雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アーユルヴェーダヨガ特別クラス@tamisa

a0201204_18241027.jpg


ヨガスタジオTAMISAさんにて

特別クラス「AYURVEDA」クラスを開催いたします。


-----
『AYURVEDA』特別クラス


大自然の恩恵を受けて生きるわたしたちは

その自然の移ろいにとともに、

その変化に大きな影響を受けているともいえます。


インドに伝わる伝承医学「アーユルヴェーダ」は、

わたしたち一人ひとり誰もが持っている自身の内にある「自分を癒す力(自然治癒力)」を

最大限発揮できるよう心身を調和した状態へ導く叡智。

まずは自分自身がどんな状態にあるか感じ取る練習から始めましょう。


アーユルヴェーダについてのお話も交えて、

アーユルヴェーダの理論に基づいたヨガのアーサナ(ポーズ)、

プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)などを

そのときの季節や集まったみなさんの様子を考慮してすすめるクラス構成となります。


ヨガやアーユルヴェーダが初めて!という方からご参加いただけます。



■不定期開催 ヨガスタジオTAMISA 三条寺町スタジオ
(日程は左欄のスケジュールをご確認ください)

 *アーユルヴェーダのお話を挟みますが、ヨガを行いますのでマットが必要です。
[PR]
by hosemin | 2013-07-30 18:24 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

a0201204_12152522.jpg


昨日は大暑で満月。

天気予報で

30℃や32℃という予報じゃもう何も驚かない夏を今年も迎えました。

最高気温32℃くらいだったら

今日はわりとすごしやすかったですねー、という挨拶になるほどです。



ずっとそばにあるといいなあ、と思ったヨガが

ヨガを通してそれを生業とさせてもらえるようになりました。


今回のヨガが生まれて初めてです、という方に出会うと、

ヨガを嫌いにならないでほしいな、、、という気持ちが出てしまって

やたら張り切ってしまう。


クラス中に、なんだか浮かない顔をしている人をみると

おせっかいにどうしたのだろう、と心配になる。


みんなと時間を共有するヨガは

わたしも、来ていただくみなさんからエネルギーをいただいています。


何気ない話をしてもらったり、

感想をこっそり伝えてもらったり、

もくもくとヨガをしているところを見せてもらって

なんともいえない気持ちになる。


いつも、みなさん、ありがとうございます。

だいたいクラスの中で話すことは、

わたしも一緒に取り組みたいことです。

わたくしも呼吸を大切にして練習します!



どうぞ、暑くて涼やかで健やかで今年もいとおしい夏をおすごしください!


a0201204_1210815.jpg

[PR]
by hosemin | 2013-07-24 12:15 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

Aal izz Well

原題"3idiots" 2009 India

邦題 『きっと、うまくいく』

という映画を見に行く。



ここ数日の間に、

何人もの人から

この映画をみたよ、すごくすごくいいからね。と聞いたけど

題名にピンとこなかったのですけど

昨日髪の毛を切りに行ったらジュンコさんが

このDVDがあったら買う、というので

そんなにジュンコさんを熱くさせたなんてどんな映画!、ということで行ってみた。


わたしも、DVD買おうかな。


いつでも、どんなときでも

all is well !


という気持ちになる大好きな映画になりましたー!




a0201204_18585987.jpg

http://bollywood-4.com/index01.html
[PR]
by hosemin | 2013-07-03 19:03 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 008

アーユル女子の間でにわかに話題の「オージャス」。


わたしたちを生かし、内側から輝かし若返りの元となり、

とても甘やかで魅力的な匂いを醸し出すとされる活力素。

心が純粋で澄み切ったサットヴァな状態はオージャス満タンと言えます。


そのオージャスには、

アーユルヴェーダで特に大切にしている『消化力(アグニ)』が関係しています。

消化の炎は、消化酵素や胃液と言われる物質に相当します。

お腹に消化・代謝の炎が燃えている、と考えるわけです(かわいいですね!)

それを、いかに絶やさずに調度よい状態にしておくか。それがとても重要。


食べたものを消化できないと、

未消化物としてアーマという毒素となって体内に蓄積されていきます。

逆に食べたものをしっかり消化すると、

それはわれわれの血肉となって健やかな身体や心に変換されます。

そして最後の変換の過程で「オージャス」が生成されるのです!



夏のこの時期、アグニは他の季節よりも随分弱り気味。


(飲みたいけど)よく冷えた飲み物は避けてみる、

お腹が空いてから食べる、落ち着いて集中してよく噛む。

腹1/3~1/4は空けておく。

昼食を一日のメインの食事にすることを心がけるだけで、

アグニは整えられますし、

それと同時に精神的な面で物事を乗り越える力、

心のうやむやを燃やす炎(メンタルアグニ)も同時に育てられますよ!


めざせ☆消化美人!






-TAMISA NEWS 008号 2013/7-8-



yumiko
[PR]
by hosemin | 2013-07-01 08:00 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)