雨や土や太陽とヨガの生活


by hosemin

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
4/8(土)、4/22(土)
5/13(土)、5/27(土)
各10:00~

4/29(土祝)、5/24(水)は
お弁当付ピクニック
11:30~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

4/24(月)、5/29(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

4/3(月)
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ

@410(大阪・中崎町)
*詳細はこちら



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
4/9(日)、4/23(日)
5/7(日)、5/21(日)

ヨガニードラ
4/14(金)三条15:30~
5/12(金)三条15:30~
5/31(水)七条19:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

降りてくる光の時間
at 2017-04-23 10:25
初夏に向けての原っぱヨーガ
at 2017-04-12 11:03
原っぱヨーガとお弁当の日(4..
at 2017-04-11 08:08
4月のスケジュール
at 2017-03-26 11:41
「あめつち」でのヨガクラス
at 2017-03-26 11:11
4/3 『光とともにある練習..
at 2017-03-19 09:18
3月のスケジュール
at 2017-03-01 19:42

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 015

アーユルヴェーダは、この宇宙の生命の完全な仕組みを伸びやかに伝えてくれます。

実践していくことで、生命の完全さを自分自身としてより感じていけるのです。

読み聞きした沢山の知識だけが積み重なっても、それが自身で体験されなければ、もったいないのです。


しかしながら、アーユルの智慧を含め、どんなに健康に「よい」といわれることを実践していても、

それが、“自分自身の”心身の健康にとって「よい」ことなのかどうかは

実際に実践したあとの自分自身の心身に現れる症状やもっと微細なレベルの感覚から診ていくことも

さらに大切な要素となります。


重-軽
冷-熱
油-乾燥
鈍-鋭
静-動
軟-硬
濁-純
滑-荒
微細-粗
固-液

10対のグナ(性質)を用いて。


何時も、自分はどんな状態か、ということを問いかけます。

心で思うことも、身体の変化も、このグナに当てはめてみると、

以外に冷静に今の自分を判断できて楽しいものです。


感覚は目に見えないけれども、あるもの。


もしヨガを練習している方なら、アーサナ(ポーズ)を解いた後、呼吸の練習を行った後、

余韻の中から発する内側の声を大切にしてみてください。

静かに変化している感覚を10のグナに当てはめる練習は、

自分自身を研ぎ澄まし、強いては自分を信じる力にもなるはず。

着心地、居心地、寝心地、いろんな感覚がありますから、

その心地が自分と調和的なのかそうでないのかを観るというのでもいい。


見えないものを養うことを大切にする秋もよいかもしれません!




-TAMISA NEWS 015号 2014/09-10-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2014-08-29 23:52 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

happy to be

a0201204_14103860.jpg


毎年7月の最後の土曜日は、みんなの(わたしの)待ちに待った地元の花火大会です。

今年も、長良川の堤防で団扇あおぎながら

しょぼしょぼの花火に張り合いないねえ、とおっきな声で言ってみたり、

連続2尺玉に周りの人が驚くほど盛大な拍手をしたりして

こちらが恥ずかしい程張り切る母と一緒に見られて幸せ。


そして土用の丑の日に、父のライフワーク、川への鰻取りが絶賛されるのもこの頃(だけ、)なのですが

父の鰻を今年も食べることができて幸せ。


忙しい忙しいと立ち働く母を横目に川に鰻を取りにいけたら幸せな利治と、それにケチをつける昭子。


実家に帰る楽しみはそういうことの連続で成り立っている時間でもあります。

みなさんもすてきな夏休みをおすごしください!


a0201204_10573080.jpg

[PR]
by hosemin | 2014-08-13 10:57 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

日日アーユルヴェーダ@YOGAsmile2014秋

a0201204_20212223.jpg


暦では秋が立って、ここ毎晩、虫のコロコロー、という音が聞こえてきます!

この満月も大きかったし、でも夏をもっと楽しみたい!と思いました。


そんな頃ですが、あっという間にYOGAsmileの秋がやってきます。

今回もありがたいことにお声かけいただいて、

日日アーユルヴェーダ講座を担当させていただくことになりました。


今、一番興味がつきない植物たちの力について、

今回はみなさんとシェアできたらなと思っております。

ぜひお待ちしております!



----------------------------------------------------------------------------
◆10/17(金) 15:00-16:30 【座学室】

日日アーユルヴェーダ
~暮れゆく秋と冬のはじまりの薬草・植物~



<内容>

ヨガを始めると、周りの景色が違って見えたり、
毎日の生活の中で心地よくすごしたいなと、食べるものに気をつけたり
まとう衣服が気持ちのよい素材に変化したり、お花を部屋に飾ってみたり、
だんだんと五感も繊細に育っていくものです。

アーユルヴェーダの醍醐味は、その実践によって
日常の中での感覚がより研ぎ澄まされ癒されていく過程だということ。
それは、自分らしく、自然と共に生きていくということでもあります。

今回は、わたしたちにとっての身近な自然、
台所のお野菜や香辛料、道端の草花たちから上手に力をいただいて
秋から冬にかけて乱れやすいヴァータを整え、自分らしい歩調ですごす方法をみていきます。

薬草、香辛料という形で自然の恵をいただいて、やってくる凛とした冬を過ごしましょ!


-----------------------------------------------------------------------------

「YOGAsmile2014秋」の詳細・ご予約はこちらです☆

http://www.yogasmile.jp/
[PR]
by hosemin | 2014-08-13 10:36 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

9/28 大阪で初のワークショップ

a0201204_1335095.jpg


タイトル通り、大阪のスピリットヨガスタジオさんにお声かけいただき

アーユルヴェーダのWSを開催させていただくことになりました。


大切にしたいのは、

自分をすなおに受けとめていく力を養うこと。


わたしが出会った大切な先生や仲間やヨガを一緒に練習している皆さんとすごす中で

とても学んだことで、そして今も実践中です。


よろしければ、いらしてください!


9/28(日) 10:00-13:00
『日日(にちにち)のヨガ練習に取り入れるアーユルヴェーダ』



詳細、ご予約は、スピリットヨガスタジオさんまでお願いいたします
http://spirityogastudio.com/event/workshop/yumiko-ws.html
[PR]
by hosemin | 2014-08-10 13:53 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)