雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヨガスマイル2014春、ありがとうございました

a0201204_13204240.jpg


先週末に開催された京都・建仁寺、両足院で開催されたヨガスマイル。

スペシャルな夏のような毎日で、ビーチサンダルでたくさん日焼けしました!


何年か前からスタッフとして裏ヨガスマイルで参加させてもらって

そして今回(も!)、ヨガスマイルの参加講師として表のヨガスマイルにも参加させていただきました。


イベント開催のために全力を尽くしてくださった運営事務局のみなさんや

早朝から夜まで健やかに笑顔を下さったボランティアスタッフのみなさん、

遠方からもご参加いただいたすべての参加者さんに

心からありがとうございました。



今回は特に、わたしのヨガやアーユルヴェーダのきっかけを下さり

女性としても、その揺らぐ変化をたおやかに受け入れてその時々を目いっぱい生きる

Yukaさんやかおりさんと同じように講師として参加させていただくことに

いろんな気持ちが現れました。

そんな、わたしのヨガの歩みを思い出し、これからの方向も見えてきた三日間でした。



青空の下では

いつの間にか心もオープン。

いつもの皆や生徒さんとスタジオではなかなかできない会話を愉しんで

すてきな仲間に出会えたことに幸せ。


どんな状況であれ「自分らしく在ること」を、

一緒にすごすだけでそのまんま与えてくれる先生や仲間に出会えて本当に幸せです!

a0201204_13211251.jpg


肝心な、講座での写真が今回も一枚もないのですが、、

輪をかけて今回は講座終了時間を勘違いするハプニングなどもあり、、

参加いただいたみなさん、ごめんなさい。

皆さんの夏が、心地のよい、健やかな毎日になりますように。


わたしも、夏がたのしみです!


<追加でアップ!>
集合写真いただいきましたー!!
a0201204_17533148.jpg

[PR]
by hosemin | 2014-05-19 13:36 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 013

アーユルヴェーダは、

一人ひとりがユニークでオリジナルの性質を持っていることを

とてもとても大切にしています。


持って生まれた自分らしさを輝かせること。


それは、お金を払って専門家のところに出かけてやってもらう

受け身のセラピーではありません。

ヨガをやっていなくても、誰もが、

自分自身の身体と心に注意を払い体験を通じて毎日の中で実践していく類のもの。


大切にしたいのは、今の自分自身。家族やお友達が困っていたり、具合が悪かったら、

ゆっくり休んでね、大丈夫だよ、と心からの言葉がけができるように、

自分にも同じように声をかけてあげてください。


大好きな人たちに、いつも大切に思っているよ、という気持ちを向けるように、

自分自身にもその気持ちをもって接してみてください。


そんなやさしい気持ちを自分にむけることで、

内側でくしゃっとなっていた部分がだんだん緩んでのびのびしてくる。

それを待ってあげるだけ。


元々わたしたちは自分を回復させたり、癒したり、元気づけることができる

セルフヒーリングの力をもって生まれているのですから。


アーユルヴェーダの数ある日常の実践法の中には、

自分を慈しむスネハナセラピーというマッサージが。


ひと肌に温めた太白(たいはく)白ゴマ油を全身に塗っていく行為は慈しみそのもの。


身体に浸透するまで少し待って、温かいシャワーやタオルで軽くふき取ります。


就寝前に頭皮や耳、足の裏をオイルでマッサージも◎!


今日はもう疲れちゃったな、という日こそ 「やさしさバッテリー」の充電を!



-TAMISA NEWS 013号 2014/05-06-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2014-05-01 08:00 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)