雨や土や太陽とヨガの生活


by hosemin

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
4/8(土)、4/22(土)
5/13(土)、5/27(土)
各10:00~

4/29(土祝)、5/24(水)は
お弁当付ピクニック
11:30~

*詳細はこちら



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

4/24(月)、5/29(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

4/3(月)
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ

@410(大阪・中崎町)
*詳細はこちら



::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
4/9(日)、4/23(日)
5/7(日)、5/21(日)

ヨガニードラ
4/14(金)三条15:30~
5/12(金)三条15:30~
5/31(水)七条19:30~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

降りてくる光の時間
at 2017-04-23 10:25
初夏に向けての原っぱヨーガ
at 2017-04-12 11:03
原っぱヨーガとお弁当の日(4..
at 2017-04-11 08:08
4月のスケジュール
at 2017-03-26 11:41
「あめつち」でのヨガクラス
at 2017-03-26 11:11
4/3 『光とともにある練習..
at 2017-03-19 09:18
3月のスケジュール
at 2017-03-01 19:42

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロー! India!

この春、インドにいけることになりました。

たくさんの方のご協力のもと、
1ヶ月、日本を離れてインドに行ってきます!

三週間のアーユルヴェーダクリニックでパンチャカルマの施術をうけることと、
その前の一週間のインドの旅。


インドは呼ばれるんだよ、


と聞いたときは、
呼ばれるって? 誰が呼んでくれるの?と思っていたけど、
実は、自分で選んで、自分がOK出すんだね。



それにともなって、
3月後半から4月にかけてのスタジオのヨガのレッスンを
代行の先生方にお願いしています。

くわしくは、
ヨガスタジオTAMISA HPスケジュールをご覧いただけますと助かります。



出発は、一ヵ月後!
[PR]
by hosemin | 2012-02-25 15:21 | india | Trackback | Comments(0)

妊婦さんとヨガ

TAMISAでお昼間のクラスを代行させていただいて、
妊婦さんとヨガをする機会がめぐってきました。

丹治先生のお稽古場でのヨガの時間にも、妊婦さん。

TAMISAにも、あちこちで、妊婦さんいらっしゃる。

義妹りえちゃんも、先月まで妊婦さん。


おととしまで働いていた環境では
妊婦さんに出会う機会がほとんどなかったのだなー、と改めて思いました。

そして、なんと女性性あふれる環境にいる現在の毎日!

世の中の妊婦さん、ありがとうございます、
妊婦さんがいるだけで、夜にひときわ明るいお月様のよう。
楽しみと不安と期待あふれる、静かでおおらかな生命力のかたまり。

うまれてきた赤ちゃん、ありがとうございます。
赤ちゃんがいるだけで、世を照らす太陽のよう。

そして、妹として産まれてきた赤ちゃんをまだまだうけとめられない
わたしの甥っ子2歳半は、その捻くれたところがわたしの分身のよう。

スーパーの菓子コーナーで寝そべって泣いていてもちょっとはつきあってあげるようにしよう。
プリンを味あわずに飲み込んでもう一個くれと頼まれる時も
びっくりするけどこれからはもうひとつこっそりあげてみよう。
[PR]
by hosemin | 2012-02-19 23:33 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

3/17(土) 外のヨガと焼きたてパンのお知らせ

a0201204_16453152.jpg

昨秋行った「春分の日の外のヨガと焼きたてパン」の集まりを、
春にも行うことになりました。

3/17の土曜日は、まもなく春分という時ごろです。

またまた、昼と夜の長さがおなじになる頃に、
そろそろもぞもぞ外にでて、身体をのびのびさせてみたいなあ、という気持ちで
今年初めての外のヨガの話を手こねパンのくみこちゃんと話しました。

そしたら、またくみこちゃんがパンを捏ねてもよいとゆってくださいました。

そんなで、みんなを、くみこちゃんのパン(「noanoa pan」という屋号がつきましたよ!)で
幸せにしてしまおうという誠に個人的趣味の案内です。

3月中旬とはいえ、まだまだ朝晩は冷える時期だと思うので、
今回は、あたたかな日差しがでてくる午前の遅めのスタートになりました。


(パンのお土産つきご予約はいっぱいとなりました!)
◆日時:3/17(土)11:30スタート(11:20頃集合) 80分予定

◆場所:京都御所 堺町御門から入った西側のところ (いつものヨガの場所にお集まりください)
    *初めての方は、11:15堺町御門集合とさせていただきます

◆代金:ヨガ+焼きたてパンのお土産付き 2000円 (ヨガのみのご参加は1000円)

    *パンのお土産は、すべて、くみこちゃんが作ってくださいます。
     内容は、手作りサンドウィッチ・手捏ねパン・安心おやつの予定です
    
    *くみこちゃんの「noa noa pan」ブログ: http://d.hatena.ne.jp/kumipanda/

◆持ち物:ヨガマット・タオル・飲み物・羽織るもの(外なので、あたたかめで)

◆定員:10名(パンのお土産付き分が先着10名の方になります) いっぱいとなりました!ありがとうございます

*パンの準備の都合上、ご参加のご連絡を3/14(水)までに参加のご連絡いただけますと幸いです。


<外のヨガだけのご参加も可能ですのでよかったらごれんらくください>

お問合せ、ご予約は以下までお送りください。

icigikuアットマークgmail.com   ※アットマークを@に変換



今回は、パンをお持ち帰り方式にしていますが、
もし、お天気がよくてあたたかでしたら、そのまま、お外で食べていただいてもいいかな、と
かすかな希望をもっています。
なので、当日お天気でしたら、ぜひ温かい飲み物をもってお越しください。

3月以降も、パンを焼いてくれるとゆってくださったくみこちゃんと、
4/28(土)にも予定しています。
4月には、ますます緑旺盛の中、手捏ねパンと皆のもちよりの外ごはんをしたいと思います!
(もちろん、ヨガもします。)


この前の集まりの模様はこちらにアップしました →



まもなく、春!
[PR]
by hosemin | 2012-02-16 00:13 | イベント案内 | Trackback | Comments(0)

あかちゃんとおばあちゃん

a0201204_1226873.jpg

↑ 鬼のパンだよーーー


姪っ子が産まれた6日後、
一緒に住んでいない方の母方のおばあちゃんが死にました。
(うちの婆は、まだ元気です)
90歳の大往生です。

たぶん、今、わたしがこんな風に暮らしてても大丈夫と言い聞かせることができるのは、
うちの婆と、死んだおばあちゃん(言い分けています)がいてくれたからだと思います。

死んだおばあちゃんは、うちの婆とは正反対のような人、
いっつも気を遣ってありがとうありがとうとずーっとゆってる人。
小さい頃はお小遣いはくれるは、何でも買ってくれるわ、で
世のお婆ちゃん像をそのままあわらした人。

学んだことはだーれもとっていかんからな、
ええ、ええ、それでええ、
身体大事にしなさいよ、

と毎度毎度、わかったー、とゆうまで、手を握ってしゃべりかけてくる。


人に迷惑をかけることにすごーく気を遣ったおばあちゃんは、
最後の寝たきりの半年間から開放されて、気が楽になったのだと思う。
こんな晴れ晴れしい見送り、初めて。

おばあちゃん、
これで、自分で歩けるし、得意のさっさか歩きで旅行楽しめるよーい!



この世に出てきたばかりのいのちと、この世から出かけていったいのち、
その狭間で、いろんなことを楽しんで悲しんで、がんばって、休んで、
短い時間に出会ったご縁ある人たちと、味わいたいと思いました。
[PR]
by hosemin | 2012-02-06 12:53 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

5/3 初夏のヨガとキールタン開催します

昨年も新緑の頃に名古屋で行った
「初夏のヨガとキールタン」のイベントを、
今年も開催することになりました。

キールタンは、京都のヨガイベント「ヨガスマイル」などでも
大活躍の、Miyukiさん。(Miyukiくん?、Miyukiちゃん?)

現在、この方、ヴェトナムに行かれておられますので、
詳細をお知らせするのに、もう少しお時間くださいませ。

日程・場所がきまりましたので、ざっくりお知らせします!



:::『初夏のヨガとキールタン 2012』:::

日程:5/3(木・祝)14:00ころから予定

場所:愛・地球博記念公園内 「地球市民交流センター」
   (愛知県長久手市)

内容:ヨガ90分(yumiko)、キールタン60分(Miyuki)の予定です。
   ヨガだけのご参加、キールタンだけのご参加も大丈夫のようにしたいと思っています。

----------

こんなざっくりした内容ですが
Miyukiさんのキールタンは名古屋では一年ぶりとなりますので、
待っていてくださった方は、ぜひ、5/3あけておいてくださいませ!


また、少しずつ詳細アップいたします。
詳細が決まり次第、連絡ご希望の方は、

icigikuアットマークgmail.com (アットマーク変換してください)


までご一報ください。


昨年は、名古屋市東区の橦木館というところをお借りしてさせていただきました。
こんなすてきなところで。

a0201204_1155132.jpg


a0201204_11553515.jpg


a0201204_11555337.jpg


Miyukiさんのブログにも、そのときのことが書いてありますので
雨女の話、よんでみてください。 →


今度の地球市民交流センターも、なかなか気持ちがよいところ!
だと思います。
今度視察してきますね。

まだまだ、あたたかくしておすごしくださいね。












 
[PR]
by hosemin | 2012-02-01 11:58 | イベント案内 | Trackback | Comments(0)

如月のヨガ@名古屋

a0201204_1132364.jpg


2/4は、立春。

街は、すこしだけ、その言葉に春の彩りをそえて動き出します。
わたしたちの身体も、少しずつ、春のめざめの時期に向かって調整を始める時期でもあります。

そんな身体の声をききながら、丁寧に自分自身を会話していくツールとしての
ヨガの時間です。
産まれたときから自分のうちにあって
何も欠けることも足すこともない満ち満ちた存在の自分自身と穏やかにつながる90分。

身体が硬いからちょっと、と躊躇している方も、大丈夫です。
自分の居心地のよさをさぐりながら、
簡単なポーズ群と、呼吸法などを練習していきます。

どなたでもご参加いただけます。
お友達やご家族とお気軽な気持ちで遊びにいらしてください。




◆名古屋のヨガ案内◆

■日時:2/18(土)15:00~受付/15:15~開始(90分クラス)

■場所:上前津 レンタルスペースアイミック
   (中区上前津2-1-24丸富ビル2F *詳細は下記をご参照くださいね)

■参加費:2000円 (ハーブティ・おやつ付き)

■持ち物:ヨガマット(レンタルマット160円)、身体を動かしやすい服装、
     タオル、飲み物など
    
    *最後の寝転がるリラクゼーションでは冷えることもありますので
     ブランケットなどをご用意いただくとよいかと思います。

■ご予約は、 icigikuアットマークgmail.com までお願いします。

■ヨガの案内人については、こちらに少し記しております→ 



-----

::::スタジオの場所詳細::::

アイミックという会社のレンタルスペースにて行います。

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-1-24丸富ビル2F
http://www.imic-inc.com/access.html

【公共交通機関をご利用の場合】
地下鉄 鶴舞線/名城線「上前津」駅 5番出口より
大津通りを南(金山方面)に7軒目のビル、1Fは駐車場です。
(5番出口より徒歩1分)

ビルの上にアイミックという看板がある白い建物の階段を上がった2階です☆
[PR]
by hosemin | 2012-02-01 11:33 | 名古屋のヨガクラス | Trackback | Comments(0)