雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
10/18(水)、12/6(水)
各11:00~お弁当付

10/21(土)、11/8(水)
11/11(土)、11/25(土)
12/9(土)、12/23(土)
各10:00~

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

10/30(月)、11/29(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細は近日アップ

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細は近日アップ




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
10/1(日)、10/22(日)
11/12(日)、11/26(日)

ヨガニードラ
10/19(木)三条13:50~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47
夏の名残おしい、ひかり
at 2017-09-28 18:43
10月のスケジュール
at 2017-09-28 18:38
Koeが届いてゆく先
at 2017-09-01 10:59
9月のスケジュール
at 2017-08-27 10:13
8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にぎやかな秋のはじまり

9月は三連休が続いて浮き足立ちます!


この休みを使って

田舎から婆に連れられて甥っ子がやってきて、

京都の街を4歳の目線で練り歩きました。


お母さんが一人で子どもを連れて街へでかけることの

愉しさと、ストレスと、そのために必要な充分な体力と精神力の体験を、少しだけさせてもらう。


なんどもおんぶして腰をゆわしそうになったり

お子さまランチがある店を見つけるのがとっても難儀だったりして

本当に世の中の母に敬う気持ちがいっぱいです。



一人暮らしのわたしは

行きたいところへはどこへでも身軽に出かけられる、

新しい一日が始まってから寝るまで全部自分の時間、のありがたさと

どっしりすぎる重かった背中の感触を思い出して

でもやっぱり賑やかなのが大好きかも、あらためてあらためて実感しています。



a0201204_1152723.jpg

[PR]
by hosemin | 2013-09-23 11:58 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

10月、『よがのわ』に参加させていただきます

a0201204_1174580.jpg


大阪の八尾にまだ行ったことがないのですが

大阪の南の方、と聞いたことがあります。

山の中か?とイメージしていた頃、

その八尾で『Yoga House marjarah』を主催しておられる

acoさんより、八尾で開催されるシヴァナンダヨギーニのイベント『よがのわ』に

アーユルの話し手として参加させていただく機会をいただきました。



アーユルヴェーダのご縁で出会ったacoさんに感謝とともに

秋の大阪の一日を楽しませていただきたいと思います!



当日は、

今は瀬戸内田舎暮らしをなさっているMiyukiさんのシヴァナンダヨガクラスや、

心惹かれるパンやおやつ、消しゴムハンコ!のなどもあるそうです。

楽しみで仕方がありません!


わたくしのアーユルは、

14:30-16:00  となります。

詳しくは、

acoさんのブログでアップして下さっております。


10/22(火) シヴァナンダヨギーニイベント 『よがのわ』
http://blog.goo.ne.jp/tunagaru-hirogaru8/e/6843723ead1a4881db74e23ccb2ab1ee


詳細や、お申込みは、acoさんへ直接か、

または、わたくしにお声かけいただいても大丈夫です。



アーユルの内容、こちらにもアップしておきますね。


----------------------------------------------------
10/22(火) 14:30-16:00
『日日アーユルヴェーダ』 ~暮らしの薬草と冬の養生~



元気、健やか、幸せ。
そんな感覚が拡がっているとき、
その人は調和的で健康な状態である、とアーユルヴェーダでは定義しています。

食事、生活習慣、睡眠や運動、人間関係など大切な要素の中から、
「食」について取り上げます。

台所に身近にあるスパイスや薬草、野菜・果物などで
自分らしく調和した毎日をすごす智慧をシェアしたいと思います。

冬のアーユルティー付。


*****

Yumiko

三重県出身、京都在住。
日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わない健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。

http://icigiku.exblog.jp/
[PR]
by hosemin | 2013-09-23 10:59 | イベント案内 | Trackback | Comments(0)

散歩の醍醐味+

この前書いた『散歩の醍醐味』というタイトルの文章で

あ、肝心なこと書き忘れた、と数日後思い出して

せっかく思い出したのにもったいないので

タイトルにプラスをつけて

自分の覚書をさせてもらうと、

あの日、

小川に入りたいという衝動にかられて
同時に思い出していたのは

インドの最高に暑い昼間、

野良犬がゴミだらけのドブ川に

目の前でドボーンと入って行って水浴びしたこと。

真っ黒のドテドテの毛で

こちらを見て満足していたのが

おもしろかったのと同時に、このいぬやるな、と少し悔しかったです。
[PR]
by hosemin | 2013-09-15 22:40 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

散歩の醍醐味

a0201204_1935285.jpg


堀川の側道に、小川の散歩道が整備されて、

そこを歩くのがすき。


今日、初めて、川の流れに逆らうように

夕暮れ、北側に向かって上ってみた。


いくら整備された小川でも水の流れは一刻一刻新鮮だし

流れに逆らって上っていくのは、その流れがよりそばに在る感じがした!



歩いてたら南インドの村に滞在していたことを思い出した、

その村に流れるトゥンガという名前の川を

隣の村に行くために歩いて渡る。


橋は、10分ほど歩いた先にしかないから

みんな、サリーの裾を持って、ズボンをたくし上げて、ごろごろの石を踏んで歩いて渡る。

裸足に慣れていなかったら、その石を踏むと、あいたたたた、となるような川底なのに

子供たちは裸足で走り回っているし!


インドでなくとも、自然により近くすごしている人たちの暮らしを垣間見ると

わたしたちも、靴がなくたって歩けるし、

水にざばざば入って平気なような力をもっていたのにな、と思い出す。


その力を失っていることに寂しく思うし、

整備された小川だけども、そんな健気な流れに

ずっと太古のわたしたちの野生が少し駆り出されて

靴を脱いで一刻もはやくつかりたい!という気持ちになりました。
[PR]
by hosemin | 2013-09-01 19:35 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 009

記録的猛暑といわれた今年の夏。

みなさん!がんばりましたね!


少しづつ気温が落ち着きすごし易くなると、

ホっとして逆に夏の疲れが出やすいタイミングです。

(実はわたくしも急に喉がおかしくなってしまいました、、とほほ)


熱帯夜では寝苦しかった毎晩も

虫の音とともに健やかな睡眠に入りやすい季節。


アーユルヴェーダの健康三本柱の一つ、

質のよい睡眠にトライするいい機会!


寝具はできるだけ肌触りよく気持ちのよいものを使用するのはもちろんですが、

きもちよく眠るぞ、と自分で準備できるいくつかをご紹介します。


お風呂でゆっ くり温まったら、一日の疲れをほどく簡単なストレッチを行ってみましょう。

そして太白ごま油を使って頭・耳・足の裏のマッサージ。

そのマッサージオイルには

ラヴェンダーやカモミール、ゼラニウムなどの精油を落とすとよりリラックスが深まります。


ごろんと寝転んだら、今日一日を振り返って深呼吸☆

そのままヨガニードラで眠りについてみてはいかがでしょうか。


また、夜のピッタ22時~2時の間は、身体が代謝を行う大切な時間帯。

そのタイミングで胃に食べ物が残っていると、

せっかくの代謝のエネルギーを消化にあててしまうことになります。


身体を滋養させたいこの夏の終わりの頃には、

是非寝る前の2時間以上前には食べ終わり

出来るだけ早い睡眠をこころがけてみてください。



翌朝の目覚めが爽快です!






-TAMISA NEWS 009号 2013/9-10-



yumiko
[PR]
by hosemin | 2013-09-01 08:01 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)