雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月のスケジュール

a0201204_11254656.jpg
先日の新月を迎えて、また新しい時間が始まったような今日は涼やかな朝です。

5/16に、プライベートヨガスペース、あめつちにて
無事にみなさんとアーユルヴェーダの会をさせていただいて、
昨日は、いよいよヨガのクラスも始まって、
この場所が、こういう風にたくさんの笑いやきっかけの場に育っていくといいな、と心から思いました。
場所は、だんだん育っていくのだろうな。

いろんな初めてが5月につまっていて
その都度どきどきしたり緊張したりするけど、
いつでも、どんなときでも、胸が躍ることは日常に作り出せる、と再確認した一ヶ月でした。

6月は、少し早めの夏休みをいただいて(去年もゆっていたかも、)
クラスをお休みさせていただくところもありますが
自分自身も充電しながらこれからの夏を迎えたいと思います。




|6月のスケジュール|


|オープンクラス|
近日日程:
6/1.8.22(月)10:30~
6/20(土)17:00~
6/26(金)18:30~

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員3名 (女性限定)


|プライベートクラス|
*120分(ゆっくりお話しながら内容をきめていきます)
*1~3名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*日程のご都合お伺いできます


*詳細や、ご予約に関してはこちらのページをご確認ください →☆




月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Yoga Nidraクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*6/4(木)、6/29(月)は代行の先生にお願いしております

〔特別クラス〕
6/7(日) 三条 8:00~ 朝ヨガ
6/7(日) 三条 12:00~ アーユルヴェーダヨガ
6/21(日)三条 8:00~ 朝ヨガ
6/21(日)三条 14:30~ ヨガニードラ


*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →



<外のヨガ>

6/20(土)、6/27(土) 10:00集合 大阪星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEEさん原っぱのヨガ



<6月以降のアーユル講座のお知らせ>





***
















[PR]
by hosemin | 2015-05-20 11:27 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

あめつちOPENクラス始まります

a0201204_13135411.jpg


春夏秋冬、夜明けから日暮れまで、
日日の美しい移ろいの中でわたしたちは暮らしています。
大らかな海のような、空のような、大地のような、太陽のような、月のような、
そのしなやかで確かな自然のように、わたしたちのからだやこころもゆらぎながら、
健やかな方へ健やかな方へ調整しようとしている。
その正直な声に耳を澄ます、ゆらぎを確かめる、愛おしむ練習を
ヨガやアーユルヴェーダを通じて行っています。



***



自宅でのヨガスペース、あめつちにて、

今度の5/16、日日アーユルヴェーダ講座を初めて開催させていただきます。

そのタイミングになってしまったのですが、

この場所にて、ヨガのオープンクラスやプライベートクラスを開催させていただこうと思いました。


5月の後半から、他のスケジュールとの兼ね合いもみながら、

ぽつぽつと日程をアップしていきますので

よろしければ遊びにいらしてください。





<オープンヨガクラス、プライベートクラス@あめつち (京都・北野白梅町)>

|オープンクラス|

*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員3名 (女性限定)
*一回3000円、レンタルマット1回300円

近日日程: 毎月のスケジュールからご確認ください


|プライベートクラス|

*120分(ゆっくりお話しながら内容をきめていきます)
*1~3名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*日程のご都合お伺いできます





◎持ち物:ヨガマット(レンタル300円)、タオル、飲み物など

◎プライベートスペースとなりますので
場所詳細は、お申込みをいただきました折にお知らせいたします。


◎ご興味のある方は、件名「あめつちヨーガ」
icigiku@gmail.com |Yumiko までご連絡くださいませ。











[PR]
by hosemin | 2015-05-11 13:03 | あめつちヨガ(北野白梅町) | Trackback | Comments(0)

枚方星ヶ丘の原っぱヨガ

a0201204_1225936.jpg


冬の頃はありがたかった燦燦太陽の光も、

近頃は木陰木陰、と言いながらヨガを楽しんでいます。

大変勝手なことばっかりゆっております。

この前は、シャバアーサナのときに雨がポツポツしてきて

きっと顔にあたってヒヤッとして、エッ!となっているに違いない、と傍らで座ってておもしろかった。

そのような感じでのびのびさせていただいております。

枚方・星ヶ丘の星ヶ丘洋裁学校内の裏庭の原っぱにて、毎月開催させていただいております。

京都からも、そんなに遠くはありませんので、お待ちしていますね!



|『あめつちヨーガ』|

裸足で土の上に降りると、ひやっとなって急に足裏の感覚が鋭くなる。

繁々と茂った大きな木を見上げて深呼吸して、何の曇りも持たない透明な空を仰いで、
虫の目線で地面を眺めると、
時間のことも、日々の役割も、頭の中のおしゃべりも全部霞んで、
代わって占めてくるのは、そうだったそうだった、
自分もこの地球に住まわせてもらってる一人だったということ。

いろんな景色に身を置いて五感を使って、
自分の身体と久しく会話してなかったな!と言い合ったり大笑いし合ったら
どんなことがうまれてくるのでしょう!

ヨガが初めての方からご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでもぜひお出でください。

a0201204_12272885.jpg

近日日程: 2015年6/20(土)、6/27(土)、7/11(土)、7/18(土)、8/8(土)、8/22(土)
      10:00集合、1時間半ほどを予定(雨天の場合延期となります)

*原っぱの最高の木陰を5月の末に発見し、これからは涼しげなヨガができそうな予感です!
 今後ますます盛りになる夏に向け、原っぱの朝10時の気温を想像できずにおります。
 場合によっては、開催時刻を夕刻に変更することもあるかもしれません。
 時刻変更は事前にお知らせいたしますので、随時ご確認をいただけると有難いです。

場 所: 枚方星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEE中庭あたり
      (星ヶ丘洋裁学園内、マップこちら
     *京阪交野線「星ヶ丘」駅下車、徒歩5分ほどです

参加費: 2000円(1ドリンク付)

持ち物: ヨガマット(ゴザやバスタオルでもOK)、タオル

ご予約: メール icigiku@gmail.com
     ゆみこまでお願いします。
      件名に『あめつちヨーガ』と記してお問い合わせください。


*外でのヨガとなりますので体温調節できる服装でお出でください
*近頃は陽の力が強くなりましたので、あっという間に日に焼けます
 必要だなと思われる方は日よけ帽やサンバイザー、タオル、虫除けグッズなどお持ちいただくとよいかと思います


案内人: ゆみやん(Yumiko)

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
















[PR]
by hosemin | 2015-05-11 12:28 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)

女子大生に紛れる

a0201204_1118725.jpg


ヨガ仲間のSandraや、ヨガに来てくださっているNaoさんYumiさんのご縁で

大学生と一緒にヨガをさせていただく機会に恵まれる。


第一、わたくしは大学を卒業させてもらったものの

ほとんど大学に行っていなかったという、

ほんとうに親に何とお詫びしたらよいか、、という生活を送っておりましたので

ぴちぴちきらきらのキャンパスライフの時間が流れる場所に

また行くことがあるなんて!という不思議な気持ちで、

でも大学でヨガをする時間を用意しようと心尽くされる職員さんたちの意気込みが伝わってきて

張り切ってでかけた。


会場に、講義が終わった学生のみなさんがぞくぞくと入ってこられてドキドキして

今回は女子学生さんばっかりで、そこに紛れて世間話したりした。

みんな、素朴でこころからの笑顔で、

まずは皆でシャバアーサナしている時、自分の学生の頃を思い出した。


あの頃のわたしは、何でも出来る、という可能性ばっかりを思っていて

現状の何も出来なさに映画に行ったりライブに行ったり

お洒落のために洋服沢山買って、でも何かまだ物足りなくて

そこに原因があることもわからずに、

自分のことも大嫌いだったし、そして寝てばっかりいたなー、とか。


先日の学生さんとのヨガの時間は、

そんな頃の自分とヨガするような気持ちで言葉がでてきたかもしれません。

今度も楽しみだな!


スタッフのみなさんのページにそのときの模様をご案内くださいました。
ありがとうございます!

http://www.kufs.ac.jp/blog/department/counseling-room/detail/313
[PR]
by hosemin | 2015-05-11 11:33 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 019

いよいよ日差しも夏の気配、緑がみずみずしいです!

季節がぐんぐん変わっていく時期は、

風のエネルギー、ヴァータが乱れやすい時期でもあります。

ヴァータに不調和が起こると、極度の乾燥や冷えに悩まされたり、便秘や虚無感、

気持ちに落ち着きがなくなり不安症となって現れます。

またこれからの気温上昇とともに火のエネルギー、ピッタが揺さぶられるとき。

胃の不調、内側からこもる暑さ、眼の充血や湿疹など皮膚が荒れること、

細かなことがやたら気になりイラっとすることが増えたならば、

それはピッタのエネルギーに不調和が起こっているサイン。


日常のささいな変化をもう一人の自分が観察しながら生活してみると、

「あなた不調和をおこしてますよ!」という声を拾うことができるのです。

不調和を起こしている自分を本来の自分と勘違いして落ち込むことなく、調和をとっていくことができるのです。


ヴァータをなだめるポイントは、休養と油分補給。

いつも何かしていたいヴァータの人はリラックス下手の傾向ではありますが、

季節のおおらかな流れに身を任せて養生する時間をもつことを大切に。

油分は、オイルマッサージで皮膚から摂取、また食事での油分摂取を意識すること。


ピッタをやさしくなだめるには、涼しさと癒されること。

氷や冷蔵庫で冷やしたものではない、自然界の冷性を取り入れてみましょう。

夏野菜、すっぱくない完熟の果物は◎!

夕涼み散歩、月光浴、美しいもので五感を満たします!


いつでもわたしたちは自然と共存していること、

そして自分の内側に、美しさに響きあう素直さがあることを思い出せますように。




-TAMISA NEWS 019号 2015/05-06-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2015-05-03 12:30 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)