雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
8/26(土)16:00~
8/30(水)11:00~ お弁当付

*詳細はこちら


原っぱヨガ
@月の温
(三重県四日市市)
8/13(日)8:00~



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

8/28(月)、9/27(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::





::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
8/20(日)、8/27(日)
9/10(日)、9/24(日)

ヨガニードラ
8/20(日)三条10:00~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

Koeが届いてゆく先
at 2017-09-01 10:59
9月のスケジュール
at 2017-08-27 10:13
8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01
9/2(土)夏の夕刻の蝋燭と声
at 2017-08-14 21:26
Koe いき ことば こえ かぜ
at 2017-08-05 11:11
8月のスケジュール
at 2017-07-22 18:09

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木蓮のころ

白木蓮の蕾がふくらむと

高校以来の友人、しなちゃんを想い出します。

きっと今頃しなちゃんも木蓮をみてわたしを想い出してるはず。


沈丁花と金木犀は、母さんだし

ヤマザキのスティックパンとヤクルトは、うちの婆ちゃん。

昨日、たい焼きを食べてたら似合う似合うと言われたけど

たい焼きといえば、ゆみこなの?



さいきん、谷中のまりさんに、

「ほりさん(わたしのこと)と言えば、ヤクルトや。」と言われました。


まりさんが親知らずで一日入院したとき

ヤクルト差し入れしたのをたまに思い出してくれるんですって。

先日も、思わず買ったヤクルトをまりさんと一緒に飲んだら、そんなこと話してくれました。


なんかうれしい。



ひとつ残念なことは

4歳の甥がヤクルトのことを何故か「にゅうさんきん(乳酸菌)」と難しく呼ぶところです。

ヤクルトと教えてあげても、直らない。
[PR]
by hosemin | 2014-03-26 19:43 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

日日アーユルヴェーダ@YOGAsmile2014春

a0201204_20212223.jpg


5/16~18に開催される『YOGAsmile2014春』!


前回に引き続き、

2014春の開催でもアーユルヴェーダのクラスをさせていただくことになりました。

ありがたいことでありますが

はたまた恐縮ばかりが先立っていておりまして

でもみなさんの顔をみながら話すことを想像して内容を決めました。


わたくしが担当させていただくクラスの会場は「離れ」という場所ですが

建仁寺・両足院さんのすばらしいお茶室をお借りするのです。

いつもは非公開のお庭を眺めながらの贅沢な時間でもあります。


今回の初夏の三日間は、

京都に国内外本当にたくさんのすばらしい先生方が(今回)特に大集合されるので

祇園は大賑わいなのだろうな!

(ご予約はお早めがよさそうです)


そしたら、京都の両足院さんで5月にお会いしましょう!!



--------------------------------------------------------------------------------------
◆5/16(金) 13:30-15:00 【離れ】

日日アーユルヴェーダ
~これから始める夏の養生~



<内容>

森の植物やそこら辺に生えてくる雑草と呼ばれる草たちはもちろん
わたしたちが食べる野菜が肥料、農薬を使わなくてもたくましくその本来の力で育つように
人にも自分自身の不調を調整し他と調和を保ち、癒し、元気づける力が本来備わっています。

植物や野菜に手をかけ心からいつくしんで育つ過程を見守るとすくすくと素直に育つように
人もたくさんの愛情を注いであげると、
その人らしさを存分に発揮した他の誰でもない「その人そのもの」の魅力を持った人に育つのだと思います。


自分へのまなざしを今日の春の光のように
あたたかくてやわらかいもので照らしてあげる方法を
アーユルヴェーダ的に紐解いていきます。


ヨガスタジオTAMISAが発行する「TAMISA NEWS」の
『日日(にちにち)アーユルヴェーダ』コラム担当者による
紙面だけでは伝えきれない100%お家や日常で実践できる
夏の心地のよいすごし方をお話していきます。


アーユルヴェーダが気になっていたけど
本を読んでもいまいち判らなかったというあきらめている人にも
アーユルヴェーダという新しい視点を自分のケアアイテムとして取り入れてみたい方などなど、
初めての方からご参加いただけるクラスです。



---------------------------------------------------------------------------------------

「YOGAsmile2014春」の詳細・ご予約はこちらです

http://www.yogasmile.jp/
[PR]
by hosemin | 2014-03-18 11:11 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

なぜか今頃インドのこと

a0201204_2335510.jpg


今回のおきなわのことを思い出していたらなぜか
昨年の3月、
Maha Shivaratriのころ
ティルバンナマライのラマナアシュラムに少しいて、
そこで、チェンナイから来たインド人の年を経た兄弟と
ヨガを一緒にする機会があったことを思い出しました。


朝ごはんの後で出会った
お姉さんと弟、という組み合わせのお二人と話すと
彼らの父上は実際にスリラマナマハリシとの交流があったということで
そのエピソードを聞いているうちに、
あまりしゃべらないでいるお姉さんが
精神分裂病をわずらっている、ということを弟さんから打ち明けられました。


わたしがヨガを生業にして生活していることがわかると
一緒にヨガをしたいといってくれて、
「うん」と了解したものの、正直困りました。


英語でヨガしたことないし。
話しかけてもほとんど反応がないお姉さんとどうやってヨガしようかな、と
ちょっと悩みながら約束の時間に滞在先の部屋に向かいました。


そのとき、ちょうどインドで二足目のビーサンも行方不明になったところで、
確かずっと裸足ですごしていて、
おかげでごつごつのアスファルトの上も必然的にウォーキングメディテーションでした。

このときずいぶん足の裏の皮も厚くなりました。
足の爪もまっくろだしもうその方が当たり前のようになったころでした。
もう別に靴なくてもどうやっても生きていけるやん、と思いながら、
そしたらすごくお姉さんとヨガすることが楽しみになっていました。


日陰の薄暗い部屋は涼しくて、
お姉さんもぶっきらぼうだけど(それは病気の症状として)
でも前向きで、吐く呼吸をがんばるのが精一杯で、
何回も休んではまた途中から始めて、の繰り返しで
呼吸ばかり練習しました。
それだけで、充分だった。

お礼にバナナを一本いただいて、
そしてまた次の日にね、と言って別れて
たしか、この二日、二回一緒にヨガをやったんだった。
二回ともバナナをいただいて、
こういうのいいな、と裸足で帰ったんだった。


最近このインドのご兄弟より、メールがあって
またシヴァラトリで会おうね、
あのときに練習したヨガを今も続けているよ、という内容で
彼らにも、バガヴァーンにも励ましてもらってるような気持ちになる。

そういうことを、ちゃんと覚えておこうと思いました。
[PR]
by hosemin | 2014-03-14 23:04 | india | Trackback | Comments(0)

4/26(土) Little Seeds @京丹波 開催されますよ!

a0201204_22572775.jpg


この春、京丹波の旧質美小学校で開催される

Little Seeds』 というイベントに、

「アーユルヴェーダのお話会」 として参加させてもらうことになりました!


このイベントを主催しているのは働くママたち!


家族で参加できる無料のイベントがもりだくさんのようです。

アート、音楽、ヨガ、オーガニックな食品や、体に優しい手作りのものたちに

出会えますって!


そんなパワフルで心からやさしいイベントに参加できる幸せ。

ありがとうございます。

こちらも楽しみにしています!


アーユルヴェーダの時間は以下のようになっています。

よかったら遊びにいらしてください。

----------------------------------------

『 日日(にちにち)アーユルヴェーダ 』

人は、その人らしさが発揮できているとき、
そして元気・健やか・幸せ、そんな感覚が拡がっているとき、
その人は調和的で健康な状態である、と、
インドに古く伝わる伝承医学アーユルヴェーダでは定義しています。

オイルを額に垂らすイメージは施術のほんの一部。

それだけではもったいない、
わたし自身が毎日に取り入れてとてもいいな!と実感している
アーユルの智慧と健康観を日常に即した形でご紹介していきます。



□ 時間:13:00~14:00

□ 場所:家庭科室 

□ 参加費:1,200円(お支払い当日)

□ 担当: Yumiko

□ 定員あり 事前ご予約の方優先です。
http://littleseeds.jp/program2.html
[PR]
by hosemin | 2014-03-10 23:16 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

3月のおきなわより

a0201204_22381467.jpg


昨日無事に戻りました!

長いおやすみをいただきありがとうございました。


毎日雨や風で

靴下と首巻きが手放せませんでしたが、

今日の京都の雪の日に、暖かい日を首を長くして待ちたいと思います。



そしてそして、

おきなわ満月リトリートに参加予定のみなさまー!

今ご検討中のみなさまー!


水無月の満月を楽しみに楽しみにしていてくださいね!!


わたくしも、みゆきさんも出会っていっぺんに大好きになってしまった

八重岳ベーカリー」の 小原裕輔さん祐子さんご夫婦、

そしてベーカリースタッフで、まだ会って二回目にも関わらず

とても大切なお友達になり、彼女なしでは今回の旅はありえなかった

みわこちゃんのご協力をいただけることになりました。


小原夫婦が八重岳で作っていらっしゃるお野菜を使って作っていただく丁寧なごはんを囲んで、

沖縄の暮らしのことや大切にしていること、これからのこと、みんなで話せたらいいな。

リトリートでは、そんな夜も予定しています。



また、

カフェこくう」さんの 熊谷さんご夫婦のご協力もいただき、

とてもとてもとても見晴らしがよくて気持ちのよいお店のスペースをご提供いただいての

ヨガとキールタンを開催させていただけることになりました!

その後はこくうさんごはんも!


どちらも、案内役のわたしたちが何より楽しみだ!


また、宿泊させていただく風来荘さんのまわりは、

月桃、よもぎ、レモングラス、パパイヤ、シロバナセンダンソウなどなどに囲まれていましたので

お天気がよければその辺りの草花のフィールドワークもしたいと思いました。




沖縄で出会ったすべてのみなさんに

心から感謝をこめて。



6月が待ち遠しいです。



おきなわ満月リトリートの詳しくはこちらにアップしています
http://icigiku.exblog.jp/19411838/
[PR]
by hosemin | 2014-03-10 22:46 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 012

もう少しお布団の中でゴロゴロしたいなあ、という

「春眠」の季節がやってきました!

陽も長くなり、京都の水辺、鴨川には

日なたぼっこに出てきた人たちでいっぱいです。


この気持ちのいい季節は、

一方で鼻炎・花粉症を患ったり、原因がわからない心身の重たさや

不調を感じることも多い時期でもあります。

それは水と地を司るカファのエネルギーが強くなり、あふれた状態。


全てのいのちをどっしりと受け止める大地、

生命の源と豊かさを表す水の二つの要素は、

無限の愛やサットヴァな象徴ともいわれています。

うまくバランスが取れると気持ちも穏やかで安定し持久力もついてきますが、

バランスが崩れると、物事にこだわり、保守的になったり。

実際の身体症状としてだるさ、鼻炎・咳等となって出てきます。


どうやら冬場の運動不足や家に籠っての食べ過ぎも関わってきているようです。


冬の生活から抜け出るのに、

身体をできるだけ動かして重たい要素をゆさぶってみましょうか!


ヨガでは後屈系、胸を開くポーズはこの時期特におススメです。


また、冬の間から疲れている胃腸の負担を減らすお白湯も相変わらず有効。

生姜やシナモン、ターメリック、黒こしょうを煮詰めたお茶も試してみて下さい。


一日の始めに朝の入浴ですっきりと目覚めます。

鼻の穴の内側に太白ごま油を塗って粘膜を花粉や黄砂から保護します。

準備ができたら自分自身にお花を飾って。

(神聖な気持ちを取り戻す事とこれから出会う人に喜びを表すのですって!)


それでは今日も、いってらっしゃい!



-TAMISA NEWS 012号 2014/03-04-


yumiko
[PR]
by hosemin | 2014-03-01 11:11 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)