雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
10/18(水)、12/6(水)
各11:00~お弁当付

10/21(土)、11/8(水)
11/11(土)、11/25(土)
12/9(土)、12/23(土)
各10:00~

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

10/30(月)、11/29(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細は近日アップ

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細は近日アップ




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
10/1(日)、10/22(日)
11/12(日)、11/26(日)

ヨガニードラ
10/19(木)三条13:50~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47
夏の名残おしい、ひかり
at 2017-09-28 18:43
10月のスケジュール
at 2017-09-28 18:38
Koeが届いてゆく先
at 2017-09-01 10:59
9月のスケジュール
at 2017-08-27 10:13
8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連休、宝ヶ池にて

a0201204_116387.jpg


写真を撮られるのが大の苦手のわたし、、、

今回は必要に迫られて

宝ヶ池に写真を撮ってもらいに行きました。


五月の連休は寒くて

北風がビュービューの中、

手仕事雑貨「風土」(ふうど)さんを主宰していらっしゃる

浦田さんご夫婦に全面的にご協力をいただきました。


風土さんのご主人はお店を切り盛りするだけでなく

お店のネット関係や商品などの撮影、フライヤー作成、

そして、世に出ているとてもすてきな本のカメラマンとしても活躍されています!


奥さまのユミさん

フェルト作家としても大活躍されている、

それはそれは心惹かれる作品をつくる手仕事の女性です。

そして、ユミさんもヨガの練習者。

松本や倉敷のクラフトフェアの準備にとても忙しいときであるにも関わらず

わたしの拙いお願いを快く引き受けてくださいました。


苦手な写真を撮られる中で自然でいられたのは

二人のおかげそのもの!


ユミさんとずっとおしゃべりしながら

朝ごはんをたべたり、

木に登って大爆笑したりしている横から

ご主人がそっと、そして膨大な量を撮ってくださったのでした。
a0201204_1116951.jpg

a0201204_1117577.jpg


食べてるときの自分が

一番じぶんらしいような気がしています。


風土さん、心からありがとうございます!



手仕事雑貨風土さんは、

北大路堀川の交差点近く。

毎日のごはんを食べるのがうきうきする器や

生活道具などをゆっくり手にとって思い巡らせることができます。

丁寧で気さくなご夫婦の人柄そのもののあたたかいお店です。


『手仕事雑貨 風土』
京都市北区紫野西御所田町34-2
11:00-19:00



まわりには大徳寺の境内が拡がり、

丁寧でおいしいごはんのお店「壷沙」さんや、洋風デリの「ガーニッシュ」さんも

こちらの近辺です。

日本にこんな花屋があったのか!と驚いた

「花・谷中」さんも、こちらのエリアです。

たのしいよ!
[PR]
by hosemin | 2013-05-24 11:44 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

YOGA & AYURVEDAクラス始まります@OSAKA

a0201204_11223813.jpg


ご縁をいただき

大阪の 『スピリットヨガスタジオ』 さんにて

ヨガとアーユルヴェーダのクラスを6月よりさせていただくことになりました。


「YOGA & AYURVEDA」 というタイトルですが、

アーユルヴェーダの理論に基づいたヨガのアーサナ(ポーズ)、

プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)などを

そのときの季節や集まったみなさんの様子を考慮していくクラス構成となります。



なんせ、京都っ子なものですから、

大阪のみなさんとお会いすることがうれしいやら、緊張するやら、ですが

アーユルヴェーダのお話も交えてすすめていきますので

アーユルヴェーダ的ヨガって、なに?という方にもお気軽にご参加いただけるよう

準備していきますので

どうぞいらしてくださいね。



スピリットさんにご用意していただいた

クラス案内の画像には、

「サントーシマ香先生推薦!」と入れていただき、

本当に本当に本当に恐縮しています、、、、、

わたしの大好きな、そして尊敬してやまない先生です。

香さんから学んだことや、インドで学んできたことを

みなさんとシェアしていきたいと思います。


--------------------------------

6/7(金)よりスタート!

スピリットヨガスタジオ @OSAKA
「YOGA & AYURVEDA」

毎週金曜 13:00~14:30



*詳細はこちらです→


大自然の恩恵を受けて生きるわたしたちは

その自然の移ろいにとともに、

その変化に大きな影響を受けているともいえます。


インドに伝わる伝承医学「アーユルヴェーダ」は、

わたしたち一人ひとり誰もが持っている自身の内にある「自分を癒す力(自然治癒力)」を

最大限発揮できるよう心身を調和した状態へ導く叡智。

まずは自分自身がどんな状態にあるか感じ取る練習から始めましょう。


その日の気候、時間帯も考慮しながら

アーユルヴェーダについてのお話も交えてすすめるクラスです。

ヨガやアーユルヴェーダが初めての方からご参加いただけます。


6月から始まるクラスは

梅雨から夏にかけて高まる『ピッタ(火)』のエネルギーを調和する内容となっていきます。


--------------------------------
[PR]
by hosemin | 2013-05-15 11:46 | yogaクラススケジュール | Trackback | Comments(0)

夏のにほひ

a0201204_10181914.jpg


5月のゴールデンウィークのころに、

必ず実家のすずらんが咲きます。



本当にかわいくってかわいくって

年々増えてきて今は庭に群生しています。

a0201204_10244916.jpg



その群生地の横に建っている小屋を壊して

弟が家を建てると言ったときに

わたしだけ、一人猛反対して、だめだめ絶対だめー!と大人なのに泣いたりして、

そして、家族に呆れられました、、、

でもそんなこともしてみたおかけで

今年もとんぼ返りですけどすずらんの群れをみれてうれしい。


わたしの実家がある三重県の長島町は、

むかし、伊勢湾台風という猛烈台風がやってきたときに

ずいぶん水に浸かって人も家も作物も沢山の被害がでて、

それ以来、米の収穫は台風が来る前に、という教訓のもと、

他の地域よりもかなりかなり早く田植えが始まります。

ゴールデンウィークにはすでにどこの田も苗が植わっている。



実家にこの頃帰るもう一つの愉しみは

水を張った田んぼで生活する蛙の鳴き声にうるさい、ということです。

ほんと蛙うるさいわー、寝られん!といいながらニヤニヤすることが

ひそやかな愉しみなのですけど、

今年は、それがあまり聞けなかった。

蛙は毎年減っていると思う。



京都の街は土がないけど

初夏の夜、自転車で走ると草のにおいがしてくる。

夜の、どこからかにおってくる大地のにおいがすごく大好き、


あは、

そして今、このブログを入力しながら、

小さい頃くみとりトイレの人糞を畑にまいて肥やしにしていたこと思い出した!

臭ーーーい!窓閉めてー!とわたしがいうと、

畑の香水、畑の香水、

と、うちの母もばあちゃんもそういえば何故かうれしそうにゆっていた!
[PR]
by hosemin | 2013-05-15 10:42 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

6/23 夏至のアーユルヴェーダ@Kyoto Yoga House

a0201204_19243480.jpg

大好きなTAMAKI先生が主宰するKyoto Yoga House

バリに行っちゃってたMIYUKI先生が主宰していたころには

インドナイト(昼開催しましたけど)などで押し掛けたりした大好きな場所でもあります。

わたくしが安心できる場所で、

TAMAKI先生のご厚意により

アーユル講座を開かせていただく運びとなりました。

本当にうれしいです!

はりきって用意したいと思いますので

みなさんもぜひはりきっていらしてください!

お待ちしています。



:::::::::::::::::::::::::

 日日アーユルヴェーダ講座
 ~夏至の頃と調和する~
  @kyoto yoga house

:::::::::::::::::::::::::

夏至を迎える頃、
関西地方も梅雨に入り本格的な夏が待ち遠しく感じます。

全てのいのちが、大自然の恵みにより成り立っているのと同時に
その自然にわたしたちはとても影響をうけているともいえます。

季節ごとに変化する自然を楽しむように
大自然の相似形といわれる自身を健やかな自分に調律する。

アーユルヴェーダの叡智を借りて
夏と仲良く調和していく術を紐解いていきます。


アーユルヴェーダが気になっていた、聞いた事ないけどおもしろそう、
ヨガを始めてから普段のライフスタイルも気持ちよくすごしたい方、
自分のことをもっとよく知りたいな、という方、
ヨガを行ったことがない方でもご参加いただます。


日常に気軽にとりいれられる智慧とともに
その実践法も含めてお話していきます。

---

■日時: 6/23(日)15:00~17:00

■場所: Kyoto Yoga House
(京都三条・大宮)

■講師: yumiko

■お一人 2000円

定員になり申し込みを締め切らせていただきました
*お申込みはコチラからお願いします→ ☆
 (直接わたくしにご連絡いただいても大丈夫です icigikuアットマークgmail.com)
[PR]
by hosemin | 2013-05-07 19:25 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 007

6月の夏至に向けて陽が長くなる毎日。

朝日が昇る時間が日に日に早くなり、

夜も短くなると、わたしたちの心も浮足立ちます。

大自然に清々しい風 が吹いてすごし易い時期を迎えます。



公私ともにイベント事ももりだくさん!

め一杯お日さまの光を浴びて、

春にバランスを崩していた水の要素(カファ)をカラっと乾かしてみましょう!


そしたらそこには自身の軽快さが現れているはず。



陽の長い季節には、

元気に活動できる分、心身のリラックス にも特に気を配ります。


意識して早寝することは、

単純に身体を休めることに繋がる上、自然のリズムと調和するとても簡単な方法。

ここぞ、という日 はご褒美のように11時までには就寝準備をしてみましょうか。

寝る前に一日の疲れをほぐす簡単なストレッチも質のよい睡眠のためには効果的です。


なんだか眠れないな、という人には、ホットミルクはオススメ。

牛乳にジンジャー、ターメリック、ナツメグなどのスパイスを入れて温めます。

飲める温度になったら蜂蜜を加えて召し上がれー。



疲れきる前に休養をとることが

本来備わっている自分の治癒のちからに繋がっていきます。


誰もが本来持っている自分の奥底で眠っていた健やかさは、

両親から授かった自分の中の祝福された光。


ていねいに育てていきましょ!






-TAMISA NEWS 007号 2013/5-6-



yumiko
[PR]
by hosemin | 2013-05-01 10:00 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)