雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47
夏の名残おしい、ひかり
at 2017-09-28 18:43

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8/2 夏のアーユルヴェーダ@standpoint

a0201204_107518.jpg


ほぼ季節ごとに開催させてもらっている

『日日(にちにち)アーユルヴェーダ講座』の夏から秋編の開催が決定いたしました!


今回も、Yoko.T先生のプライベートスタジオであり、

とてもとてもきもちのよいスペース『standpoint』さんにて開催させていただきます。


前回、4月に開催時にはたくさんの方にお越しいただき

アーユルヴェーダはオイルを頭に垂らすやつだけじゃなかったのね!

ヨガと一緒に生活に取り入れてみます!

という感想などいただき、励みになりました。


今回は、前回より時間を一時間追加し、3時間での開催となります。

ギー作りをみなさんと一緒に行い、試食などもしていきます。


みなさんとお会いできることを心から楽しみにしています!



:::::::::::::::::::::::::::::::

  日日アーユルヴェーダ講座
 ~季節の移ろいを心地よくすごす~
    @Standpoint

:::::::::::::::::::::::::::::::

8月の初旬、涼しい頃なんて、どんなだったかな、と想像もつかないほど
暑さの真っ只中。

暦の上では、しかしまもなく「立秋」。
秋が立ち始めるのです。
夜の空の高さや、月の見え方もだいぶ違う。
そんな気配が、わたしたちが暑い暑いとゆってる間に
あちらこちらからやって来ているのです。


アーユルヴェーダでも、
夏のすごし方で、次の秋の心地よさが変わってくる、といいます。


大自然と調和する生き方そのものの智慧といわれるアーユルヴェーダで、
自分自身についてや、自分が住まわせてもらっているこの大地とのつながりに
敏感になっていきたいと思います。


毎日の食べること、生活の仕方、自然や人との関係性を意識してみてみると
そこに、心地よさである調和と、居心地の悪さである不調和とのバランスがみえてくるかもしれません。


夏から秋にかけて乱れがちな火(ピッタ)ドーシャをととのえるあれこれを
アーユルヴェーダ的に紐解き、
実際に日常で取り入れられる智慧を一緒に体験しましょう。


アーユルヴェーダが気になっていた、聞いた事ないけどおもしろそう、
ヨガを始めてから普段のライフスタイルも気持ちよくすごしたいと思い始めた方、
自分のことをもっとよく知りたいな、という方、
ヨガを行ったことがない方でもご参加いただます。


日常に気軽にとりいれられる智慧とともに
その実践法も含めてお話していきます。


ギーの作り方実践と試食、季節のアーユルティ付き


---

■日時: 2014/8/2(土)10:30~13:30(3H)

■場所: standpoint  (京都 北大路・今宮神社前)
*詳しい場所は、追ってご連絡いたします

■講師: yumiko

■お一人 3500円

*お申込みは icigikuアットマークgmail.com までご連絡くださいませ。
 メールタイトル「日日アーユルヴェーダ講座」とご明記ください。

*お子様連れでのご参加Okです。その旨併せてお知らせください。

*8/2当日8:00より、ヨーコT先生の朝ヨガクラスが開催されます!
両部お申込みの方はセット5000円となります。

朝ヨガお申込みは、ヨーコT先生まで直接ご連絡下さいね。good_to_go◎i.softbank.jp
(◎をアットマークに変更ください)

*講座時間が三時間となりますので、おにぎりなどの軽食や、お子様のおやつ、お昼ごはんなどをお持ち下さいね。

*朝ヨガからご参加の方は、講座開始前に軽食をお取りいただけます。ご持参下さいませ。




a0201204_1140346.jpg

こんなきもちのよいスペースです☆
[PR]
by hosemin | 2014-06-27 10:08 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

水無月の満月、おきなわにて ①

a0201204_13134277.jpg


旅に出ると、その土地のおいしいものも必ず気になるけど

そこに住む人たちと、ちょっとしたおしゃべりができたらgood!

その地のことに想いを馳せて、住んだ気分になったりしたらbest!

そんなハプニングをひそやかに期待できる旅が大好き。

そんなで、どれだけわたしの中身を今までの旅が揺さぶってくれたのかな、と思い返しています。


そうやって訪れた昨秋のおきなわ行で、みゆきさんとわたしがわくわくしたことが

水無月の今月、満ちて、実を結んでくれました。

おきなわ、今帰仁の満月リトリートとして。


カファだけど、いつもひょっこり顔を出すピッタの性質の部分のわたしが冷静に判断したら

沖縄だし、遠いし、宿泊もするし、いったい開催できるの?と判断してたと思うのですが、

おきなわの大自然の後押しと、旅がご縁が結んでくれたドキドキだけで

今回の無事の開催となりました。



わたしたちの無謀なお願いに、快くご賛同くださった

風来荘の今井さんご夫婦、カフェこくうさんの熊谷さんご夫婦、

八重岳ベーカリーの小原ゆうすけ・ゆうこさんご夫婦やスタッフのみわこちゃんご夫婦、

八重岳で健やかにパンを作ってくださっているスタッフのみなさん、

そしてやんばるの大自然に、感謝の気持ちでいっぱいです。
a0201204_1444495.jpg



そして、そして、

このワクワクにピンときて、えい!と申し込んでくださった

参加者のみなさんにも、心から、心からありがとう。

a0201204_1337538.jpg

自分の全部をそこにある自然に預けるだけで、まるごと自分自身でいられたね!


a0201204_1492989.jpg

今回のリトリートは、満腹リトリートの間違いではなかったか?と
ひそやかに噂される今日この頃ですが、
そんなリトリート報告、まだまだ続きます!
[PR]
by hosemin | 2014-06-21 14:05 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

8/9(土)佐久間涼子先生とアーユルヴェーダ座談会

a0201204_1020262.jpg


主に東京で活躍されているとびきりすてきな佐久間涼子先生

京都(関西)で初ワークショップを開催される機会に、

涼子&ゆみこ で 『アーユルヴェーダ座談会』 という企画をさせていただくことになりました。


なんとも、ありがたく、うれしく

大好きな涼ちゃんを前にドキドキしてしまうと思いますけど

おいしいランチを食べながら、二人のインドでのパンチャカルマの話などできたらよいなと思っております。


----------------------------------------------------------------------

8/9(土) 12:00-13:00

佐久間涼子×Yumiko
『ランチ付き・ アーユルヴェーダ座談会』
~お互いの体質の違う人が受けたパンチャカルマ体験談と今の生活~


詳細や、お申し込みはこちらからお願いします。 →

----------------------------------------------------------------------

佐久間涼子先生のWSも、心からオススメです!
自分のプラクティスを大切に行いたい、すべての方に。
なかなか関西では受けることができない涼子先生のクラスをぜひ!

8/9(土)10:00-12:00 / 13:30-15:30
http://ws.tamisa.jp/?pid=75810092
[PR]
by hosemin | 2014-06-06 10:26 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

おきなわリトリート追加募集のお知らせ

6月に入りました!

いよいよ『おきなわ満月リトリート』開催の月になりました!


キャンセル待ちにて受付中させていただいていた

6/13(金)から2泊3日で開催の『おきなわ満月リトリート』にキャンセルがでましたので
(急なのですが、)
1名様を追加募集させていただきます。

フライトのことやスケジュールの段取りなどございますが
われこそは、という方はぜひお申し込みくださいませ!

お待ちしております。




<追記 2014.6.6>
急な追加募集のお知らせにも関わらず
再度の満員御礼をいただきました。
ご検討くださったみなさま、どうもありがとうございました。

[PR]
by hosemin | 2014-06-02 00:55 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

sweetest sounds

幸田文『台所の音』に、
妻の包丁の音の話がでてきますけども、
たしか、この『台所の音』を読んで、
是枝監督が『歩いても歩いても』という作品を作るずっと前に
母の醸す音の映画を作りたいと思ったということを、何かで読んだのですけど

そしてこれも是枝監督の一作目の作品の中の
お隣の部屋からラジオが流れてくる場面で、
そのラジオの音はおじいちゃんが生きてる証拠や、という台詞がたしかあったと思うのですが

誰もが持ってるその人のリズムや音って
香りと同じくらい鮮明にその時に一瞬にして戻れるような力があるな、と今朝も思ったところ。


一時、本当に引っ越そうかなと思うくらい、
上階に住まう一人暮らしのお婆ちゃんのラジオ体操の音が毎朝元気良く聞こえてきて。

ジャンプジャンプジャンプジャンプ、
脚踏み脚踏み脚踏み脚踏み
ジャンプジャンプジャンプジャンプ

それが、毎回びっくりするほどの振動なのです。


ここ数日、それが聞こえてこない日があって、お婆ちゃん大丈夫かな、と心配になった。
無事に、また朝から元気な足取りが聞こえて、なんだかホッとしました。
というか、もうこの音がないと朝が始まらないくらい。

おばあちゃんの、健康でいよう、というけなげな志がとってもかわいらしいです。
わたしもその下でヨガやるよー!


実家にいたときは
階段の上り方や引き戸の開け方で
あ、母さんがやってくる、とか、婆だ、とわかって
いつも誰かの気配があって
家が古い百姓の作りな分、全部の会話が筒抜けで、
日曜の朝から
婆と母がああでもないこうでもないと話してると
それがうるさくも感じられたり、
鳥の鳴き声と混ざり合って今日もいい朝だなー、と思ったりもしたな。


生きてる気配があるってことだな。

いとおしいな。
[PR]
by hosemin | 2014-06-01 07:20 | いろいろ | Trackback | Comments(0)