雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
8/26(土)16:00~
8/30(水)11:00~ お弁当付

*詳細はこちら


原っぱヨガ
@月の温
(三重県四日市市)
8/13(日)8:00~



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

8/28(月)、9/27(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::





::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
8/20(日)、8/27(日)

ヨガニードラ
8/20(日)三条10:00~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01
9/2(土)夏の夕刻の蝋燭と声
at 2017-08-14 21:26
Koe いき ことば こえ かぜ
at 2017-08-05 11:11
8月のスケジュール
at 2017-07-22 18:09
夏至の夜のこと
at 2017-07-20 12:18
8/13開催 桜堤の原っぱヨ..
at 2017-07-20 11:22

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みんなの光

a0201204_14475679.jpg

旅の7日目、
港町、コーチンは、
本島と、島々を結ぶフェリーで行き来する、賑やかな街です。

a0201204_1448742.jpg


船を使って、
本島の対岸の、フォートコーチンにやってきました。

本島よりも、より沢山の歴史的建造物が立ち並んで、
そして、イギリス風の街並みと大きな木たちに囲まれます。

a0201204_14475830.jpg


a0201204_1448051.jpg

ここでは、スイカジュースが美味しかったです!

そしてこの街で、初めて
バナナの皮に乗っけられた
ミールスをいただきました。

お店の人も、周りのお客さんも、
わたしたちに食べ方を教えてくれます。

a0201204_1448649.jpg


a0201204_1448372.jpg

みんな本当に愛が溢れる人たち!


帰りの船着場では、
生まれて半年くらいの赤ちゃんに出会いました。
船を待つ人でごったがえす中、
その赤ちゃんを囲んで、みんなニコニコ!

こっちに来てみろ、
より近くで赤ちゃんが見れるぞ、
とおじさんもいそいそ近づきます。
赤ちゃんが笑えばみんなが笑うし、
まるで、みんなの赤ちゃん。
みんなの光。

この国のひとたちは、
こうやって大切に育つのだろう、
だから、こんなにも、わたしたちにも、
その笑顔に全てを注げるのだろうな。

a0201204_1448421.jpg

ほら、こんなにすてきな笑顔!
トリヴァンドラムに向かう機内で出会ったチャーミングな奥さんと旦那さまと、ぼくちゃんです。
みんなで撮影会をしました。
[PR]
by hosemin | 2012-03-30 20:12 | india | Trackback | Comments(0)

この世界の豊かさについて

a0201204_1447489.jpg

旅の6日目。

ガイドブック「ロンリープラネット」でも、死ぬまでにしたい10のこと、と断言していた、
バックウォータークルーズにやってきました。

a0201204_1447840.jpg


a0201204_14471094.jpg


早朝、船の出発口クイロンまで、ヴァルカラビーチより向かいました。

今まで、本当にトラブルなくこの旅をつづけられているなあ、と思った矢先、
この旅の友、くみちゃんの荷物を一つタクシーから積みおろしていないことが発覚!

わー、どうしよう、という間もなく、
クルーズ窓口の人や旅行会社の人が沢山集まってきてくれて、
どうしたんだ、どうしたんだ、と声をかけてくれました。
事情を説明する間に、すぐにタクシーと連絡とってくださって、無事にくみちゃんの荷物は出発前に船着場に届きました!

あの手早い対応と、
もう大丈夫だよ、という目線をみんなが送ってくれて、涙が出そうでした。

そんなベリーカインドなインド人に見送られて、クイロンを出発。
アレッピーという街まで、8時間かけて向かいます。

ディズニーランドのジャングルクルーズの実践版と説明したらわらりやすいかもしれません。

a0201204_14471457.jpg


a0201204_14471685.jpg

手をふりあいました

a0201204_1447188.jpg

途中、アンマアシュラムでヒッピーたちもピックアップしました。
アシュラムは、ピンクのマンション‼

a0201204_14471916.jpg

おやつを食べたり、昼寝したり、
スコールがきたり。
a0201204_14472018.jpg


a0201204_14472145.jpg

船から見た景色は、
それを受け入れるには、あまりにも雄大で、
わたしの中の地に足つかない、ふわふわとした浮遊感残る体験。

でも、途中の雷や、雨粒が手に落ちる感触も、川のにおいも、スタッフのソフトな対応も、全部本物でした。

もてあますほどの大地と、
落ちてきそうな空の狭間で
わたしたちは、ちょこまか生きているのだなぁ。
その豊かさの中の、わたしたちは一部です。

もうすぐアレッピーに着きます。
[PR]
by hosemin | 2012-03-30 06:23 | india | Trackback | Comments(2)

すでに、大好きなもの

a0201204_1446696.jpg


旅の4日目。

コヴァーラムビーチから、
ヴァルカラビーチにやってきました。

ガイドブック「ロンリープラネット」によると、
インドの中で一番美しいビーチ、とあります。

確かに確かに!

それはそれは美しいビーチです。
崖の上にお店が立ち並んで、ここはインドなの、というくらい、西洋の人々のヴァカンス場所のようです。

コヴァーラムの、インドの人たちがウロウロしてたのが懐かしいなあ。

ここでは、南インドの名物、トマトスープを頼みました。
a0201204_14462473.jpg

一件目は、イタリア風の味。

a0201204_14462658.jpg

二件目は、さっきよりはインドに近づいたのかな。

私の舌は、日本・京都の、愛して止まない、
南インド料理店「ケララ」のトマトスープを基準に判断しています。
ああ、また、帰ったら食べたいな。


ヴァルカラでは、夕方のサンセットヨガにも参加してみました。
アーサナの名前さえ聞き取れたら、世界のヨガクラスを楽しむことができます!
聞き取れなくったって、チラっと、横の人を見たらいいんだからね。
世界のヨギー、ヨギーニとヨガが出来るって、新鮮だなあ。

ビーチにおりてみたら、海辺でも、ヨガをしていました。
a0201204_14462860.jpg


a0201204_14462926.jpg


a0201204_1446302.jpg

ほんとうに、すばらしい夜明けのビーチです。
[PR]
by hosemin | 2012-03-28 15:17 | india | Trackback | Comments(0)

南インドの太陽にお辞儀

a0201204_14452095.jpg

旅の3日目の朝。

コヴァーラムビーチに来ています!
暑いです‼

昨晩遅くに、すでに先に着いていた旅の友、まきんちょと合流して、南の旅がスタートしました!

ビーチを、夜明け前の太陽が昇るタイミングで散歩。

インドの中学生が海に入ってはしゃいでるところに混ぜてもらいました。

a0201204_14452224.jpg


a0201204_14452476.jpg



漁師さんの船出も手伝いました。
a0201204_14452522.jpg


a0201204_1445265.jpg


私、南のインドも好きだなあ、としみじみ感じて朝ごはん。

行き交う人たちとの挨拶や、出会った旅の人々との会話や、くみちゃんが前回お世話になったゆみさんとの出会いも全部、コヴァーラムビーチでのこと。

このビーチは、
南の大きな街、トリヴァンドラムから車で30分ほど。

街に出て、
教えてもらったジューススタンドでマンゴーシェイク。
マハチップスは、バナナのココナッツオイル揚げです。
布屋さんや、インドのイズミ屋みたいなところに連れて行って貰って、ショッピングも満喫しました。

夜の、星の綺麗なこと!

コヴァーラムの、奥に広がるライステラスと椰子の林の静かな楽しさも、私の大好きな一つです。
a0201204_14452776.jpg

[PR]
by hosemin | 2012-03-27 05:23 | india | Trackback | Comments(0)

漁夫生涯竹一竿

a0201204_14424811.jpg

漁夫生涯竹一竿

ぎょふ、しょうがい、たけ ひとさお

お稽古をさせてもらっている
お茶の丹治先生が、
一年のフランスの旅に出る友くんと
一ヶ月の外国滞在をするわたしとに
エールを込めて、

漁夫生涯竹一竿

という字を選んで下さいました。
暫く茶筅をふれない友くんのために、先生が密やかなお茶会を開いて下さったのです。

漁夫は、生涯、竹竿一本でやっていく、うんぬん。

という、まさに、字そのままの言葉です。

友くんに料理が、わたしにヨガが、丹治先生にお茶があるように、
誰しもが、大切に鍛錬する何かを見つけたら、そんなしあわせなことはない、
わたし応援してるからね、と丹治先生。


ここインドに着いて、
その言葉を思い出しています。


タクシーやリキシャに乗ったらその前のめりの運転にはびっくりししっぱなしですが、
ここで生活する彼らの、あるがままを受け入れた力強さに、元気が出ました。

この地では、
生きることも、死ぬことも、全部ひとつながり。
起こること全てに一喜一憂しながらも、
それに批判なんてない。
あるがまま、あるがまま。

でも、ちっぽけなわたしが言うのもなんですが、
バイク乗る時はヘルメット着けたほうが、
おそらく、たぶん、より安全かと思われます、インドのみなさま。

a0201204_1442523.jpg

デリーのホテルの窓越しに、リスに会いました!
野良牛の鳴き声とにおいの気配は常に感じましたが、デリーでは実物見れず。
トランジットのための、デリー半日滞在。
夕方、デリーからトリヴァンドラムへ。
さようなら!デリー!
デリーの植物も、人も、空気も、景色も、大好きだったです。
[PR]
by hosemin | 2012-03-26 08:54 | india | Trackback | Comments(0)

おはよう!

a0201204_13451841.jpg


無事に、インドの旅をスタートできました!
今回は、一週間の南の旅と、三週間のアーユルヴェーダ•パンチャカルマを受ける目的です。

一泊したデリーも、そのあと向かった南インドでも、
朝から、こんなにも挨拶するのはいつ以来なのだろ。

道ゆく人同士が “おはよう!”
挨拶します。

挨拶が新鮮なんて、こんなことも日常でできていなかったのか!と、自身に驚いた旅の始まり。

デリー

トリヴァンドラム
コヴァーラムビーチ

ヴァルカラビーチ

クイロン
↓(バックウォータークルーズ)
アレッピー

コーチン

マンガロール

アーユルヴェーダクリニック

こんな感じですすみます。

出発前、
沢山の方に
無事に帰っておいで!
待ってるよ。

と声をかけていただいて、
わたしは大切な人たちに囲まれていつも守られていたのだ、と
じーんと出発しました。

一ヶ月後の、新緑の季節に戻ります!
[PR]
by hosemin | 2012-03-25 07:12 | india | Trackback | Comments(0)

4/28(土) 外のヨガと焼きたてパンのお知らせ

a0201204_1218242.jpg

3月の外のヨガとパンは、春の雨がしとしと降る一日となり、
中止になってしまいました。
楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。

でも、4月に開催します!
今度は、お天気を願って!!

新緑あふれる御所の草木あふれるなか、遊びにいらしてください。

くみこちゃんの一人パン屋「noanoa pan」さんに、パンを捏ねていただきます。


外のヨガが初めての方に、是非参加していただきたいなあ。
わたしも、インドから帰ってすぐのころあいで、
みなさんに会えることを心から楽しみにしています。



◆日時:4/28(土)10:30スタート(10:20頃集合) 80分予定
    *終了後、一人一品もちよりの「外お昼ご飯」を行う予定です(よかったらこちらも是非)

◆場所:京都御所 堺町御門から入った西側のところ (いつものヨガの場所にお集まりください)
    *初めての方は、10:20堺町御門集合とさせていただきます

◆代金:ヨガ+焼きたてパン付き 2000円 (ヨガのみのご参加は1000円)

    *パンのお土産は、すべて、くみこちゃんが作ってくださいます。
     内容は、手作り手捏ねパンの予定です
    
    *ひとりパン屋くみこちゃん「noa noa pan」ブログ: http://d.hatena.ne.jp/kumipanda/

◆持ち物:ヨガマット・タオル・飲み物・羽織るもの(外なので、あたたかめで)

◆定員:10名(パンのお土産付き分が先着10名の方になります)
※パンのお土産分のお申込みがいっぱいとなってしまいました。
ヨガだけのご参加のお申込み当日まで大丈夫です!お待ちしています!

*パンの準備の都合上、ご参加のご連絡を4/24(火)までに参加のご連絡いただけますと幸いです。


<外のヨガだけのご参加も可能ですのでよかったらごれんらくください>

今回のお問合せ、ご予約は以下までお願いします。(担当:くみこ)

noanoa0906 アットマーク gmail.com   ※アットマークを@に変換



4月の外のヨガとパンは、
ヨガ終了後、みんなのもちより外ごはんを行いたいと思います。
もしよかったら、何でも一品もってきていただいて、
焼きたてパンと一緒にいただきましょう!

インドのおやつもあるかもしれません。



以前の外のヨガとパンの集まりの模様はこちらにアップしています →
[PR]
by hosemin | 2012-03-21 12:19 | イベント案内 | Trackback | Comments(0)

初夏のヨガとキールタン @名古屋 開催します

春一番、という風が吹いているのかな、
干している布団がベランダから飛ばされました。

春が来るのなら、それもよかろう。


5月のお知らせです。

今年も名古屋で、初夏のヨガとキールタンを開催します。

新緑の季節、緑あふれる名古屋の郊外に遊びにいらしてください。

Miyukiさんのキールタンをまっていてくれている方も、
そして、ヨガが初めて、キールタンってなんでしょうか、というかたも大歓迎です。

キールタンは、音のヨガ。
自分の身体から、声をだしたり、歌ってみる、
そこから心が開いてくることを感じてみてください。

ヨガでは、
老若男女だれもが取り組めるやさしいポーズと呼吸法を練習していきます。
呼吸と心と身体を感じるて精一杯じぶんを大事にしていく時間にしていきます。


自身の伸びやかさとあるがままの可能性を存分にさぐる半日ワークショップ!

a0201204_1137504.jpg

:::『初夏のヨガとキールタン 2012』:::

日程: 5/3(木・祝)14:00スタート (受付は、13:45より)

場所: 愛・地球博記念公園モリコロパーク内
   「地球市民交流センター」学習室3  (愛知県長久手市)

内容: ヨガ90分(yumiko)、キールタン60分(Miyuki)

参加費: 4000円(ヨガだけ、キールタンだけのご参加希望の方はご相談ください)

持ち物: ヨガマット・動きやすい服装・タオル・飲み物など


お問合わせ・ご予約は
lakshmiyuki77※yahoo.co.jp  (※を@に変換して送信ください)


ヨガ案内人:yumikoについてはこちらに少し→
キールタン案内人:miyukiさんについては、こちらのブログです→

a0201204_119933.jpg
a0201204_1192217.jpg

・・・会場について・・・

リニモ「愛・地球博記念公園駅」下車 5番出口・徒歩5分です。

<公共交通機関アクセス・駐車場案内>
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/accesse/index.html

*駐車場は、北駐車場が最寄です。
*お車でもお越しいただけますが、連休中で混雑が予想されます。
 時間に余裕をもってお越しくださいませ!

・・・・・・・・・・・・


モリコロもまってるよーい
a0201204_11181848.jpg

丘陵をそのまま使った建物です。
a0201204_11275439.jpg

[PR]
by hosemin | 2012-03-13 11:24 | イベント案内 | Trackback | Comments(0)

弥生のヨガ@名古屋

a0201204_1742474.jpg


風が、冬のそれとは明らかに変化してる!と感じる冬の終わり。

そろそろ、新しいこともしてみたいなあ!と
身も心も浮き足立つ頃かもしれません。

また、あたたかくなる季節にむけて
身体も心も準備する、目覚めの季節となってきます。
春先の身体の不調や心の不安定さも、そんなことからきているのかもしれません。

アーユルヴェーダではこの季節をカファドーシャが増える時期ととらえています。
喉や粘膜などをつかさどっているカファドーシャを整える
すこし汗ばむ程度のヨガのポーズや呼吸法によって、
春を健やかにすごしていきたいと思います。


どなたでもご参加いただけます。
お友達やご家族とお気軽な気持ちで遊びにいらしてください。




◆名古屋のヨガ案内◆

■日時:3/10(土)15:00~受付/15:15~開始(90分クラス)

■場所:上前津 レンタルスペースアイミック
   (中区上前津2-1-24丸富ビル2F *詳細は下記をご参照くださいね)

■参加費:2000円 (ハーブティ・おやつ付き)

■持ち物:ヨガマット(レンタルマット160円)、身体を動かしやすい服装、
     タオル、飲み物など
    
    *最後の寝転がるリラクゼーションでは冷えることもありますので
     ブランケットなどをご用意いただくとよいかと思います。

■ご予約は、 icigikuアットマークgmail.com までお願いします。

■ヨガの案内人については、こちらに少し記しております→ 

*4月は、渡印のためお休みとなります。
 また、5月は、キールタンとヨガのイベントを行う予定をしています。
 5/3(木・祝)開催。→



-----

::::スタジオの場所詳細::::

アイミックという会社のレンタルスペースにて行います。

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-1-24丸富ビル2F
http://www.imic-inc.com/access.html

【公共交通機関をご利用の場合】
地下鉄 鶴舞線/名城線「上前津」駅 5番出口より
大津通りを南(金山方面)に7軒目のビル、1Fは駐車場です。
(5番出口より徒歩1分)

ビルの上にアイミックという看板がある白い建物の階段を上がった2階です☆
[PR]
by hosemin | 2012-03-01 17:54 | 名古屋のヨガクラス | Trackback | Comments(0)