雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
7/1(土)10:00~
7/15(土)、7/19(水)お弁当付
各11:00~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

7/26(水)、8/28(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

7/22(土)
日日アーユルヴェーダ

各講座は@あめつち(京都・北野白梅町)
*それぞれの詳細は近日アップ

7/24(月)
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ

@410(大阪・中崎町)



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
7/9(日)、7/16(日)

ヨガニードラ
7/28(金)三条15:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

7月のスケジュール
at 2017-06-29 18:34
7月の原っぱヨガ
at 2017-06-29 13:53
7月の原っぱお弁当とヨーガの日
at 2017-06-29 13:44
たまに覚書
at 2017-06-12 19:00
7/5 季節をめぐる日日アー..
at 2017-06-07 11:11
6月のスケジュール
at 2017-05-21 23:55
6/18.7/23 日日アー..
at 2017-05-21 22:26

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月末のおぼえがき

a0201204_2223789.jpg


この「はこべ」の写真は、春の七草粥の時のもの。

そしてもうすぐ三月です!


わたくしのヨガのクラスは、

公に「妊婦さんのクラス」としてうたっていないのですが

スタジオのクラスには、

元気な妊婦さんやマタニティクラスに都合がつかない妊婦さんが

ヨガを受けにきてくださいます。


参加いただいている半数の方が妊婦さん、という日もあって

そういうときは、妊婦さんの空気にこちらが綻ばせていただいているのですが、

最近そんな幸せ元気妊婦さんたちの健やかな出産の波がきております!


もうすぐ生まれる、という直前まで来てくださる方ばかりでしたので

これで産前ヨガ納めかな、という話題にすこししんみりの気持ちと、

生まれたよ!という新しいいのちのニュースに心が弾みます。



そんな最中なのですが、

3月初めから一週間、(また!) 沖縄に滞在させてもらってきます。

6月開催の満月リトリートのことや、

琉球の草花の勉強にも行ってきます。

(リトリートの詳細も決まっていくと思いますのでまたこちらでアップしていきますねー!)


その間のレッスンは代行の先生にお願いしております。
(たくさんの先生方にご協力をいただきました。ありがとうございます!)


どうぞ、みなさん、毎日あたたかな毎日をおすごしください!
[PR]
by hosemin | 2014-02-26 22:13 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

4/19 春のアーユルヴェーダ@standpoint

a0201204_1431347.jpg


季節ごとに開催させてもらってきた

『日日(にちにち)アーユルヴェーダ講座』の春から夏編の開催が決定いたしました!


今までは、Miyuki先生やTamaki先生のヨガの場であった

Kyoto Yoga Houseで開催させてもらっていたのですが

Tamaki先生の拠点が大阪に移られることになりましたのと

わたくしも沢山クラスに通った大好きなヨガの先生、Yoko.T先生のご厚意により、

なんと、Yoko.T プライベートスタジオ、 『standpoint』 さんをお借りして

開催させていただくことになりました!


ほんとうにうれしいです。

先日、standpointさんに初めて寄せてもらいましたが

すごくすごく気持ちのよいスペースでした!

きっと窓を開けたらさいこうにさわやかな風がぬけるだろうなあ。

Yoga Houseでは定員20名さまでしたが

standpointさんは、もっと大丈夫だと思いますので、

たくさんの方にきていただける準備をしたいと思っております。


*定員となりましたので
 ただいまキャンセル待ちにてお受けいたしております


:::::::::::::::::::::::::

 日日アーユルヴェーダ講座
 ~百穀を潤す雨が降る頃~
    @Standpoint

:::::::::::::::::::::::::

二十四節気では、
桜の花びらを洗い落として新緑を運ぶ雨を、
「穀雨」と呼んでいます。


百穀を潤す雨が降る頃
わたしたちは、その日増しに力強さを増す夏が待ちどおしい限り!


でもまだまだ春の名残の鼻炎が続いたり
体調不良が目立つ時期でもあります。


アーユルヴェーダ的季節と調和したすごし方をもとに、
日々青碧しくなっていくまわりの緑たちとともに
わたしたちも、身も心も晩春から夏へむけた準備をしていきましょう。


また、わたしたちの台所やお庭などに見つけられる身近な草花を使った
セルフケアもご紹介します。


アーユルヴェーダが気になっていた、聞いた事ないけどおもしろそう、
ヨガを始めてから普段のライフスタイルも気持ちよくすごしたいと思い始めた方、
自分のことをもっとよく知りたいな、という方、
ヨガを行ったことがない方でもご参加いただます。


日常に気軽にとりいれられる智慧とともに
その実践法も含めてお話していきます。


季節のアーユルティ付き


---

■日時: 2014/4/19(土)10:30~12:30

■場所: standpoint  (京都 北大路・今宮神社前)
*詳しい場所は、追ってご連絡いたします

■講師: yumiko

■お一人 2000円

ただいまキャンセル待ちとなっております

*キャンセル待ちのお申込みは icigikuアットマークgmail.com までご連絡くださいませ。
 メールタイトル「日日アーユルヴェーダ講座」とご明記ください。


a0201204_1140346.jpg

こんなきもちのよいスペースです☆
[PR]
by hosemin | 2014-02-15 01:35 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

おきなわリトリートのご案内

今年の6月、

沖縄 今帰仁村にて、二泊三日の滞在リトリートを開催することが決まりました。


兼ねてより、

わたくしのヨガの先輩、カレー先輩、ぶらぶら歩きの友として

心通わせていただいているMiyukiさんとの中で、

心からワクワクして出てきた企画です。



満天の空のもと月光浴をしたり、

ただ波の音にそばだてたり、

砂の上を裸足で歩いたり、


6月の満月に見守られて

沖縄北部の懐深い自然とあそぼー!





------ ごあんない ------


『おきなわ満月リトリート』


こんなに濃い空気!
こんなに美しい光!
空の色に関係なく海が青いねえ! !


二人でビックリマークがたくさんでる眺めを沢山通り越して
沖縄本島の奥座敷ともいえる
今帰仁村や八重岳のあたりまで車を走らせました。


出会ったのは、景色だけでなく
出会えて心からうれしかった
自然とともに暮らすなかまたちやそのみんなが作るごはんやパン。


日常の中でなかなか出会えない懐の深い自然と生きること、
わたしたちがいつもそっちの方向にあこがれている、
そんな営みがここにはありました。


健やかな人たちは、
いったいどうやってつくられるのかな。

そんな疑問も、ヨガを始めた頃からずっとあります。


それを知りたいから、
自分で体験したいから、
ヨガも、キールタンも、アーユルヴェーダも、そして旅でも、
自分の身体を粛粛と、のびのびと、
実験的に使いながら日々五感を磨くのだと思います。


二泊三日は、ただ夢に漂うだけの短い時間かもしれませんが、
うっとりと、そしてどしんと沖縄の空間に自分を浸したら、
心のこもった食べ物をいただいて身をゆだねたら、
どんなことがうまれてくるのでしょう。



ヨガする、唄う、歩く、食べる、感じる、眠る、嗅ぐ、聞く、触る、
そばだてる、愛でる、慈しむ、交感しあう、くつろぐ



そんな中で
わたしたちの命と調和の感覚が
新たに花ひらくきっかけの場になるといいなと思います。


a0201204_11353744.jpg


------------------------

『おきなわ満月リトリート』

日 時: 2014年 6月13日(金)、14日(土)、15日(日)  2泊3日
      *6/13(金)13:00現地集合、6/15(日)午前中解散予定

場 所: 沖縄 今帰仁村

案内役: Miyuki、Yumiko

定 員: 10名

対 象: 女性限定となります  *お子さま連れの場合は別途ご相談ください

持ち物: ヨガマット、三日分の着替え、水筒、ビーチサンダルなど

参加費: 29,800円

[参加費に含まれるもの]    二泊三日の宿泊・食事代金
                    リトリート内のヨガ・キールタン・アーユルヴェーダなどの講座参加費
[参加費に含まれないもの]  現地までの渡航費や交通費、旅行保険料
                    用意する食事以外のおやつ・飲み物類

[キャンセルポリシー]
8日前より、キャンセル料金が発生いたします。ご了承くださいませ。
 ・前日~当日: 参加費の100%
 ・2日前迄: 参加費の80%
 ・8日前~3日前迄: 参加費の50%



[お問合せ・お申込]

満員御礼となりました。ありがとうございます。

Miyuki、Yumikoまで直接か、
icigiku☆gmail.com (☆マークをアットマークに変換ください) にご連絡くださいませ。

メールタイトル: おきなわ満月リトリート
本文: 氏名、住所、電話番号、空港送迎の有無についてご明記ください



[リトリート内容]

1日目
13:00 現地集合
昼食を食べながらオリエンテーリング
自由散策
ヨガ、キールタン @海の丘の上のカフェ「こくう」にて
夕食 @海の丘の上のカフェ「こくう」にて
満月の月光浴と、ヨガニードラ

2日目
朝のヨガと散歩 @砂浜
朝食
アーユルヴェーダ -琉球編-
昼食
自由散策
夕暮れのヨガ @砂浜
夕食

3日目
朝のヨガと散歩 @砂浜
朝食
クロージング
チェックアウト
10:00すぎ 自由解散(予定)


◇予定は当日の天候などによって変更になることがあります
◇リトリート中は自由に周辺を散策いただけます


[リトリート会場・宿泊施設]
 
GUEST HOUSE 風来荘  *お部屋は相部屋のみとなります
a0201204_1158280.jpg


[リトリート会場までの移動について]

基本は、現地集合とさせていただきます。
レンタカーをご利用になるのが一番便利です。

公共交通機関ですと、バスを乗り継いで三時間程みていただいての移動となります。

オプショナルとしまして、
那覇空港からの送迎ご希望がございましたら、
乗り合いタクシーを手配させていただきますので、その旨ご明記くださいませ。

タクシーの大きさにも寄るのですが
おそらく片道概算20000円ほどになると思います。
かかった実費を乗っていただいたみなさんでご負担いただく形となります。

ご希望の際は、申し込みの際にその旨ご明記くださいませ。


[リトリート案内人]

a0201204_1182163.jpgMiyuki

ヨーガと音の世界に魅了され、大阪、京都、香川、バリ+α など
行く土地土地でその輪を広げる活動を行っている。
風吹く場所が大好きな風人間です。
日々の暮らしを丁寧に、
自然の奏でる音とヨーガに寄り添いながら過ごしています。
http://miyuki77.exblog.jp/


a0201204_1104963.jpgYumiko

三重県出身、京都在住。
日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わない健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
http://icigiku.exblog.jp/



********
3月に行った沖縄で、リトリートのことがまとまってきました!
その報告もよかったらご一緒によんでくださいね

*3月のおきなわより http://icigiku.exblog.jp/19553730/


リトリート中の講座は単体としてご参加いただくことも可能となりました。
沖縄在住のみなさまや、沖縄にご旅行にきたついでに、ご参加くださいね!

詳細・ご予約はこちらから →
[PR]
by hosemin | 2014-02-01 11:11 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)