雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月のご案内

a0201204_1030319.jpg


梅雨が明けそうな気配!

夏を迎える前に、ヨガのクラスに変更などありましたので
こちらでご案内させていただきます。


8月の予定です

----------------------------
ヨガスタジオTAMISA

月 七条19:30~ Vinyasa1
火 三条15:30~ Healing Hatha(8/12.8/26)、YogaNidra(8/5.8/19)
  三条20:10~ Healing Hatha(8/12.8/26)、YogaNidra(8/5.8/19)
木 三条15:30~ Healing Hatha

*8/14(木)、8/25(月)のクラスは代行の先生にお願いしております


朝ヨガ
8/3(日)、8/10(日)三条8:00~

Vinyasa1
8/6(水) 三条18:30~

Relax 
8/10(日) 七条11:00~

----------------------------
<イベント>

8/2(土)10:30-13:30 「日日アーユルヴェーダ講座」 @京都・standpoint

8/9(土)12:00-13:00 「佐久間涼子先生とアーユル座談会」(ランチ付き!)@TAMISA



<晩夏から秋の予定>

9/28(日)大阪・スピリットヨガさんにてアーユルヴェーダのWSを開催させていただきます。

11/6-9には、3泊4日の秋のおきなわリトリートを開催いたします!

----------------------------


ヨガスタジオTAMISAでの七条スタジオの金曜日の「YogaNidra」クラスは
7月いっぱいにて終了となります。

スピリットヨガさんでの「AyurvedaYoga」クラスも、6月いっぱいで終了となりました。


どちらのクラスでも、毎度楽しみにきてくださる皆さんとお会いすることが
わたくしのご褒美でした。


特に、七条の金曜日のクラスは、
わたしが初めてスタジオでのクラスとして持たせていただいた時間で、
とてもとても沢山の気持ちが思い出されます。
そしてそんなわたしを見守るように通ってくださったみなさんに感謝しかありません。


先のブログでも書いたとおり
自分自身のギアチェンジの時期にきているのかな、と思います。


あたらしい歩調で続けていきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


この夏もどうやら暑そう!
上手に涼しさを取り入れて、わくわくする夏をおすごしください!
[PR]
by hosemin | 2014-07-21 10:57 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

2014年、蝉と西瓜はじめ覚書

a0201204_21422821.jpg


今朝、蝉がとつぜん勢い勇んで鳴いて

夏きた!、と、断定しました。


その一回きり鳴いて、どこかに行った蝉。


その後台風気味の雨が降って、

西の空が明るいから雨の中でかけたら

その後晴れて、美しい美しい夕暮れと月をみせてくれた。


その帰り道、二ヶ所で蝉を聞いて、

やっぱり今日から夏入りました、と決めました。


そういうことで、西瓜を買ってくることも、今日から解禁です。
[PR]
by hosemin | 2014-07-09 21:46 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

水無月の満月、おきなわにて ②

a0201204_1552951.jpg


晴れていたらこんな↑感じの海の眺めが滞在場所徒歩1分に拡がるところ。

梅雨の時期ということもあり、わたしたちが雨女である(のかなー?)こともあっての
雨や曇りのしっとりおきなわリトリートとなりました。


恵みの雨で、木々たちの緑が、草たちが元気です!

月桃、さるとりいばら、くわずいも、アカバナー、レモングラス、
朝顔、アダン、野生のパパイヤ、バナナ、白花栴檀草

風来荘さんの周りだけでもこんなにたくさんの植物たち!

まわりの草木にも協力いただいて、3日間お世話になるスペースに力いただく。


曇りだけど、それでも青い青い海で、
そこで貝殻拾って、岩にへばりついて、短パンでじゃばじゃば入って、
みんな、めいめい楽しんだよ!
a0201204_1705115.jpg

(ん? よくみると、ピンクの人だけがはしゃいでる?)


こんなところで満月が見れたらさぞや最高だったのですけど、
これまた、満月の時間に大雨が降ってきまして
そちらは思い思いの想像の満ちた月を描きました。


その場にあるもので愉しむことって、
子どものときは得意だったのにな、と思う。

道路に石で丸描いて「けんけんぱ」もやったし、
蟻の行方をたどってどこまでもついて行ったし、
ザリガニ捕まえにドブにはまってもちょっと嬉しい気分やったし。

貝殻拾って大事に大事にそっと包んで持って帰ることができるって、とても贅沢なことなんやな、と思った。


リトリートの後に少し早い夏休みをいただいた石垣島でも、
ずっとそういうことを思い出していました。
自分が、もっともっと柔軟な、自由な、はっちゃかめっちゃかの頃のこと。

それは何時でも何歳になってもできることやったんや!と胸の内がゆっています!
[PR]
by hosemin | 2014-07-09 17:01 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 014

蝉が鳴き始めて、コンチキチンと祇園祭のお囃子が聞こえると、

京都はいよいよ夏本番です。


小さい頃は、真っ暗になるまで大空の下をあちこち走りまわり、

藪に入っては虫に刺され、野っぱらに行けば服の裾に雑草をくっつけて帰りました。

でもそれでも一日が長くて長くて仕方がなかった。

いつからわたしたちは時間がない、あっという間だね、という言葉を

生活の中に定着させてしまったのでしょう。


この時期、涼しい朝の時間帯を、自分だけの 時間として充ててみてはいかがでしょうか。


頭だけで過ごしがちな毎日の中に、自分の身体に五感からめいっぱいに感じて通じること。

大自然や大宇宙と の接点である感覚器官を使って、

口に入れる味
受け取る香り
耳にする音
目から入る美しい自然
肌で受け取る直接の感覚

を丸ごと受け取って揺さぶります。


朝一番の伸びと深呼吸、夏にオススメのココナッツ油でのオイルマッサージ、

ごま油のうがいや鼻うがい、3つのドーシャが完全に調和した飲み物白湯をすする、

呼吸と寄り添ったヨガとプラーナ充填。


感覚を満ち満ちた一日の始まりが、子供の頃大自然と上手に調和していた時を思い出すはず。


準備ができたら、朝ごはん!

西瓜や桃など完熟の甘い果物が夏(ピッタ)のバランスを整えます。

カフェインフリーの麦茶もこの時期オススメの飲み物です。

ココナッツウォーターも汗で乾いた身体を潤します。


クールダウンしてくれる薔薇やサンダルウッドの香りを身に着けたら

一日ご機嫌でいられること間違いなしです。




-TAMISA NEWS 014号 2014/07-08-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2014-07-01 07:07 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)