雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4/27(月) 日日アーユルヴェーダ講座 @standpoint

a0201204_14273742.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ
~今日から始めるアビヤンガ~
   @standpoint

::::::::::::::::::::::::::::

いそがしくうっかりすぎてしまう時間をすごす時こそ
取り入れて実践したいアーユルヴェーダを少人数で体験するワークショップ。

難しいことはひとまず置いておいて、
わたしが実践してきた中で、これはとてもきもちがいいと続いている習慣をご案内、
講座の中で一緒に体験しながらアーユルヴェーダをご紹介していきます。


今回は、アーユルヴェーダ的オイルを使った自分を癒すマッサージといわれるアビヤンガを体験します。


理由なく気持ちがいい。

この体験を通して、自分自身にとても愛おしさを感じ、自然と湧き上がる調和するという感覚。
これがアーユルヴェーダの基盤となります。


アーユルヴェーダやヨガのことが初めての方からご参加いただけます。
春の新しいスタートとともに自分を大切にする時間ももちたい、
何か新しいことを始めたいという方にも、特にオススメです。


*オイルマッサージの体験中に使用するための、オイルが付いても大丈夫なバスタオルをご持参ください。

*お子様とともにご参加いただけますが、内容は大人向けの講座となります。
 体験し感じていく時間を大切にしたいので
 他の参加者さんにご配慮いただけますとありがたいです。


帰宅したその日から使えるアビヤンガ用オイルをお持ち帰りいただきます。


-----------

■日時: 4月27日(月)10:30-12:30
■場所: standpoint (京都市北区、今宮神社前)
■持ち物:バスタオル、筆記用具など
■定員: 8名
■参加費: 4000円 (お茶とちょこっとおやつ、アビヤンガ用オイルお土産付)

*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)までご連絡ください。
 (または、standpoint主宰 Yoko.T先生にご連絡をいただいても)

■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2015-02-21 14:34 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

ひかりがあったかいな、3月スケジュール

a0201204_14492928.jpg


2/19、春節、銀河新年。
新しい年がはじまったね!!

3月春のスケジュールお知らせいたします。


|3月のスケジュール|


<ヨガスタジオTAMISA>

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Yoga Nidraクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

3/1(日) 8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)
3/1(日) 12:30~ ヨガニードラ(三条スタジオ)
3/15(日)12:30~ アーユルヴェーダヨガ(三条スタジオ)
3/22(日)8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)
3/29(日)11:00~ アーユルヴェーダヨガ(七条スタジオ)
       13:00~ ヨガニードラ(七条スタジオ)

*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →



<外のヨガ>

3/14(土)、3/28(土) 10:00集合 大阪星ヶ丘ソーイングテーブルコーヒーさん原っぱのヨガ



<オープン/プライベートヨガクラス@北野白梅町>

3月より少人数スペースにて、『あめつちヨーガ』クラスを開催。
詳細・日程は追ってお知らせいたします。

オープンクラスとプライベートクラスを予定しております。

|オープンクラス|
*90分クラス+シェアリング・お茶の時間15分ほど
*定員3名 (女性限定)

|プライベートクラス|
*120分(ゆっくりお話しながら内容をきめていきます)
*1~3名様まで(女性限定ですが、ご家族パートナーの男性同伴可能です)
*日程のご都合お伺いできます


ご興味のある方は
icigiku@gmail.com |Yumiko までご連絡くださいませ。



<4月のアーユル講座のお知らせ>

4/27(月)10:30-12:30
『日日アーユルヴェーダ講座』 @standpoint(京都・今宮神社前) 開催予定しております。

今回は、より、より、日常に実践できるアーユルヴェーダ的オイルを使ったあれこれを
一緒に体験できたらいいなと思っています。

詳細は今しばしお待ちください!



***


ヨガスタジオTAMISAさんで隔週開かせたもらっていた『ヨガニードラ』クラスが、

3月より毎週開催となりました。

寝転んだ姿勢で、身体中にくつろぎの意識を広げていくリラックスの練習方法。

体験を積み重ねれば積み重ねるほど、自分の中にしっとりと、しーんとした空間が出来上がっていくような

自分の引き出しをみつけたような気持ちになる。

寝ても寝ても、何回でも試しに来てください。



枚方・星ヶ丘での原っぱヨガは、

いよいよ、春の気配ふわふわの中での時間となりそうで楽しみです。

旅先で雨に降られたことないわ、と、晴れ女と自称していた祖母と母から

「晴れ」の血筋を受け継いでおりますので

今のところ、とっても気持ちよく原っぱですごさせてもらっております。



北野白梅町のスペースにいると、静かで時間がわからなくなる。

南の窓から光が入る位置からだいたい今の時間を感じるだけ。

外では今日も、鳥たちがたくさん遊んで歌っていたよ!



















 
[PR]
by hosemin | 2015-02-21 13:31 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

毎日寝起きするところ

a0201204_11445493.jpg


先日、節分の日に12年近く住んでいた部屋から引越しをして、
それはそれは全身大乾燥して疲労困憊、大変ヴァータが乱れましたが
新しいところでの寝起きも快適になるにつれて、
だんだんわたしの調子も調和しつつあります。

引越しは、したいことリストに入っていたけど
色々な行きたいところややりたいことの中では中々の後回しになる類のことで、
自分の中の深いところからの決心があったり、
忘れられない出会いがあったり時間をすごす中で
ほんとうに大切なことを見据えたら、
自然と寝起きする場所を変えてみたい、という気持ちになって、
立春大吉日を新しい部屋で迎えることができました。


部屋を探す段階で、
今までには想像もおよばなかった楽しいことも浮かんできて、
その一つが、新しい場所でごくごく少人数のオープンヨガクラスを開くということです。
ヨガのクラスでなくてもよいのですけど、、
生活の場にたくさんの笑いがあったらいいなと思っただけなのですけど、、
そしたら、自然とこんな部屋がいい、という想像もできて、
新しい部屋は、少し古いけど風が通る明るい部屋を借りることができた。


そんなで、春から、気ままなオープンクラスを開催していきたいと思います。
場所は北野白梅町、北野天満宮や平野神社の近くです。
平野神社の夜桜(宴会含む)が、最高に大好きだったから、近くてうれしい。
ベランダ越しに見える北野天満宮の大きな木の梢が
もう死んじゃったけど、母方のお婆ちゃんが最期にベッドからずっと見て「わしの友達」とゆってた
木の形とそっくりで、そんなことも、新しい部屋でのうれしいエピソード。


詳しくは、もう少ししたらご案内できると思います。

今日は明るい雨が降ってたよ、
明日は二十四節気「雨水」、雨が大地をうるおす頃、

春が待ち遠しいな。
[PR]
by hosemin | 2015-02-18 11:33 | いろいろ | Trackback | Comments(0)