雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
7/1(土)10:00~
7/15(土)、7/19(水)お弁当付
各11:00~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

7/26(水)、8/28(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

7/22(土)
日日アーユルヴェーダ

各講座は@あめつち(京都・北野白梅町)
*それぞれの詳細は近日アップ

7/24(月)
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ

@410(大阪・中崎町)



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
7/9(日)、7/16(日)

ヨガニードラ
7/28(金)三条15:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

7月のスケジュール
at 2017-06-29 18:34
7月の原っぱヨガ
at 2017-06-29 13:53
7月の原っぱお弁当とヨーガの日
at 2017-06-29 13:44
たまに覚書
at 2017-06-12 19:00
7/5 季節をめぐる日日アー..
at 2017-06-07 11:11
6月のスケジュール
at 2017-05-21 23:55
6/18.7/23 日日アー..
at 2017-05-21 22:26

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しっかりと時間が流れていく先

時間がしっかり流れていくことについて、歩いていて思って、

うちの婆ちゃんもそうだったけど、

しっかり長生きしてきた人ほど、

デイサービス(お年寄りをケアする施設)に行くのをあんなにも毛嫌いする。

あんな老人が行くところなんて行く気がしやん、といっていた。


あさこさんのお爺ちゃん(ご健在!)も、100歳を目の前にするまで

おんなじような感じで渋ってたらしいけど、

おだてられておだられてイザ行ってみたら、とってもご機嫌だったって。


うちの婆ちゃんも車で職員さんがお迎えに来るのでなんとなしに行ってみたならば

それはそれは気に入った様子で、しかも何か仕事を任せてもらえるらしく

学校に行かなあかん、とゆっては、行かない日も支度してたらしいから、

よっぽど楽しかったんだろうな、


そんなことを、今はケアマネージャーというちょっとした偉い人になってしまった久しぶりの地元の大好きな友達に話したら

人の家の婆さんのことなのに目を細めて喜んで聞いてくれて、

そういえば、この人確か高校の時におもむろに、「わたし、老人が大好き」とゆっていたことも思い出した。

わたしはぎょっとして、わたしの(その当事)因縁の婆の話を人生の真剣な悩みとして話したら

悩み話というより面白話として聞いてくれたのもしなちゃんで、

この人のお陰でわたしはキャラが立つ祖母のことを客観的におもしろい人ということで

自分の家族として認めることができたんだった。

ありがとうね、しなちゃん。


いそいそとデーサービスにでかける婆の姿に

何歳になっても誰もが誰かの必要な存在でありたいんだ、と教えてもらえて、

そんなこと昔から得ていたしなちゃんや、介護にかかわる方たちの熱心な姿勢に

今更ながら何かしたいの、ということもしなちゃんに伝えてみた。

こんな気持ちが、どこかでつながるといいな。
[PR]
by hosemin | 2015-03-29 22:12 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

初夏の風が吹いたみたいだった

a0201204_21241131.jpg

(かよちゃん、写真をありがとうございます!)

昨日は、桜3分咲きの原っぱで皆でのびのびさせていただきました!

こんなにあたたかでいいのかな、というくらいあたたかくて、

途中暑いくらいで、遠くの方から夾竹桃の間を抜けてやってくる涼しい風が心地よかった、

これからの原っぱは、木陰を探してのヨガとなりそうです。

6月までスケジュールが決まっておりますので

折をみて遊びにいらしてください!


a0201204_21204324.jpgその日はヨガの後、そのままソーイングさんでのんびりさせてもらっていて、

そしたら珈琲店店主でもあり、縄先生がハランを使った美しい縄編みを指導してくださった!

出来立てのハラン縄は青々しくとても美しくて、

黙々とねじっていくのですが

この手を動かす動作をいつまでもいつまでもいつまでもやっていたいほどだった。

足の指にきゅっと挟んで引っ張るのも、今までに使ったことない動作、

足指の間が赤くなって、手の指先が薄黒くなっていい香りがして

その手や足が、なんだか誇らしかった。





|『あめつちヨーガ』|

裸足で土の上に降りると、ひやっとなって急に足裏の感覚が鋭くなる。

繁々と茂った大きな木を見上げて深呼吸して、何の曇りも持たない透明な空を仰いで、
虫の目線で地面を眺めると、
時間のことも、日々の役割も、頭の中のおしゃべりも全部霞んで、
代わって占めてくるのは、そうだったそうだった、
自分もこの地球に住まわせてもらってる一人だったということ。

いろんな景色に身を置いて五感を使って、
自分の身体と久しく会話してなかったな!と言い合ったり大笑いし合ったら
どんなことがうまれてくるのでしょう!

ヨガが初めての方からご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでもぜひお出でください。

a0201204_2112178.jpg

近日日程: 2015年4/18(土)、5/9(土)、5/30(土)、6/20(土)、6/27(土)
      10:00集合、1時間半ほどを予定(雨天の場合延期となります)

場 所: 枚方星ヶ丘 ソーイングテーブルコーヒー中庭あたり
      (星ヶ丘洋裁学園内、マップこちら
     *京阪交野線「星ヶ丘」駅下車、徒歩5分ほどです

参加費: 2000円(1ドリンク付)

持ち物: ヨガマット(ゴザやバスタオルでもOK)、タオル

ご予約: メール icigiku@gmail.com
     ゆみこまでお願いします。
      件名に『あめつちヨーガ』と記してお問い合わせください。


*外でのヨガとなりますので体温調節できる服装でお出でください
*近頃は陽の力が強くなりましたので、あっという間に日に焼けます
 必要だなと思われる方は日よけ帽やサンバイザー、タオルなどお持ちいただくとよいかと思います


案内人: ゆみやん(Yumiko)

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2015-03-29 21:27 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)

今年も春が来てくれてほんとうにありがとう、4月のスケジュール

a0201204_21551127.jpg


桜を待つ時期は、なんだか忙しない!
きっと来週には満開なのだろうな。
たのしみだな。

4月のお知らせがすっかり遅くなってしまいました。

来月もよろしくお願いいたします。


|4月のスケジュール|


<ヨガスタジオTAMISA>

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Yoga Nidraクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

4/1(日) 8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)
4/1(日) 14:30~ ヨガニードラ(三条スタジオ)
4/19(日)8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)
4/26(日)14:30~ アーユルヴェーダヨガ(三条スタジオ)


*4/6(月)七条クラスは代行の先生にお願いしております
*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →



<外のヨガ>

4/18(土) 10:00集合 大阪星ヶ丘ソーイングテーブルコーヒーさん原っぱのヨガ



<オープン/プライベートヨガクラス@北野白梅町>

3月より、と謳っておりました
少人数スペース『あめつち』のオープンですが、、
なんだかんだとのんびりしておりまして、まだまだスケジュール立てられずにおります、、

詳細・日程は追ってお知らせいたします。
おそらく、もしかしたら、5月になるかもしれません。。
実は、5/16(土)にこちらのスペースで「日日アーユルヴェーダ講座」を開催することは決まっておるのです。
とても小さなスペースですが来ていただいたみなさんとゆっくりできたらいいな。

こちらのスペースでは、オープンクラスとプライベートクラスを予定しております。

|オープンクラス|
*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員3名 (女性限定)

|プライベートクラス|
*120分(ゆっくりお話しながら内容をきめていきます)
*1~3名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*日程のご都合お伺いできます


ご興味のある方は
icigiku@gmail.com |Yumiko までご連絡くださいませ。



<4~5月のアーユル講座のお知らせ>

『日日アーユルヴェーダ講座』
4/27(月)10:30-12:30 @standpoint(京都・今宮神社前)
5/16(土)10:30-12:30 @あめつち(京都・北野白梅町)


『YOGAsmile2015春』5/22-24開催
5/22(金)9:00-12:30 「かぜをよむ、日日アーユルヴェーダ」
5/24(日)9:15-10:45 「植物のちから、日日アーユルヴェーダ」





***


木蓮が咲くと、今年も春が来てくれてほんとうにありがとう、こんにちは、と思う。

あちらこちらに、ち、っとした小さな緑の芽が出ていて全部撫でて歩きたい気持ちになる。


心地よさついでに、ヨガニードラがやっぱり大好き、と書こう、

積み重ねれば積み重ねた分だけ、ご褒美をもらっているような感じがするから。


クラスの中で、ヨガニードラをガイドさせてもらうこともとても有難いことで、

終わった後のみなさんがほんとうに、かわいらしーく、みえるのです。(男性も含めて)

なんなのだろ、あの素直になる感じ。



おりこう、すなお、といえば、本日プライヴェートで行かせてもらっているヨガの時間に、

春休みを迎えたお母さんとこれから小3になる男の子が参加して下さいました。

わたくしが知る限り、小学生というものは、お母さんの気を引いてその空間を独り占めしたくなったり

やっぱり遊びに行くと出て行ってしまう者という印象でしたが

その彼は1時間半、一緒にしずかにたのしそうにヨガをしてくれていて、

それで思ったのは、とっても満ちた人は大人も子供も関係なく

ゆったりと、今、に居られるということです。

その僕は、4世代の家族と一緒に住んでいて、それはそれはとても大切に育てられているそうで、

ほんとうに、傍らでガイドしていて、こちらも気持ちよくさせてもらったな。



4月5月はアーユルヴェーダのことが沢山ございます。

アーユルヴェーダの話を聞くだけでなく、気に入ったことひとつでも生活の中に取り入れられますように、という気持ちから出てきた内容ばかりです。

自分で言うのは少しどうかと思いますが、今年のわたくしのおすすめです。


春からあたらしいスタートの方もたくさんいらっしゃるのかな?
わたくしも、春から楽器を習い始めます、どうなるかな!
[PR]
by hosemin | 2015-03-27 21:55 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

日日アーユルヴェーダ講座@YOGAsmile2015春

a0201204_20212223.jpg


ヨガスマイル、という言葉を聞くと、「またこの季節が!」

と思わず言葉に出してしまうほど、一年の流れを感じるイベントの一つです。

「春」、と銘打たれてありますけど、きっと、夏がやってきてる!と感じる頃なのだろうな!


日差しが燦燦と降りそそぐ建仁寺・両足院さんのスペースにいると

京都は、力を持った場所なのだなあ、と思う。

(香さんも以前ゆっていたけど) 石を投げたら寺社仏閣に当たる、というくらい沢山のお寺や神社では

それはそれは大勢の人が朝から祈っていて、そういう、特別な時間がこの京都にはあるのだということ。

初夏のヨガスマイルで、またお会いしましょう!



----------------------------------------------------------------------------
◆5/22(金) 9:00-10:30 【八畳の間】

風をよむ、日日アーユルヴェーダ



<内容>

風・火・水の持つエネルギーの中でも、
現代の誰にとっても乱れやすい風(ヴァータエネルギー)をよんで調和を図ることはとても大切なことです。

チャンティング(ことばの力を受け取る)、呼吸法、静かに座ってみる、一日に祈ること。

アーユルヴェーダの日々の行為ディナチャリアの中でも薦められるこれらは、
ここちよい風を吹かしてくれます。

興味を持っても、高次の世界へ導くための行為というカテゴリーに分類しがちなこれらも、
もっと誰もが取り入れられて、もっとやさしいものとして、
日々の小さな確かな営みの一部として取り入れてみると、
自分という愛おしい存在に想いを馳せ、丸ごと受け入れる時間が訪れることでしょう。

一緒に体験しましょう。
そこからが、日々風をよみながら自分の本当の声に耳を澄ましてすごす、始まり。


*ゆったりした座りやすい服装でお越しください




◆5/24(日) 9:15-10:45 【離れ】

植物のちから、日日アーユルヴェーダ



<内容>

なぜわたしたちは、こんなにも自然の中いるだけで元気になれるのでしょう?

自然という大らかなエネルギーが「ハーブ」や「スパイス」として形を変えてくれることで
どんなに忙しいわたしたちにも、それを毎日の中で享受することが出来ることは有難いことです。

健やかさを引き出してくれる植物と仲良くなることを
食する、香る、身につけるなどの観点からアーユル的に紐解きます。
実際に現物の形や匂いを確認しながら五感を研ぎ澄ませます!

そして、その力を受け取る側である私たちが彼らと共にいることを考える時間にしたいと思います。



-----------------------------------------------------------------------------

「YOGAsmile2015春」(2015.5/22-24) の詳細・ご予約はこちらです☆

http://www.yogasmile.jp/
[PR]
by hosemin | 2015-03-12 11:11 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

5/16(土) 日日アーユルヴェーダ講座 @あめつち

a0201204_14273742.jpg


ただいまキャンセル待ちにて承っております
4月と同内容ですが、5月の土曜日開催です


:::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ
~今日から始めるアビヤンガ~
  @あめつち(北野白梅町)

::::::::::::::::::::::::::::

いそがしくうっかりすぎてしまう時間をすごす時こそ
取り入れて実践したいアーユルヴェーダを少人数で体験するワークショップ。

難しいことはひとまず置いておいて、
わたしが実践してきた中で、これはとてもきもちがいいと続いている習慣をご案内、
講座の中で一緒に体験しながらアーユルヴェーダをご紹介していきます。


今回は、アーユルヴェーダ的オイルを使った自分を癒すマッサージといわれるアビヤンガを体験します。


理由なく気持ちがいい。

この体験を通して、自分自身にとても愛おしさを感じ、自然と湧き上がる調和するという感覚。
これがアーユルヴェーダの基盤となります。


アーユルヴェーダやヨガのことが初めての方からご参加いただけます。
春の新しいスタートとともに自分を大切にする時間ももちたい、
何か新しいことを始めたいという方にも、特にオススメです。


*オイルマッサージの体験中に使用するための、オイルが付いても大丈夫なバスタオルをご持参ください。
*スペースの関係でお子さまのご参加はできませんのでご了承ください。


帰宅したその日から使えるアビヤンガ用オイルをお持ち帰りいただきます。


-----------

■日時: 5月16日(土)10:30-12:30
■場所: あめつち (京都市北区、北野白梅町) ※詳細はお申込み時にお知らせいたします
■持ち物:バスタオル、筆記用具など
■定員: 6名
■参加費: 4000円 (お茶とおやつ、アビヤンガ用オイルお土産付)

定員いっぱいのお申込みをいただきましたのでただいまキャンセル待ちにて承っております
*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)までご連絡ください。

■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。


-----------

『あめつち』 という場所をつけたこれから始まる小さなヨガスペースでの

初めてのアーユルヴェーダお話会となります。

自宅スペースの一角となるので

来ていただくみなさんといろんなことがシェアできたらいいなと思っています。
[PR]
by hosemin | 2015-03-09 14:25 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 018

本誌前号(2015.1-2月号)にて

「消化の炎アグニ」と「未消化物アーマ」のことを紹介しましたが、

今回は、アグニは食べたものだけでなく、日々体験している出来事の消化にも関わる、

ということについて。


人生は自分の色眼鏡を通して体験する、という言葉もありますが、

日々起こる出来事と自分との関係性が健やかであるか、

それとも、忘れることが出来ないもやもやしたもの(アーマ)として積もっていくものになるかは、

心の消化力も深く関わっています。


アグニは、起きた物事とどう向き合うか、どう処理していくかという心の消化力としても大切なのです。

前回書いたアグニの育て方で心のアグニも充分連動して強くなります。

また腹(マニプラ)を意識するアーサナ練習も有効です。

軸を作ると内側にしなやかな強さが宿ってくるのです。


さらに心から鍛えるという方法も有効なようです。

アーユルヴェーダには、ラサーヤナという心身をより健やかする滋養強壮法があります。

その中の「行動のラサーヤナ」には、

健全な食事法、大自然とのつながりやそのリズムを大切に心がけること、

休息と活動のバランスのとれた規則的生活をすること、お酒や性行為は溺れすぎない、

他人を傷つけないこと等あるのですが、

中でも「真実を語ること」という項目は、

「自分-人」、「自分-自分」どちらの対象にも嘘をつかないで正直でいる練習。

日常のささやかな行動、何気ない言葉の選択一つ一つまでも。


心からしたい、心から願うことに耳を澄ますことは、

アーマとして滞りがちな気持ちのもや感を減らすことにつながります。

そして自分自身もいよいよクリアに!




-TAMISA NEWS 018号 2015/03-04-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2015-03-01 18:01 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)