雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
7/1(土)10:00~
7/15(土)、7/19(水)お弁当付
各11:00~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

7/26(水)、8/28(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

7/22(土)
日日アーユルヴェーダ

各講座は@あめつち(京都・北野白梅町)
*それぞれの詳細は近日アップ

7/24(月)
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ

@410(大阪・中崎町)



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
7/9(日)、7/16(日)

ヨガニードラ
7/28(金)三条15:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

7月のスケジュール
at 2017-06-29 18:34
7月の原っぱヨガ
at 2017-06-29 13:53
7月の原っぱお弁当とヨーガの日
at 2017-06-29 13:44
たまに覚書
at 2017-06-12 19:00
7/5 季節をめぐる日日アー..
at 2017-06-07 11:11
6月のスケジュール
at 2017-05-21 23:55
6/18.7/23 日日アー..
at 2017-05-21 22:26

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月からの星ヶ丘の原っぱヨガご案内

a0201204_12121560.jpg

なんと言葉にあらわしたらよいかわからないのですが

わたくしのご褒美のように寄せさせてもらっているソーイングテーブルコーヒーさんの中庭原っぱにて
12月より外のヨガをさせていただくこととなりました。


先日、体験会として試しに、とさせていただいた日は
それはそれはポカポカな光が降りそそぎ、
集まってくださったみなさんと、その光を身体の奥まで届けるようにゆっくりと沢山深呼吸した。
うっとりする時間を一緒にすごさせてもらいました。
ありがとうございました。


大らかで完全な自然の前でわたしは正直に生きているかな、という気持ちになる。
完全な存在として祝福されて産まれてきて、受け取ったいのちを生ききる、という気持ちになる。
でも毎日のゆらぎの中で、その気持ちが遠ざかったりして、
そんな時、ただただ美しい自然の佇まいに自分を投影させたくて、自分自身にそれをみつけたくて
ヨガをしたり、編み物をしたり、自転車を漕いで紅葉狩りに行ったりするのだろうと思った。
そしてふと外で深呼吸するような時間が巡り合わせて、その確かな気持ちに戻ってくることができるんだな、きっと。


そういう場を作りつづける役として、すごせることがうれしいです。
このような機会や場をくださったえみさんや星ヶ丘のみなさまに、ありがとうございます。



|『あめつちヨーガ』|

裸足で土の上に降りると、ひやっとなって急に足裏の感覚が鋭くなる。

繁々と茂った大きな木を見上げて深呼吸して、何の曇りも持たない透明な空を仰いで、
虫の目線で地面を眺めると、
時間のことも、日々の役割も、頭の中のおしゃべりも全部霞んで、
代わって占めてくるのは、そうだったそうだった、
自分もこの地球に住まわせてもらってる一人だったということ。

いろんな景色に身を置いて五感を使って、
自分の身体と久しく会話してなかったな!と言い合ったり大笑いし合ったら
どんなことがうまれてくるのでしょう!

ヨガが初めての方からご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでもぜひお出でください。


近日日程: 2015年3/14(土)、3/28(土)、4/18(土)、5/9(土)、5/30(土)、6/20(土)、6/27(土)
     10:00集合、1時間半ほどを予定(雨天の場合延期となります)

場 所: 枚方星ヶ丘 ソーイングテーブルコーヒー中庭あたり
      (星ヶ丘洋裁学園内、マップこちら
     *京阪交野線「星ヶ丘」駅下車、徒歩5分ほどです

参加費: 2000円(1ドリンク付)

持ち物: ヨガマット(ゴザやバスタオルでもOK)、タオル

ご予約: メール icigiku@gmail.com
     ゆみこまでお願いします。
      件名に『あめつちヨーガ』と記してお問い合わせください。


*どうぞ動きやすい温かめの服装でお出でください
*外でのヨガとなりますのでレッグウォーマーやブランケットなど体温調節できるものをお持ちいただくとよいかと思います


案内人: ゆみやん(Yumiko)

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2014-11-26 11:16 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)

壺沙さんとアーユル講座のごはん

壺沙さんで先日開催させていただきました
『まいにちの中のアーユルヴェーダことはじめ』

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

さよこご飯がどちらの会もとってもとってもおいしくで、
わたくしのごはん覚え書きとなってしまうのですが、しっかりと納めた写真をアップさせていただきます。
さよこさん、ありがとうございました。

今回は、ドーシャ診断も取り入れての展開で
毎度思うことなのですが、そのときに集ってくださったみなさんのエネルギーによって
わたくし自身引き出されていくものがあります。
きっと音楽のライブも、どんなものも、同じなのだろうな。
同じ時間はまたとないのだな。
どのタイミングも、そのときにリズムを共にすべき方たちが集まってくださるのだな、と思う。
もっともっとその流れの中に身を寄せたいと思いました。

本年は壺沙さんの講座で予定を終了いたしましたが
みなさんの生活や、みなさん自身が、より健やかにすごすことができますように。

a0201204_2010139.jpg

ピンク色のスープにうっとりしました。赤カブのピンク。
温めるスパイスを上手にとりいれて下さる天才。

a0201204_20102878.jpg

豆ローフ!初めてたべました。自分でも作りたいなあ。
[PR]
by hosemin | 2014-11-19 22:50 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

12月のスケジュールや今後のことなど

a0201204_19305138.jpg何の脈絡もないのですが、大阪の南方に散歩にでかけた折の猫の写真です。

天王寺公園には猫がたくさん居り、それと戯れることも散歩の醍醐味の一つですが
あまりにもわたくし達ははしゃぎ、もう一人のひとは、切り株すら猫と間違えてしまった始末です。

そんな恥ずかしい間違いをしてうな垂れる人に、猫が現れてくれた時の写真。
猫がより一層やさしい顔!


そしてこれまた関係ないのですが自分の誕生日の次の日、お休みで北野天満宮へ。

こちらの「お土居」という場所が秋の紅葉ベストスポットとして知られております。
それに便乗してみました。
ここは気持ちのよいところ!!

北野天満宮の休憩所に座っていると、
気のいいおばちゃんが飴ちゃんの袋を取り出し、おもむろに近くではしゃぐ男子高校生グループに飴食べなさい、とガサッと渡している現場に遭遇しました。

なんともよい風景、と目を細めて、
そういえばいよいよわたしも飴袋を携帯する年頃になっているではないかと気づく11月の中ごろです。


自分的お正月月間もまもなく終盤、いよいよ来月は本当のお正月を迎える前の総決算です。

12月も、ガハハ!とすごしたいと思います。


|12月のスケジュール|


<ヨガスタジオTAMISA>

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*火クラスは、12/2.16.23がYogaNidraクラスとなります

12/7(日)、12/21(日)各8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)
12/27(土)12:30~ アーユルヴェーダヨガ特別クラス(三条スタジオ)
12/27(土)14:30~ ヨガニードラ特別クラス(三条スタジオ)


*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →


<外のヨガ>
12/13(土) 10:00集合 大阪星ヶ丘ソーイングテーブルコーヒーさん原っぱのヨガ


<これからの予定などすこし>

『日日アーユルヴェーダ講座』は、11月の壺沙さんでの講座を無事に開催させていただくことができ
今年の予定は全て終了いたしました。
毎日の生活の中でゆっくりと根付き、日々のアーユルヴェーダを自分らしさを引き出し気持ちよくすごす
テッパンアイテムとして加えていただけたら嬉しいです。

来年の予定ははっきりとまだ決まっておりませんが
更に日々の生活に取り入れられる内容として、実体験型に展開できたらと思っております。


そして年明け後
もっと日常に即した形で提案できるヨガやアーユルヴェーダの場ができたらとイメージしていて
ヨガでなくとも、この場に集う方たちときもちのよい輪が拡がるところのような感じかもしれません。
北野天満宮あたりになるかと思いますが、
少人数制のヨガの場にご興味がある方は、メールでもお会いしたときにでも、ぜひお声かけくださいね。


大阪星ヶ丘ソーイングテーブルコーヒーさんでのヨガも、
そのまま継続して原っぱで元気に越冬したい気持ちいっぱいです。
ひとまず、今度の11/24の体験会がたのしみです!


それではどうぞ今日もあたたかくしておすごしくださーい
[PR]
by hosemin | 2014-11-19 19:53 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

11/24(月祝) 星ヶ丘の原っぱでヨガ

冬のうれしい楽しいお知らせです!


|『あめつちヨーガ』 体験会|

裸足で土の上に降りると、ひやっとなって急に足裏の感覚が鋭くなる。

繁々と茂った大きな木を見上げて深呼吸して、何の曇りも持たない透明な空を仰いで、
虫の目線で地面を眺めると、
時間のことも、日々の役割も、頭の中のおしゃべりも全部霞んで、
代わって占めてくるのは、そうだったそうだった、
自分もこの地球に住まわせてもらってる一人だったということ。

いろんな景色に身を置いて五感を使って、
自分の身体と久しく会話してなかったな!と言い合ったり大笑いし合ったら
どんなことがうまれてくるのでしょう!

ヨガが初めての方からご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでもぜひお出でください。


日 程: 11/24(月祝) 10:00集合、1時間半ほどを予定(雨天の場合延期となります)

場 所: 枚方星ヶ丘 ソーイングテーブルコーヒー中庭あたり
      (星ヶ丘洋裁学園内、マップこちら
     *京阪交野線「星ヶ丘」駅下車、徒歩5分ほどです

参加費: 体験会価格 1000円

持ち物: ヨガマット(ゴザやバスタオルでもOK)、タオル

ご予約: メール tamaken@mac.com
      ソーイングテーブル タマイさんまでお願いします。
      件名に『あめつちヨーガ』と記してお問い合わせください。
定員一杯のご予約をいただき締め切らせていただきました。ありがとうございます!(11/19)


*どうぞ動きやすい温かめの服装でお出でください
*外でのヨガとなりますのでレッグウォーマーやブランケットなど体温調節できるものをお持ちいただくとよいかと思います


案内人: ゆみやん(Yumiko)

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。
[PR]
by hosemin | 2014-11-03 11:34 | 星ヶ丘原っぱヨガ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 016

それぞれの新しい冬の始まり。

ヴァータ(風)からカファ(水)が司る季節がやってきました。

重く冷たく、蓄えるエネルギーがより乱れやすくなる時期です。


咳や風邪、インフルエンザなどこの季節特有の症状は、

心身の不調和の中でもカファドーシャが乱れた状態と言い表されます。


とはいえ、このような症状になってしまえばなってしまったで、

この自分の不調な身体で実験してみたくなってしまいます。。


軽い症状であれば、

どれどれとアーユルレメディ本を紐解いて、

喉の炎症にはぬるめの湯に塩・ターメリックを一つまみ入れてうがいを重ねてみたり。

生姜・シナモン・リコリス茶をたっぷり目に飲んで休息を充分とったり。

静けさを導く黒蜂の羽音呼吸法(ブラマリプラナヤマ)も喉によいらしいです。


いずれにしても、カファが乱れた症状の特徴である鼻水、咳、痰が出ているときは、

カファ的要素を減らしてあげることが大切。

ヨーグルトやチーズ、アイスクリームなど乳製品(カファの象徴のような食べ物)の摂取の仕方を

見直してみるとその糸口が見え始めるかもしれません。


元気なら、少し汗ばむほどしっかり動くこともこの時期はオススメ!

プラーナのめぐりをいつもよくして軽やかにすごせば、

次にやってくるカファの季節、春にとても調子よくすごせそうです。


今年の冬は、自分の症状や状態にぜひ意識してすごしてみてください。


帽子や手袋もつけてぬくぬくあったかく着こんだら、外にでかけましょ!


(不調な症状は自分だけで判断せずお医者さんとも上手につきあってすごしてくださいね。)




-TAMISA NEWS 016号 2014/11-12-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2014-11-02 18:45 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

11月、TAMISAの「日日アーユルヴェーダ」

11月のヨガスタジオTAMISAで開催される
アーユルヴェーダのクラスは、いつもより、少しだけスペシャルですのでお知らせいたします。
なかなかない機会ですので
よかったらぜひいらしてくださいねー!



|11月の特別クラス ・ 日日(にちにち)アーユルヴェーダ|


インドに伝わる伝承医学「アーユルヴェーダ」は、
わたしたち一人ひとり誰もが持っている自身の内にある「自分を癒す力(自然治癒力)」を最大限発揮できるよう心身を調和した状態へ導く叡智。

オイルをたらすやつだよね、というイメージだけでは勿体ない、
ヨガの練習とともに取り入れるとより心地よい毎日のあれこれを実践法として体験していく時間です。

隔月発行される「TAMISA NEWS」のコラム『日日(にちにち)アーユルヴェーダ』を担当するYumikoが、
深まる冬を機嫌よくすごすことをテーマに開催します。


|11/9(日)三条16:30~|日日アーユルヴェーダ DAY①|お話とリラックス編 

日日アーユルヴェーダの実践編DAY①では、座学をメインに
アーユルヴェーダの基盤となる部分をお話します。
自分の見た目や行動、考え方のクセに影響を与えているエネルギーについてのお話や、
冬から春をすごすあれこれを、気軽に取り入れられる実践法としてお話します。
またこの季節にとくに大切にしたいリラクセーション法も体験していきます。
ゆったりとした服装でお越しください。
マット必要です。

*筆記用具、メモ帳をお持ちください。リラクセーションを行いますのでゆったりとした服装でお越しください。



|11/22(土)三条12:30~|日日アーユルヴェーダ DAY②|実践編 

日日アーユルヴェーダの実践編DAY②では、DAY①でのお話をベースに
実際にヨガと結びつけて実践していきます。

寒さ、乾燥のヴァータが司るこの季節、
大地にどっしりと根を張るグラウンディングしていくエネルギーを蓄えましょう。
静寂に導く呼吸とともにあるやさしいアーサナ(ポーズ)の練習、
その後に自ずと訪れる静寂の中の自分を感じる瞑想的要素も含めて実践していきます。

*DAY1.2ともに、ヨガやアーユルヴェーダが初めて!という方からご参加いただけます。
*ヨガの練習を行いますので、お着替え、マットが必要です。
*DAY1に参加していない方もご参加いただけますが、DAY1も参加されることをおすすめいたします。



|11/30(日)七条11:00~|アーユルヴェーダヨガ| 

自身の治癒力に気づくこと。まずは自分自身がどんな状態にあるか感じ取る練習から始めましょう。
アーユルヴェーダについてのお話も交えて、アーユルヴェーダの理論に基づいたヨガのアーサナ(ポーズ)、
プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)などを、
今の季節や集まったみなさんの様子を考慮してすすめるクラス構成となります。
(七条では初開催!)

*アーユルヴェーダのお話を挟みますが、ヨガを行いますのでマットが必要です。



●TAMISAの各種チケットをご利用いただけます。ドロップイン は、1クラス2500円+taxとなります。
●全てのクラス共に、ヨガやアーユルヴェーダが初めて!という方からご参加いただけます。


ご予約は、ヨガスタジオTAMISAのホームページよりお願いいたします→
[PR]
by hosemin | 2014-11-01 23:07 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

編む編む編む編む、そして11月のスケジュール

a0201204_16551415.jpg

先月10月は率先して
素敵な素敵なスガちゃん先生のご指導のもと、
編む編む靴下の会に参加しておりました。


一本の毛糸から形ができる不思議にあこがれて
毛糸を買っては、本を買ってはやってみるも
一度も完成にたどり着いたことのない世界。
こんなことなら婆ちゃんに頭を下げて教えてもらったらよかったな、と思う冬の始まりでしたが
編む編むの会で、根性なしのわたくしを
スガちゃん先生やいっしょに集ったみなさんの励ましのもと、
なんとか毛糸の靴下を編むことができました!


調子にのってきてワハハとお喋りすると
編んでいた目がいつの間にかどこかに行ってしまったり
どこまで編んだかわからなくなってしまうことも案の定でしたが
心逸る自分の手綱を引きながらも浮き浮きする気持ちでいられる場所で安心してできました。


手が動かせるって、理由なくうれしいきもち。
自分を頼りにできることが増える幸せ。
先生、みなさん、えみさん、あの場所にありがとうございました。


そして10月は、3日間のヨガスマイル!
沢山の初めまして、の方や、お久しぶり!という方にお会いできて
目いっぱいチャージさせてもらいました。
心から、ありがとうございました。
a0201204_16503385.jpg

臨月だったなおこさん、元気な赤ちゃんに出会えたかな~


どさくさに紛れて、家族みんなで海遊館にも行きました。
水辺の動物ということでカピバラや
ジャングルの生き物ということでナマケモノもみせてもらって衝撃でした。
a0201204_1653179.jpg


そして11月。
(小さな声ですが)わたくしのお誕生月でもあり
自分の中では、お正月的な気持ちでもあります。

ご案内が遅くなりましたが、11月もよろしくお願いします。



|11月のスケジュール|


ヨガスタジオTAMISA

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*火クラスは、11/11.11/18がYogaNidraクラスとなります
*11/10(月)、11/11(火)は代行の先生にお願いしております。

11/2(日)、11/16(日)各8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)
11/2(日)14:30~ ヨガニードラ特別クラス(三条スタジオ)
11/9(土)16:30~、11/22(土) 日日アーユルヴェーダ特別クラス①②(三条スタジオ)
11/30(日)11:00~ アーユルヴェーダヨガ特別クラス(七条スタジオ)



*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →



<お話会、イベント>

11/4(火)、11/10(月)共に10:30-12:30
『日日アーユルヴェーダ ~まいにちの中のアーユルヴェーダことはじめ~』@京都・壺沙


■11/24(月)には、枚方・星が丘 『SEWING TABLE COFFEE』 さんの原っぱにて体験ヨガの会を予定しております。
詳細はこちら→

わくわく11月!
[PR]
by hosemin | 2014-11-01 17:01 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)