雨や土や太陽とヨガの生活


by hosemin

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
4/8(土)、4/22(土)
5/13(土)、5/27(土)
各10:00~

4/29(土祝)、5/24(水)は
お弁当付ピクニック
11:30~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

4/24(月)、5/29(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

4/3(月)
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ

@410(大阪・中崎町)
*詳細はこちら



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
4/9(日)、4/23(日)
5/7(日)、5/21(日)

ヨガニードラ
4/14(金)三条15:30~
5/12(金)三条15:30~
5/31(水)七条19:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

降りてくる光の時間
at 2017-04-23 10:25
初夏に向けての原っぱヨーガ
at 2017-04-12 11:03
原っぱヨーガとお弁当の日(4..
at 2017-04-11 08:08
4月のスケジュール
at 2017-03-26 11:41
「あめつち」でのヨガクラス
at 2017-03-26 11:11
4/3 『光とともにある練習..
at 2017-03-19 09:18
3月のスケジュール
at 2017-03-01 19:42

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12/17 船岡山ヨガクラス開催します

a0201204_1294877.jpg

~初めてからの ゆったりヨーガ~


12月の開催予定です。

****************************

京都・船岡山のふもとに位置する

「Le Colombier ル コロンビエ」さんのご厚意により

ヨガのクラスを開催いたします。


京都市内を一望できる二階の部屋からは、あたたかい光がさしこみ、

風が気持ちよくぬけていきます。

裏山の船岡山には、夜は、梟もやってくるとか。


今回は、午前中のクラスですが、

月の光の中で、自然とのつながりをより感じながらすごすようなことも

行えそうなすてきなスペースです。

また、
入り口に面したお庭から、家主が丁寧に手入れする草花たちがとても豊かに迎えてくれます。


京都の北区となりますので
きていただくのに少しご不便をおかけするかもしれないのですが、
京都の北のほうの静けさを味わっていただけるすてきな場所です。



そして、肝心な、ヨガについてですが、


初めての方からお気軽にご参加いただけるヨガを行っていきます。

身体をすみずみまで感じながらのポーズや、
深い呼吸の練習、
自分の身体の声や心の声に耳をすます時間、
寝転んだ姿勢で行う、ヨガニードラという手法を使った、究極のリラクゼーション

などを練習していきます。


 ヨガをしてみたいけれど、身体が硬いし、向いていないかもしれない、
 ヨガのウェアを買いにいかなきゃできないのではないの?
 街に出てまでヨガをする時間がないの。
 ヨガスタジオだと、なんだか気恥ずかしい。
 身体を動かしたいけれど、ついていけるかどうか心配。

などなど、
まだやってみたことがないけどヨガが気になっていたの、という方たちとお話すると、
こんな話題がよくでてきました。


ヨガは誰でもできるし、人と比べるものでもない、
呼吸と身体と心に耳をすませる時間をすごすものです、とお答えするのですが
あとは、
まずは、来てみて体験してみてください、というしかありませんでした。


ヨガは、老若男女だれもが行えるもの。

自分が自分らしくいられる場所として

船岡山のヨガクラスがあればいいなと思いました。



そんなことで、

ヨガをしてみたいけれど、いろんな事情や思いでまだ試したことがないという方々にも

ヨガを体験していただける時間となっています。




:::::::::::::::::::::::::::::
  初めてからの ゆったりヨーガ
:::::::::::::::::::::::::::::

<日程・時間>
12/17 (月) 10:00~11:15 (75分)

<場所>
Le Colombier  ル コロンビエ
京都市北区紫野北舟岡町27-31

地下鉄「北大路」駅より市バス205.206番 「船岡山」下車
京都駅より市バス206番 「千本鞍馬口」下車
四条河原町より市バス59番 「千本鞍馬口」下車

*駐車スペースも若干ございます、お車でお越しの折にはご一報くださいませ
*駐輪スペースございます


<持ち物>
ヨガマット(バスタオルでも代用できます)
身体を動かしやすい服装(お着替えできます)
のみもの、タオル
ブランケットのようなもの (体温調節のためにあるとよいです)

<代金>
1回 2000円  *ヨガのあとのあたたかいお茶付き


<お問合せ・お申込み>

icigiku☆gmail.com   ※☆の部分を、@に変更してご送信ください

*ご予約は前日までにお願いいたします。



*****

年内は、今回が最後のクラスとなります。
来年は、定期的に開催させていただく予定をしています。

先日、初めて開催した船岡山でのクラスは、
大雨でした、、、

畳の部屋で、ごろんとねころんで
雨の音にみたされていくのも、とても気持ちがよかったです!

雨の中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


会場となるル コロンビエさんの近くには、
かの有名な船岡温泉や、唐紙屋さん、カフェなど、
散策するのがたのしい地域でもあります。

ゆっくり遊びにいらしてください☆
[PR]
by hosemin | 2012-11-27 10:18 | 船岡山ヨガクラス | Trackback | Comments(0)

11/26 船岡山ヨガクラス開催します

a0201204_1294877.jpg

~初めてからの ゆったりヨーガ~


京都・船岡山のふもとに位置する

「Le Colombier ル コロンビエ」さんのご厚意により

ヨガのクラスを開催いたします。


京都市内を一望できる二階の部屋からは、あたたかい光がさしこみ、

風が気持ちよくぬけていきます。

裏山の船岡山には、夜は、梟もやってくるとか。


今回は、午前中のクラスですが、

月の光の中で、自然とのつながりをより感じながらすごすようなことも

行えそうなすてきなスペースです。

また、
入り口に面したお庭から、家主が丁寧に手入れする草花たちがとても豊かに迎えてくれます。


京都の北区となりますので
きていただくのに少しご不便をおかけするかもしれないのですが、
京都の北のほうの静けさを味わっていただけるすてきな場所です。



そして、肝心な、ヨガについてですが、


初めての方からお気軽にご参加いただけるヨガを行っていきます。

身体をすみずみまで感じながらのポーズや、
深い呼吸の練習、
自分の身体の声や心の声に耳をすます時間、
寝転んだ姿勢で行う、ヨガニードラという手法を使った、究極のリラクゼーション

などを練習していきます。


 ヨガをしてみたいけれど、身体が硬いし、向いていないかもしれない、
 ヨガのウェアを買いにいかなきゃできないのではないの?
 街に出てまでヨガをする時間がないの。
 ヨガスタジオだと、なんだか気恥ずかしい。
 身体を動かしたいけれど、ついていけるかどうか心配。

などなど、
まだやってみたことがないけどヨガが気になっていたの、という方たちとお話すると、
こんな話題がよくでてきました。


ヨガは誰でもできるし、人と比べるものでもない、
呼吸と身体と心に耳をすませる時間をすごすものです、とお答えするのですが
あとは、
まずは、来てみて体験してみてください、というしかありませんでした。


ヨガは、老若男女だれもが行えるもの。

自分が自分らしくいられる場所として

船岡山のヨガクラスがあればいいなと思いました。



そんなことで、

ヨガをしてみたいけれど、いろんな事情や思いでまだ試したことがないという方々にも

ヨガを体験していただける時間となっています。




:::::::::::::::::::::::::::::
  初めてからの ゆったりヨーガ
:::::::::::::::::::::::::::::

<日程・時間>
11/26 (月) 10:00~11:15 (75分)

<場所>
Le Colombier  ル コロンビエ
京都市北区紫野北舟岡町27-31

<持ち物>
ヨガマット(バスタオルでも代用できます)
身体を動かしやすい服装(お着替えできます)
のみもの、タオル
ブランケットのようなもの (体温調節のためにあるとよいです)

<代金>
1回 2000円  *ヨガのあとのあたたかいお茶付き


<お問合せ・お申込み>

icigiku☆gmail.com   ※☆の部分を、@に変更してご送信ください

*ご予約は前日までにお願いいたします。



*****

年内は、お試しとして、二度ほど予定していまして、

来年は、定期的に開催させていただく予定です。
[PR]
by hosemin | 2012-11-19 13:30 | 船岡山ヨガクラス | Trackback | Comments(0)

love!

a0201204_0562058.jpg


miyukiさん、勝手に写真載せちゃってごめんねー!


カレー大臣で、インドの先輩で、ヨガ生活をみちびいてくれる大先輩だけど

ちょっとぽやっとしてて切符すぐなくすし

おいしいもんの話にすごく乗り乗りで加わってきてすぐ食べにいっちゃうし

なんか、この人こどもか? え?ってときあるけど


キールタンの声なんてすごくドラマチックだし


この人から 「いいって!大丈夫っやって!」 といわれると

そうかな、、、そうだよね! と思えるのって、なんだろう、とずっと思っていたよ。


miyukiくん、これからもわたし、沢山カレーたべるよ!

帰ってきたら、Kusumuも、TADKAも、

そしてまだ行ってないけどマドラスキッチンにも行こう!


まってるよーい!



と、ブログでいわなくてもいいことを言ってみたけど、、


今日からバリ、いってらっしゃーい!だよ



love !
[PR]
by hosemin | 2012-11-09 01:09 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 003

暑さ疲れが蓄積するこの時期、
消化の炎は細々としています。

消化力を高めることが健やかさの近道。

しっかりおなかがすいてから食べる。
朝起き抜 けに白湯を飲む。
消化を促す「生姜」を摂取。
ボリュームのある食事は昼食に、夕食は軽め・早めに。


心がけるだけで、随分消化力が戻り、
身体に備わ る自然治癒の力を発揮できるきっかけにもなっていきます。



**TAMISA OPEN DAY 『実践版・日日アーユルヴェーダ講座』 開催**
~自分の体質を知って自身の調度心地いいを見つける~
(9/9 13:30より。詳しくはHPへ)

アーユルヴェーダってなんだろう、というみなさま大歓迎!是非お越しください☆




暑い暑いが口癖の毎日ですが、
日々のうつろいの中で、朝晩の涼しさを感じたり、虫の音が軽やかです。
秋を思わせる高い青空を見上げることもでき ます。

わたしたちのまわりでは、静かに、新しい季節を迎える準備に入っているようです。



身体や心の声に耳をすますことで、

自分自身の『調度心地い い、気持ちいい』をたくさん見つけて調和していきましょ!





-TAMISA NEWS 003号 2012/09



yumiko
[PR]
by hosemin | 2012-11-05 11:55 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 002

梅雨が明けました!

アーユルヴェーダの智慧によると、

気温が上昇し、熱が溜まる夏は、
火のエネルギー・ピッタが優勢になる季節。

自然と切り離し て生活することができない私たちも、
自然界の移ろいと共にその影響を大きく受けています。

最近イライラする、周りの人に対して発する言葉がきつく なっていると感じる、
身体がしんどく、うまく消化ができていない、等は、
ピッタのエネルギーが乱れているサインです。

『涼やかさ』が、ピッタを整えるキーワード。


疲れがたまりやすいこの時期には、
特にたっぷりとした休養を心掛けます。

熱を生み出す辛い食べ物や揚げ物を減らしてみる、
氷入り の冷えた飲み物を、常温の飲み物に代えてみることも弱った消化力を整えます。


そして旬のお野菜が、身体を内側からクールダウンさせてくれます。

茄子や胡瓜、青菜を積極的に。
そして完熟の果物スイカやザクロでジュースなどはいかがでしょうか。

水浴びや月光浴も涼やかさを感じさせてくれる生活の智慧となります。


おためしください!




-TAMISA NEWS 002号 2012/08



yumiko
[PR]
by hosemin | 2012-11-05 11:52 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 001

アーユルヴェーダと聞いたら、頭にたらーっとオイルを垂らすやつでしょ!

と、多くの方がそのように答えて下さいます。

その通り!なのですが、
アーユルヴェーダを〝あのオイルを垂らすやつ″だけで終わらせるのはもったいないくらい、
日々の生活の智慧がつまった、インド発祥の生命(アーユ ス)の科学(ヴェーダ)と言われています。


ヨガを練習している皆さんも、
気になる方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

日々の生活を健やか にすごす智慧として、
自分を知るためのツールとして、興味をもってくださると嬉しいです。


このコーナーでは、
次回から、毎日がちょっとハッピーになれる
気軽に取り入れられるアーユル的幸せレシピや生活の智慧について
ご紹介していきます。お楽しみに!



これから本格的に暑い暑いと口癖になる季節ですね。

冷たい飲物が大好きな人は、氷抜きにしてみたり、常温のものに切り替えてみて、
身体がどんな 感じになるか、ためしてみるのもいいかもしれません。


また来月!



-TAMISA NEWS 001号 2012/07



yumiko
[PR]
by hosemin | 2012-11-05 11:50 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 004



ひんやりと日に日に冷たさが増してきました。

夏に拡散していたエネルギーを充電する季節がいよいよ到来。


秋は、乾燥、冷たさ、軽さのヴァータ(風)が優勢になる時期。


自分自身に内からも外側からも、あたたかさや油分の摂取を心がけます。

あたたかな出汁のきいたスープを取る。
全身オイルマッサージで上質な油分を(特にこの時期はセサミオイル。太白ごま油でOK)を補う。
あたたかい衣服で身を包む、など。


また、家族やパートナー、気の置けない友人たちと
鍋などを囲んで心を潤わす時間を持つことも大切にします。


木々の落葉が始まり、美しい自然の中ですごしやすいこの時期は、
「純粋な静寂」 を体験するよい機会です。

豊かな大地あふれる場に身をおくと、
自然と心が静まって内側の純粋性が取り戻されてゆきます。

そこで “五感を研ぎ澄ませてみる” と、

見る、聞く、嗅ぐ、触る、味わう、

ということがいつもより豊かさをもって感じられることでしょう。


そうそう、
オイルマッサージでなくても、
乾布摩擦のように身体をさわってあげて
自分とスキンシップをとることも◎、と挙げておきます!



秋の夜長に読書もいいけど、
虫の音や静けさに耳を澄まして“静寂を体感”することも特におすすめです。
(携帯電話の電源はオフ☆)


-TAMISA NEWS 004号 2012/11-12-



yumiko
[PR]
by hosemin | 2012-11-03 22:58 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)

I went to hokkaido!

a0201204_21521470.jpg


あら?
10月は一度もブログ書いていなかったみたいです、、

10月は、北海道に行っていました。
実家に帰ったり、ヨガのイベントがあったり、そんなですごしていました。


北海道は、先のブログでもご紹介した
「紙の店 馬渕」 にでかけてきました。

a0201204_21493118.jpg


店主が大好きな紙の手触りを大切にした とてもていねいできもちのよい店でした。
a0201204_2155178.jpg

a0201204_21563593.jpg

a0201204_2158112.jpg

a0201204_2223986.jpg


札幌にお越しの折にはぜひお立ち寄りください。
同じフロアの 古道具やの『11月』も、ほんとうにすてきなお店です。


そして、札幌をいろいろめぐる(つれていってもらう)。

a0201204_2214424.jpg

ジンギスカンなら、めんよう亭。
ダサ服で行くこと必須。
a0201204_2231328.jpg

ススキノの古ビルの奥まったところにあります。


北大植物園も、しずかに、かわいらしいところです。
温室が好きでした。
a0201204_2255356.jpg

a0201204_2265485.jpg

わたしは、どうやら野生種の蘭が大好きみたいです。
ずっとここにいたかった。
a0201204_228452.jpg

だって、なんか、力強い。


a0201204_2292316.jpg

a0201204_2294617.jpg

北海道の植生は、東北の線の細さとも、また違った。
何が違うのだろう、同じ北のほうなのに。



そして、みてみてー!
このヤギたち
a0201204_22203871.jpg


とっても会いたかったちえさん・あべくんにお会いしてきました。
お二人は、トロッコ一級建築士事務所を主宰されています。
ちえさんがつくるフエルトの巻物が大好きです!

そして、ちえさんに、耕している畑を案内していただきました。
自分たちの生活を、ひとつひとつ力強く大地とつながりながら選択して暮らしていらっしゃいます。

畑からの眺め。
a0201204_2216780.jpg

いやはや、うそのような景色が拡がる。
そして、風は透明で、涼しかったです。
a0201204_22191364.jpg

a0201204_2237732.jpg



「やぎや」さんの、
山羊の乳で起した酵母パンと、山羊のチーズなどをいただいた。
a0201204_22194385.jpg


ありがとう山羊くん!全部いただいたよ。
a0201204_2218860.jpg

a0201204_22175895.jpg




旭岳のほうにも足を運んだ。
ロープウェーで上がったら、
世界が真っ白でびっくらこきました。
a0201204_22403392.jpg

a0201204_2241595.jpg


北海道はおっきかったです。
[PR]
by hosemin | 2012-11-03 22:43 | いろいろ | Trackback | Comments(0)