雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

After Panchakarma パンチャカルマ・後日

a0201204_23164979.jpg


インドで4週間のパンチャカルマを受けた、というと、

みんなが「どんな風に変化があったの!!」 と質問してくださいます。


久しぶりのお友達に会って、帰国後のわたしを評してくれたコメントを

誤解をおそれずにシェアさせていただくと


  ・しっとりした (佇まいが、らしい)

  ・ごはんを食べるのが遅くなった (それはじぶんでもそう思う)

  ・やせたんじゃない? (・・・いひひ)

  ・なんだか透明感が出たと思う! (ひゃー)



などというようなお言葉をいただきました。



お友達が好意的に評価してくれたことは

すごーくうれしい!と素直にうけとりまして、、、

でもあんまり、そのあたりの表面的なことは自分ではよくわからないのです。


そんなことなので

パンチャカルマを体験した直後に、劇的なわかりやすいすごい変化があったというわけではなかったです。


あ、ギーを摂取してる最中はだんだん身体が重たくなっていって

ギーのあとのスチームでアーマ(毒素)を浮上させてる時などは

歩いて5分のお寺までがあまりにしんどくて歩けなくて引き返してきたということはありました!


そしてその後、アーマ排出の日を迎えて、

一日休養をとってから出かけたお散歩の軽やかさといったら!!

それはそれは身も心も軽くてどこまでも歩きたい気持ちになりました。

(これはわかりやすい変化か、、、)


そういうわかりやすい軽さは感じられたけれど、

日常からはなれたストレスとは無縁のとても平和なクリニックでは、

逆にそういうところしか感じられなかった。



日本に戻ってきて、日常にもどってきて、

いまやっと、その恩恵の大きさに気づきはじめています、、、


生まれたての健やかなことっていうのは未だよくわからないけれど

大きな流れがわたしを支持してくれていた、ということは、思い出しました。

思い出したというと、頭の中だけのような感じがするから少しちがうのかな、


腹の底のほうで、

ずっといつも大きな河のようなとても大きなものが確かに流れているのです。


だから外側が忙しくなっても、

その川のほとりでゆっくりしたらいいや、という気持ちにいつの間にかなっているのです。


そんなことを気づきました。




そして感覚が繊細になっていること。

五感について以外にも、

自分がふわっと感じることにもっと信頼をおけるようになったかな、と思いました。



そんな自分自身のまんまで

大地や水や火や風の力、それが存在するための空間のなかで

もっと自由にしたいな、という大らかな気持ちがわいてきた。


だって、今回いただいたいのちは、今きりだもの。




Thank you for your help.
Thank you for your care and affection.
Thank you for everything.



パンチャカルマの醍醐味をおしえてくださった

アシュウィン先生とその家族たち、

ずっと見守ってくださっている先生方や

心配やサポートをしてくれてた家族や最高の友達たちに

心からの感謝の気持ちをおくります
[PR]
by hosemin | 2013-03-29 23:18 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

無事に帰国

長いお休みをいただいて

行かせてもらったインドの旅、

昨日、無事に戻ることができました。


たくさんの方に心配をいただいて、

(女子の一人でのインドだったので)

そのおかげでいつも守られた旅となりました。

ありがとうございました。



アーユルヴェーダのクリニックで4週間のパンチャカルマを受けた後、

チェンナイや、ティルバンナマライにあるスリラマナマハリシのアシュラムに滞在してから

帰ってきました。


毎日をすごすことに精一杯でまだ言葉が浮かんでこないけど

すこしずつ、書くことが浮かんできたらここでアップしていきます。



そんなで、無事におうちに着いたことを、ご報告いたします!

帰りの道中、梅の花が満開で、心踊りました。

春がやってきているねー
[PR]
by hosemin | 2013-03-18 11:58 | india | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 006

風や光にやわらかさが交り、
気づけばたくさんの草木が芽をだして
あたたかな光をめいっぱい受け取っています!

すべてのいのちが地球から
とてつもなく恩恵を受けている分、
その季節や気候の特性(エネルギー)が
私たちの生活にも大きな影響を与えています。

春はカファ(地と水のエネルギー)が優勢の季節。

身体が重いな、家の中でじっとしていたい、
花粉などが原因と思われるが鼻水や咳が出て調子が出ない、
心も後ろ向きになりがちという症状は、
カファが増大しているサインです。

大地のおおらかさや水の清らかさと調和するには、
少し汗ばむほどの運動や、心踊る場所に出かけてみる。
そうでなくとも、会社や学校に通ういつものルートとは別の道を選んで
心を新鮮にしてみましょう。


また、種を蒔くというのはどうでしょうか。

草花や野菜の種を実際に蒔いてみて、
その成長をいつくしむこともとても心躍ります。

自分の内側にも、種を蒔くということを始めてみるのも
よいかもしれません。

何か新しいことを始める種、
自分のことを大切にしてあげる種、
誰かのために祈る種、なんでもいい。

自身の中にいつか実を結ぶ種をそっと蒔いて
それをあたたかく育てます。
わたしの中の神聖な光がその芽がでてくることを見守ります。


春にとてもおすすめです。



-TAMISA NEWS 006号 2013/3-4-



yumiko
[PR]
by hosemin | 2013-03-01 14:30 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)