雨や土や太陽とヨガの生活


by hosemin

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
4/8(土)、4/22(土)
5/13(土)、5/27(土)
各10:00~

4/29(土祝)、5/24(水)は
お弁当付ピクニック
11:30~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

4/24(月)、5/29(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

4/3(月)
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ

@410(大阪・中崎町)
*詳細はこちら



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
4/9(日)、4/23(日)
5/7(日)、5/21(日)

ヨガニードラ
4/14(金)三条15:30~
5/12(金)三条15:30~
5/31(水)七条19:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

降りてくる光の時間
at 2017-04-23 10:25
初夏に向けての原っぱヨーガ
at 2017-04-12 11:03
原っぱヨーガとお弁当の日(4..
at 2017-04-11 08:08
4月のスケジュール
at 2017-03-26 11:41
「あめつち」でのヨガクラス
at 2017-03-26 11:11
4/3 『光とともにある練習..
at 2017-03-19 09:18
3月のスケジュール
at 2017-03-01 19:42

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨガの効能

この前の土曜日、
原っぱヨガの最中に、綿毛飛んできた。

わたしが知ってる綿毛の中ではずば抜けて大きくて、
ヨガのリード中にも関わらず、あれ、っと時間が止まる。
夾竹桃の綿毛、と教えてもらう。

あんなにずっと大好きな植物が綿毛を飛ばすことなんて、ここにきて初めて知った。
好き、好きと言って、わたし、何を見てるんだろうか。


うぐいす、うぐいす、と思い込んでいた近くに飛んできた緑の美しいトリが
メジロだ、と教えてもらう。
うぐいすってどんなトリだったっけかな、、


丘の珈琲の店主がヨガ後のおやつを食べながら
草原の鳥たちの声や、草や樹を通り抜ける風の気配や
色々まざりあって車の音も聞こえるけど
その音すらいとおしい気持ちになると教えてくれた。

そしたらまた別の大笑いの持ち主が
そうだそうだ、朝のヨガの後は何でも来い!という気持ちで出かけられる、と教えてくれる。

最後のomのマントラのことを聞かれて
ナームーっていってるの?もごもごしたわ!と言われてふきだした。


この場は、土にも風にもお日様にも近くて
何よりここの場を作ってきた方たちのおもいそのもので、
そんな場だからこその醍醐味もあるけれど、
きっと、どんな場所でも、どんなヨガでも、ちゃんとそこに自分と向き合う時間があれば、きもちいいんだ。


最後の屍のポーズのみんなの姿見ていたら、
怪我をしないためのガイドとして、そこにいればいいんだな、と思う。
(少しのおもしろいもほしいけど)


大寒なのにぽかぽか陽気で、ありがたかったな。
[PR]
by hosemin | 2015-01-27 11:27 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

そして、2月のスケジュール

a0201204_22494653.jpg

少し早いのですが、決まりましたのでお知らせいたします!


|2月のスケジュール|


<ヨガスタジオTAMISA>

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*火クラスは、2/10.24がYogaNidraクラスとなります
*2/3(火)は、終日お休みをいただき、代行の先生にお願いしております。


2/8(日)、2/22(日)各8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)
2/14(土)12:00~ アーユルヴェーダヨガ(三条スタジオ)
2/15(日)11:00~ アーユルヴェーダヨガ(七条スタジオ)
       13:00~ ヨガニードラ(七条スタジオ)
2/18(水)15:30~ ヨガニードラ(三条スタジオ)
       18:30~ ハタフロー(三条スタジオ)
2/25(水)15:30~ ハタフロー(三条スタジオ)
       18:30~ ヨガニードラ(三条スタジオ)


*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →



<外のヨガ>

2/7(土)、2/28(土) 10:00集合 大阪星ヶ丘ソーイングテーブルコーヒーさん原っぱのヨガ



<建仁寺両足院・座禅とヨガ体験>

2/8(日)14:30~の体験会のみ、ヨガの時間をYumikoが担当させていただきます

*2月は他の日にも「座禅とヨガ体験」スケジュールがアップされているので
ぜひチェックしてみてください!
お申し込みは両足院さんHPよりお願いいたします。
http://www.ryosokuin.com/guide/calendar.html




***

2月も、寒い寒い時期なのですが、
身体を動かした後の余韻を味わうにはもってこいの季節ではないか、と実感しております。

大阪星ヶ丘の原っぱヨガは、今までのところ、寒くて寒くてできないということはなくて、
それどころか、身体がだんだん暖まって開いてくる感覚をダイレクトに受け取ることができて、
終わる頃には、今日もピリッとした空気で呼吸出来てよかったな!という気持ちになるのです。
得した気分です。

こちらはそんなことで、原っぱで月2回、(ヴァータが乱れない程度に)越冬したいと思います。
あたたかめの服装でいらっしゃいましたら、尚ばっちりです!
(参加者さんの中には、シャバアーサナ用に寝袋をもってこられている方もいらっしゃいます!)

ヨガが終わった後は、ソーイングテーブルコーヒーさんのあったか飲み物をみんなでフーフーして頂きます。
これもお楽しみのひとつです!


ヨガスタジオTAMISAでは、
今月は、レギュラークラス以外に、他の先生の代行なども含めて特別クラスが沢山となりました。
ヨガニードラ、アーユルヴェーダヨガ、ハタフローとわたくしの大好きなクラス!
お待ちしております。


今回は、両足院さんの座禅とヨガの担当日もアップしてみました。
こちらのヨガは、スタジオの先生方とスケジュールをご相談しながら以前より行かせてもらっているのですが
回数を重ねれば重ねるほど、座禅がおもしろいです。
お寺でヨガをしてみたいな!座禅をやってみたいな!という方には、とても気軽に参加できる時間。
おすすめの場。


2月に引っ越す場は、少しだけ、ほんの少しだけ、今の部屋より広くなるのですが、
今度の場所では、極極少人数のヨガやあつまりの場としていけたらな、と想像していて、
あたたかくなる頃には、そんなことがスタートできたらと思っています。

これは、自分の中から出てきた新しい変化。
ご興味のある方は声をかけてくださいね。


カレー作りなども、やりたいな!
と今、思ったりしました。
作りましょう!カレー!!
[PR]
by hosemin | 2015-01-17 22:26 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

大変おくればせながら、1月のお知らせ

a0201204_2238783.jpg

まもなく、新しい年の最初の月も半分すぎようとしているころ、、、

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!


そして、1月のご案内も、こっそりと、アップさせていただきます。



|2015年1月のスケジュール|


<ヨガスタジオTAMISA>

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*火クラスは、1/13.27がYogaNidraクラスとなります

1/11(日)、1/25(日)各8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)
1/18(日)14:00~ アーユルヴェーダヨガ特別クラス(三条スタジオ)


*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →


<外のヨガ>
1/10(土)、1/24(土) 10:00集合 大阪星ヶ丘ソーイングテーブルコーヒーさん原っぱのヨガ


***

お正月休みは、これまた実家でのびのびと羽を拡げておりましたら
拡げすぎだと母に叱られました。。というほど、拡げて充電しておりました。

京都に来てまもなく12年目になろうとしているのですが
ずっと住んでいた場所から来月引越しをすることに決めて、
そんなで新しい部屋のことなど想像したり
あたたかくなって始めたいこと浮かんできたものなどすくい取ってメモしたりしています。

でもなぜか、まだ新しい感じがしなくて、それは、もしかしたら、
来月の立春にやってくるのかな。

そんな中でも、
お休み明けからヨガの場でお会いできるみなさんとの挨拶に
今年も健康でいられますように、という気持ち溢れる。

いつでもこの呼吸にもどってこれますように、

と、今年も導かれたところで唱えつづけるぞ!

どうぞよろしくお願いいたします。


a0201204_22385025.jpg

叔母と母とわたくしは仲良し。
[PR]
by hosemin | 2015-01-17 21:45 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 017

新しい年を迎えました。

お正月休みでリフレッシュして、

また新たな気持ちでスタートを切ることができたでしょうか?


今回はアグニとアーマについて。


食欲が有るような無いようなという時に、また次の食事の時間がやってくる。

お正月とはそういうもの。

そんな晴れやかな時間をすごした後のお腹の調子はどこかイマイチでもあります。

消化の炎(アグニ)を立て直す頃かもしれません。

まず簡単に出来るアグニを元気にする早道は、

「充分にお腹が空いてから食べる」

ということです。


炭で火をおこすキャンプと似ているなと思うのですが、

小さな炎の間は燃えやすい新聞紙や小枝を入れて充分に火を育てます。

安定して燃え始めたら、今度は大きな薪を入れて、その火を絶やさないよう燃料を工夫する。


わたしたちのお腹に宿る消化の炎も、

その大きさに見合った食事量で上手にアグニを保つのです。

食事が体内で完全に消化されるとそれは、オージャスという活力の素となり、

より人を健やかに導きます。

逆にアグニが弱っている時、

それに水を差す冷たい飲物、揚げ物、満腹になるまでの食事は、

身体の重さや、腹痛ゲップ下痢などのサインで食べないで!という声を発してくれるものです。

チョロチョロ火加減に、燃やせ燃やせと食べ続けた身体には、

結局燃えずに腐敗した未消化物、アーマが蓄積。



アーマが万病のもとというアーユルヴェーダの白湯飲みの習慣は、軽いアーマも流してくれます。

食前の生姜のお茶はアグニの着火剤としてもオススメです!

そしていつもより意識して良く噛むこと、そんなことをそっと自分に誓いを立ててみるのもオススメ!




-TAMISA NEWS 017号 2015/01-02-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2015-01-01 11:11 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)