雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月のスケジュール

a0201204_11210443.jpg

梅雨明けの竹富の海にまた行きたいです。


5月の後半からスタートしたスペース「あめつち」でのヨガで
新たな出会いや、安心のみなさんのうれしい訪問をいただいてすごしています。

そうする中で見えてきたのは、役割ということについて。

自分がこうしたいということやどうしても心動かされることが大前提としても、
何だかわからない大きな力とともにすごしている、という感覚を大切にしたい、
引き受けて責任をもって生きている今、の役割に常に敏感にいたいと思いました。



|7月のスケジュール|

あめつちヨーガ オープン、プライベートクラス@北野白梅町>

|オープンクラス|
近日日程:
7/6(月) 10:30~
7/17(金)10:30~、18:30~
7/18(土)17:30~
7/28(火)9:30~

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員3名 (女性限定)


|プライベートクラス|
*120分(ゆっくりお話しながら内容をきめていきます)
*1~3名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*日程のご都合お伺いできます


*詳細や、ご予約に関してはこちらのページをご確認ください →




月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Yoga Nidraクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*7/20(月祝)は代行の先生にお願いしております

〔特別クラス〕
7/5(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ
7/12(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ
7/12(日) 三条 14:00~ ヨガニードラ


*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →



<外のヨガ>


*原っぱの最高の木陰を前回発見し、これからは涼しげなヨガができそうな予感です!
 今後ますます盛りになる夏に向け、原っぱの朝10時の気温を想像できずにおります。
 場合によっては、開催時刻を夕刻に変更することもあるかもしれません。
 時刻変更は事前にお知らせいたしますので、随時ご確認をいただけると有難いです。



<7月以降のアーユル講座のお知らせ>


9/13(日)、10/25(日)の二日間にわたって、あめつちにて、
日日アーユルヴェーダ 『アーユルベーシックⅠ.Ⅱ』を開催予定です。
詳細は近日アップいたします。


***
















[PR]
by hosemin | 2015-06-19 12:12 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

7/19(日) 日日アーユルヴェーダ講座 @あめつち

a0201204_14273742.jpg



4、5月開催分と同内容ですが日曜開催です

::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ
~今日から始めるアビヤンガ~
  @あめつち(北野白梅町)

::::::::::::::::::::::::::::


いそがしくうっかりすぎてしまう時間をすごす時こそ
取り入れて実践したいアーユルヴェーダを少人数で体験するワークショップ。

難しいことはひとまず置いておいて、
わたしが実践してきた中で、これはとてもきもちがいいと続いている習慣をご案内、
講座の中で一緒に体験しながらアーユルヴェーダをご紹介していきます。


今回は、アーユルヴェーダ的オイルを使った自分を癒すマッサージといわれるアビヤンガを体験します。


理由なく気持ちがいい。

この体験を通して、自分自身にとても愛おしさを感じ、自然と湧き上がる調和するという感覚。
これがアーユルヴェーダの基盤となります。


アーユルヴェーダやヨガのことが初めての方からご参加いただけます。
新しいスタートとともに自分を大切にする時間ももちたい、
何か新しいことを始めたいという方にも、特にオススメです。


*オイルマッサージの体験中に使用するための、オイルが付いても大丈夫なタオルをご持参ください。
*スペースの関係でお子さまのご参加、男性のご参加はできませんのでご了承ください。


帰宅したその日から使えるアビヤンガ用オイルをお持ち帰りいただきます。

a0201204_19594554.jpg

-----------

■日時: 7月19日(日)10:30-12:30
■場所: あめつち (京都市北区、北野白梅町) ※詳細はお申込み時にお知らせいたします
■持ち物:オイルがついてもよいタオル、筆記用具など
■定員: 6名
■参加費: 4000円 (お茶とおやつ、アビヤンガ用オイルお土産付)


*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)までご連絡ください。
定員一杯のお申込みをいただき只今キャンセル待ちにて受付させていただいております

■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。


-----------


4月や5月に開催した「アーユルヴェーダのアビヤンガ」についての講座を
7月にも開催する運びとなりました。

なんだかわからないけど、なんかきもちよくていい感じがする~、という感想を
方々からいただいて、このなんだかわからないけどいい感じ、が
わたくしがアーユルヴェーダを取り入れて特に気に入っているところで、
そんなことが『あめつち』スペースでゆっくりシェアできたらいいなと思っています。
















[PR]
by hosemin | 2015-06-10 19:52 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

『光とともにある練習|アーユルヴェーダとヨガ』@大阪・410

a0201204_14101450.jpg
毎日の生活を通して様々なゆらぎとともに生きることは
宇宙全体の二極を上手に調和していく練習の連続ともいえます。

アーユルヴェーダは、その毎日の自分のエネルギーの状態を感知し
不調和は調和の方向にチューニングし
内に宿る知性を取り戻す智慧。

生まれ持って備わった自分を癒すセルフヒーリングの力について
アーユルヴェーダ的に紐解き、ヨガというツールを使って
エネルギーを観ていくという方法を練習します。


アーユルヴェーダについてのお話も交えて、
その智慧に基づいたヨガのアーサナ(ポーズ)、プラナヤマ(呼吸法)、
メディテーション(瞑想)などを通して
集まったみなさんの様子とともに、内側の光とともにある、という時間にしたいと思います。

ヨガやアーユルヴェーダが初めての方からご参加いただけます。

練習の後には、おいしいお昼ごはんを用意しております!



***


『 光とともにある練習 | アーユルヴェーダとヨガ 』


日程: 2015/7/13(月)10:30スタート、2時間半ほどを予定

場所: 410(大阪・中崎町)

持ち物: ヨガマット(バスタオルでもOK)、ヨガをするための動きやすい服装、
てぬぐいやタオル、筆記用具など。
(防寒が必要な方はブランケットをお持ちいただくとよいかと思います)

参加費: 5000円(お昼のお弁当付き)

ご予約: メール aloha410@gmail.com
     (410さん迄、件名「アーユルヴェーダとヨガ申込み」にてご連絡お願いいたします)
*定員一杯のお申込みをいただき只今キャンセル待ちにて受付させていただいております

*座学とヨガとなりますので動きやすい服装でお出でください。
*ヨガの後のお昼ごはんに、米ディナンバー1さんのお弁当を用意しております。
おたのしみに!


案内人: Yumiko

三重県出身、京都在住
日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。

















[PR]
by hosemin | 2015-06-08 14:17 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

手を動かすひとたち

a0201204_16383847.jpg
今度、星ヶ丘洋裁学校で開催される
「おばあさんと服づくり、おじいさんのお昼ごはん」の会のリハーサルが開催され、
とてもありがたいことに、そのリハーサル生徒役として、ワンピースを作らせていただいた。
作らせてもらった、と書いたら、オコガマシイな、
難しいところは全部先生にやってもらったものですから、
ワンピースを作っていただいた、が正しいかもしれません。

先生は、野本さんと、えみさんで、
おばあさんと言っても、野本さんはつやつやの福福しいお母さん。
わたしが縫った直線縫いのところをチェックして下さる目は、
うちの婆ちゃんとそっくりだったけど
ずっと手を動かした人だからこそのアドバイスや、
褒めのことばを挟んで勇気づけて下さったり、とても一生懸命教えてくださった。

その日は、当日の段取りも見ながらだったので
一人の生徒に二人の先生が付いてくださったものだから、
わたくしは大船に乗った気持ちで、半分布と遊ぶ人のような気持ちですごすことができた!


二人の手を動かすようすをずっと見ていたかったな。
自分の服を作ってもらってるのに偉そうだけど、教わる、というより、
長年手を動かしてる人の静かで確かでやさしく力強いしぐさを目の前で見せてもらって
そして自分の手もちゃんとつかってあげよう、という気持ちにさせてもらう時間だった。


途中でねこのハマダの話をしたり、野本さんが縫製の会社にいたときの話とか、
あの歌どんなだったっけね、なんて言いながら二人が歌いだしたりして、
(本番もそんなだったら楽しいな!)
そしてハッと気づいて、歌ってる場合じゃない歌ってる場合じゃない、と念仏のように唱えて作業に戻る二人が星ヶ丘に何十にも沢山の世代とともに流れるやさしい時間そのものだった。

できあがりを、咲き始めた今年の夾竹桃の前でえみさんが写真を撮ってくださった。
野本さんの手を思わずつかんでしまっていた。

a0201204_16404957.jpg

















[PR]
by hosemin | 2015-06-01 16:56 | いろいろ | Trackback | Comments(0)