雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
8/26(土)16:00~
8/30(水)11:00~ お弁当付

*詳細はこちら


原っぱヨガ
@月の温
(三重県四日市市)
8/13(日)8:00~



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

8/28(月)、9/27(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::





::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
8/20(日)、8/27(日)

ヨガニードラ
8/20(日)三条10:00~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01
9/2(土)夏の夕刻の蝋燭と声
at 2017-08-14 21:26
Koe いき ことば こえ かぜ
at 2017-08-05 11:11
8月のスケジュール
at 2017-07-22 18:09
夏至の夜のこと
at 2017-07-20 12:18
8/13開催 桜堤の原っぱヨ..
at 2017-07-20 11:22

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金木犀匂い初めと10月のヨガクラス

a0201204_21254960.jpg



今朝が金木犀匂い初め!

わたしの部屋のすぐ目の前に植わっている木が金木犀で、
寝ても覚めてもお布団の中で匂い立つ気配を感じたり
金木犀にまつわる母との事が2.3あることや
樹全体が橙黄色のような色になる頃に母のお誕生日がやってくることもあって、
毎年、金木犀の匂い始めた日を走り書きしているのですが
今年の金木犀は特に早い気がしました。

いろんな事が早い2014年。

秋の初物覚書、昨晩は手製栗きんとんを東を向いていただき、
石榴も今年は頂くことができました。
長生き長生き。


10月のヨガクラスやイベントのお知らせです。


ヨガスタジオTAMISA

月 19:30~ Vinyasaクラス(七条スタジオ)
火 15:30~、20:10~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)
木 15:30~ Healing Hathaクラス(三条スタジオ)

*火15:30、20:10クラスは、10/7.10/21がYogaNidraクラスとなります

10/4(土)13:00~ アーユルヴェーダヨガ特別クラス(三条スタジオ)
10/4(土)15:00~ ヨガニードラ特別クラス(三条スタジオ)
10/5(日)、10/12(日)各8:00~ 朝ヨガ(三条スタジオ)

*ご予約はスタジオHPスケジュールからお願いいたします →


ヨガスマイル2014秋
今回もアーユルヴェーダクラスにて参加させていただきます!

10/17(金)15:00-16:30 『日日アーユルヴェーダ ~暮れゆく秋と冬のはじまりの薬草・植物~』

*詳細はコチラです →


---
今秋も恒例となったヨガスマイルが開催されますが
体調管理をしっかりとして元気に楽しみたいと思います。
(この時期だけ、緊張してるね、疲れてるね、と言われているので。。)

秋の行楽シーズンですけど、
日々のヨガでは、自分を充電するような時間を用意しておまちしております!
[PR]
by hosemin | 2014-09-26 21:39 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

11月の壺沙さんのアーユルお話会、追加開催

ありがたいことに
お知らせいたしました11/4に京都・壺沙さんで開催させていただく
日日アーユルヴェーダのご予約を定員いっぱいいただきました。

平日開催は初めてのことで、
いつもはお会いできないみなさんときっと初めてお会いできる方も沢山いらしゃるのかな、と
想像して準備すすめますね!

そして、これまたありがたいことに、
壺沙の店主さよ子さんのご厚意により、追加日程を上げさせてもらいました。


11/10(月)10:30-12:30
日日(にちにち)アーユルヴェーダ
~まいにちの中のアーユルヴェーダことはじめ~


内容は、11/4開催分と同じとなります。

ぜひお待ちしております。

おいしいおいしいごはん付きですよー!!



*詳細はコチラをご確認くださいませ →
[PR]
by hosemin | 2014-09-12 20:04 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

夏の恒例

a0201204_11404646.jpg


夏の終わりの恒例となりつつある、
婆と孫が新幹線に乗りたいための京都訪問。

今回も京都タワーに上って双眼鏡から東山の大きな観音さん見たいというので
着いた早々、そうする。

今年はたわわちゃん買わないよ、と電車の中で約束したそうですが
(去年は大小3体も買わされたので)
ちょっと見てみるわ、とたわわコーナーに走っていったけど、
見ただけだよ、と帰ってきた!

自分の欲を制したことに、大きなったなあ!賢いなあ!と褒められ、
出てきたご飯を全部食べれば、偉いなあ!と褒められ、
涼しげな川に平気に入って楽しくしてるだけで、丈夫やなあ!と褒められ、
旅の道中、褒めちぎられ褒めちぎられ、
本人は悪い気がしない。
わたしたちも、楽しい楽しい、だ。


両親から離れて一泊の旅、まもなく5歳の人は最後までご機嫌にすごしました。
前回、朝ごはんの海苔がもっとほしいとい訴えた時だけ泣いた。
今回は、母が朝ドラ見せて、と言って子供のチャンネルを奪った時だけ拗ねた。


小さいときから両親以外の関係の中に居られたのは、わたしも同じだったな、
婆ちゃんも、おじさんやおばさんも、いとこたちも沢山いたな。
わたしもこんな風に大事に育てられたんだな、と目を細めて、
大事にされていた記憶を忘れててもある時ひょっこり思い出されて自分を助けてくれているのだなーと思う。
a0201204_1142315.jpg

[PR]
by hosemin | 2014-09-09 11:44 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

11/4(火)、10(月)まいにちの中のアーユルヴェーダことはじめ@京都・壺沙

a0201204_10513792.jpg


昨日は、白露で中秋の名月。

近所のお魚やさんを通ると目に入る
二十四節気にあわせて張り出される店主の(?)習字。
先日みたらもう白露に変わってました。

母に電話したら、お月さんにお供えしたよ、
芒とちょっと枯れかけの萩とお芋さんふかしたやつだよ、とゆっている。

七条のクラスからの月明かりの帰り道、
鴨川で引き抜いたであろう芒の長ーいのを
手にツーンと誇らしげに持って歩いている人を二人も目にした。

当のわたくしは、お月さんに照らされて、ただニヤニヤしてました。


秋が来るなあ。
涼しいけどがんばる蝉を日々応援しております。



11月のアーユルヴェーダのお知らせです。

いろいろなご縁からと、ご近所でもあり、
清清しくて心から満たされるごはんを作ってくださる『壺沙』のさよ子さんのお声かけで
アーユルヴェーダのお話会を開かせていただくこととなりました。

きっかけは何でもよいと思うのです。
おいしいごはんを食べたいから。
アーユルヴェーダってオイルたらすやつでしょ、でもちょっと気になるから行こうかな、

そんな感じで、来ていただけたらと思います。

自分の真ん中からどっしりと根をはって生活していきたい、
そんな気持ちもこめています。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日日(にちにち)アーユルヴェーダ
~まいにちの中のアーユルヴェーダことはじめ~


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


人は、その人らしさが発揮できているとき、
そして元気・健やか・幸せ、そんな感覚が拡がっているとき、
その人は調和的で健康な状態である、と、
インドに古く伝わる伝承医学アーユルヴェーダでは定義しています。


なんでわたしってこんな性格なのだろう、体質なのだろう、
年を経るごとに、自分の思考のクセや行動のパターンに辟易することもあります。
これらのこんがらがった自分自身の性質は、生活や社会の中で長年積み重ねたものから、
また生まれたときに授かった性質からもきています。


自分やまわりのエネルギーの読み取り方を知ること、扱い方を実践すること、
そして大らかに私たちを見守る大自然や宇宙のリズムの中に生きることが
自分で自分を癒すという行為そのものである、
ということをアーユルヴェーダは教えてくれます。


今回は、自身の体質診断を行いながら、アーユルヴェーダの根幹となる部分と
私のアーユルヴェーダの実践のもとで、いいなと感じている
ご案内したい毎日の生活に取り入れられるアーユルヴェーダを日常に即した言葉でお話していきます。


生活をより大自然の大らかなリズムと共にすごしてゆきたい方
新たな視点で自分や家族の健康を養いたい方、
アーユルヴェーダのことは初めて、という方からご参加いただける内容です。

-----

日 程: 11/4(火) 10:30-12:30 *満席となりました。ありがとうございます
      【追加開催】
      11/10(月)10:30-12:30 (11/4と同内容です)

場 所: 壺沙 (京都市北区・大徳寺近く)

持ち物: 筆記用具、メモ帳、ハンカチ又はてぬぐい
     *座りよい服装でお出でください

参加費: 3500円(壺沙さんのお昼ごはん付)

*お申込みは壺沙さんからお願いいたします →


案内人: 

Yumiko

三重県出身、京都在住。

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。

京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。

http://icigiku.exblog.jp/
[PR]
by hosemin | 2014-09-09 10:52 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)