!というお話から。

自然の相似形そのものと例えられるわたしたちにも充分影響を受けているということ。

ピッタが性質として持つ暑さ(熱さ)鋭さが高まると、

わたしたちは何をしていても暑い熱いという季節を迎えることになるのです。

ピッタは、消化力や代謝力、無条件の愛、

ものごとを推し進める熱い力などとかかわり深いエネルギーの一つですが、

不調和が起こると、さまざまな心身の症状となってあわられでてきます。


大汗、内側にこもる熱、普段気にならない些細な事に苛々するようになると、

それは不調和サイン。

夏~秋口にかけて胃の調子が何だかよくない、

目の充血、皮膚のかゆみや発疹まで確認できるのであれば、

毎夏のすごし方を見直す時期かもしれません。


常習的に飲んでしまう珈琲等のカフェインやアルコールの刺激、

辛キムチやチリが効きすぎたカレー、酢の物や柑橘の酸味辛味を好む方ほど、

少し意識して完熟の甘いすいかや葡萄などのくだものを取ってみたり、

ざくろやココナッツジュースでほてりを沈めます。い

つも飲んでいる白湯を充分冷ますのもこの時期ならでは。

常温麦茶も身体を穏やかにクールダウンしてくれます。

夏野菜をポタージュにしてみたり、玄米を胚芽米にと

消化にやさしい方向へ変えてみるのもこの頃です。


クールダウンはぜひ心にも。

夏の朝、純粋な空気の中散歩することや、

涼しくなった宵に、生まれ持った正直さや、ゆるすことについて、ゆったりと思い巡らすのも

ピッタをバランスするいい時間になりそうです。


そしてたっぷり充分な休養を!




-TAMISA NEWS 020号 2015/07-08-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2015-07-01 08:08 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)