雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
10/18(水)、12/6(水)
各11:00~お弁当付

10/21(土)、11/8(水)
11/11(土)、11/25(土)
12/9(土)、12/23(土)
各10:00~

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

10/30(月)、11/29(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細は近日アップ

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細は近日アップ




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
10/1(日)、10/22(日)
11/12(日)、11/26(日)

ヨガニードラ
10/19(木)三条13:50~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47
夏の名残おしい、ひかり
at 2017-09-28 18:43
10月のスケジュール
at 2017-09-28 18:38
Koeが届いてゆく先
at 2017-09-01 10:59
9月のスケジュール
at 2017-08-27 10:13
8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日日アーユルヴェーダ@YOGAsmile2013秋

a0201204_20212223.jpg


10/18~20に開催される『YOGAsmile2013秋』!


今回、初めて参加させていただくことになりました。

ヨガスタジオTAMISAで発行している「TAMISA NEWS」という隔月新聞のなかの

『日日(にちにち)アーユルヴェーダ』の実践版として、

ヨガスマイルで2クラス開かれます。

どちらの講座も建仁寺・両足院さんのお茶室(離れ)にて行われます。

少人数で、じっくり実践アーユルヴェーダの話。


いつもスタッフとして参加しているイベントなのですが

このような形で参加させていただくことにドキドキが100パーセント、

そしてたのしみだなあというきもちも、

これから徐々に増えていくと思います。


でもでも
YOGAsmileでお会いできる皆さんとのことは今から心から楽しみにしています!



--------------------------------------------------------------------------------------
◆10/18(金) 15:30-17:00 【離れ】

日日アーユルヴェーダ
~今日がわたしのアーユル初め☆~



<内容>

自分に誠実に生きる。
力を尽くして生きろ。

そんな言葉が心にひっかかってワクワクしても、
実際どんな風に自分の毎日で取り組んでいこうか、と足踏みしてしまうことがある。

些細なことで、
わたしって、何でいつもこの行動パターンになっちゃうのだろ、と落ち込むことや
何かうまくいかない、という日だってある。

でも、
なんだか気乗りしないから今日はお家でゆっくりしておこう、
ヨガをしたら、マット以外でもヨガ的な生活がしたくなってきた!
今日はお野菜を沢山食べたいかも☆

そんな内側からの声が聞こえてそれに従ってみたら、元気がでてきたことがある
ように、
こんな風に自分の内側から聞こえてくる声を頼りに、
その声をより鋭敏に研ぎ澄ましていく実践が
自分を自分で癒す力となるのだといわれています。

それは誰もが宿す生まれ持っての自分の中の知性。
本当は、身体も心もとても正直。

毎日の実践の積み重ねが、
自分に正直に生きていくことにつながるのだろうと思います。

ヨガスタジオTAMISAが発行する「TAMISA NEWS」の
『日日(にちにち)アーユルヴェーダ』コラム担当者による
紙面だけでは伝えきれない100%お家や日常で実践できる
アーユルの取り入れ方イントロダクションです。



--------------------------------------------------------------------------------------
◆10/19(土) 14:00-15:30 【離れ】

日日アーユルヴェーダ
~秋冬、あめつちにくらす~



<内容>

大地に露が降り、北からの寒風が吹き始める頃、
ヴァータ(風)が優勢になる季節に入ります。

人は大自然の恩恵を受けるのと同時に常にその自然の影響をうけているといえます。

この時期に、なんとなく心が落ち着かない、手先の冷えや肌の乾燥を患うといっ
た症状は、
ヴァータが乱れているサイン。
乾燥、冷たさ、軽さの象徴でもあるヴァータの性質を知ることで
アーユル的、秋冬と調和してすごす方法をみていきましょう。

また、木々の落葉が始まり、美しい自然の中ですごしやすいこの時期は、
内にある「純粋な静寂」を体験するよい機会です。

満月のこの日、緑溢れる両足院のお庭にある茶室にて
虫の音や静けさに耳を澄まして“静寂を体感”することも練習していきます。


“五感を研ぎ澄ませる”をテーマに、
見る、聞く、嗅ぐ、触る、味わう、という豊かな感覚を養っていく方法も含めて
お話します。

自分自身の『調度心地いい、気持ちいい』をたくさん見つけていきましょう!

---------------------------------------------------------------------------------------

「YOGAsmile2013秋」の詳細・ご予約はこちらです☆

http://www.yogasmile.jp/
[PR]
by hosemin | 2013-08-27 09:50 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

夏休み

a0201204_10372181.jpg


丹後の海の美しすぎる貝殻たち。


海岸線も太陽も田畑も黒い瓦の集落も

ほんとうに美しくて

どうかそのままでいて、と偉そうなことは言えないけど

わたしたちはいつだってそんな美しさに大きく包まれている、ということは

私の心の中のたくさんを占めてる。
[PR]
by hosemin | 2013-08-24 10:50 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

はじめてからのゆったりヨガ @cafe dal+poo

a0201204_10564236.jpg


きもちのよいご夫婦とその空間『dal+poo(ダルプー)』さんというお店の二階スペースにて

ご縁をいただいて、今年の春の終わりから

ヨガが初めての方からの気兼ねなく参加できて

ゆったりと呼吸を深めていくヨガクラスを開催させていただいています。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 はじめてからのゆったりヨガ

 *日時: 月曜10:00-11:30 *終了いたしました

 *場所: カフェダルプー (上京区元誓願寺通大宮東入ル)

 *持ち物: 身体を動かしやすい服装、ヨガマット、大き目のバスタオル、
         汗拭きタオル、飲み物など

 *参加費: 1回 2000円 終わったあとのその季節のお茶付き。
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ご興味のある方は

わたくしまでメールをお送りくださいませ。

一度参加してみたい!という方も、ご連絡くださいませ。

(icigiku アットマーク gmail.com)



朝の時間と、ダルプーさんの空間がサイコウにマッチしています!


ご協力いただくご夫婦のお料理も甘いものも、

その人柄そのものに、まっすぐに心がひらく。おいしいです。


わたしはダルプーさんのオムライスが大好き!


食べ物の話ばかりになってしまいましたけど、

ダルプーさんでは、ヨガを行いますのでよろしくお願いします。


(上の写真のイラストは、イラストレーターでもあるダルプーさんのご主人が
 ヨガ、というタイトルで即興で描いてくださいましたです!すてきだー!)



 
[PR]
by hosemin | 2013-08-07 00:11 | cafe dal+pooヨガクラス | Trackback | Comments(0)

TAMISA OPEN DAY 2013 !

a0201204_2332593.jpg


わたくしのホーム、

ヨガスタジオtamisaがこの夏8周年を迎えます。

今年もそのお祭りを開催!

tamisaにぜひ遊びにいらしてください、

たくさんのヨガクラスや催し物がありますよ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

TAMISA OPENDAY -8th Anniversary-

9/9(日)9:30スタジオオープン! @TAMISA三条スタジオ

*TAMISAに来たことがない方でも、ワンコイン(500円)で気軽にご参加いただけます☆
 ヨガがまったくの初めて!というみなさま大歓迎です。是非お越しください。
 OPENDAY参加者のみなさんにノベルティグッズのプレゼントもありますよ!

くわしくはこちらにのっております⇒ 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


わたくしは2Fスタジオの

13:30~『日日(にちにち)あ~ゆる的ヨガ』で

Yuka先生、Mihoさんと一緒に参加いたします☆


きっとスタッフの方が愉しみで仕方ないのだろうな。

みんなで待っています!
[PR]
by hosemin | 2013-08-06 23:35 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

8/4アーユルヴェーダクラスありがとうございました

a0201204_10275237.jpg


この前の日曜日のtamisaでの特別クラス『アーユルヴェーダ』に

ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました!


特別クラス関係をさせてもらってきた中でも特にこの日は

どっしりとして話すことができ、一緒にヨガが出来たと実感した時間でした。


次回は夏の終わり、季節の変わり目頃開催させてもらえたらいいな。



tamisaでも、それ以外でも

会ったら嬉しくなるChieさんの文章が好きです。

細くてチェブラーシカのように可愛らしいですが

中身はどっしり系(地に足、系)です。


Chieさんが最近アップされた言葉の中で

「自分自身でいることだけは他の人に負けないようにしよう」としていた話が大好き。



繕っても、背伸びもしない、そのままの自分自身



自分が気に入っているところも、気に入っていないところも

全部まるっと受けとめたときからいろんなことが始まるなあ!と実感しています。


わたしのそのきっかけは、ヨガとアーユルヴェーダだったんだな、

と、そっと思い出しています。
[PR]
by hosemin | 2013-08-06 10:28 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)