雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1:1:1

手元にレモンが沢山沢山集まってきたのは

レモンを干したのが作りたいなとおもっていたら。

干してもまだピチピチしているから

レモンケーキを作ろうと思いました。

高校の家庭科で使っていた調理実習の教科書は、
わたしの料理本のひとつです。
モノクロのおいしくなさそうな写真とともに説明書きと
その料理でできる実験(!)付き。

いかにモノクロ写真に惑わされずに文字だけを追って作ることができるかが
重要な鍵となります。

パウンドケーキの欄は、わたしのメモが書いてあったから、
たぶん、実習でつくったものだったのだと思います。

(教科書)小麦粉をふるう。 ←(マイメモ)ふるわない
(教科書)ベーキングパウダーとあわせてからいれる ←(マイメモ)あわせない

だれに教わったのだろう、、、

でも、自分メモとおりに作っても、大丈夫だった。


粉120g
砂糖120g
バター120g

味も、心も一口で大満足のレモンケーキ!

バターって、リッチだなー、と思った年末。
[PR]
by hosemin | 2011-12-26 14:09 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

想い送り

a0201204_2316252.jpg


『マーマーマガジン』という雑誌を購読しています。
http://murmurmagazine.com/

この雑誌のすごいところは、

今まで滋味な自然療法と言われていた「冷えとり」とか
今までだって自己啓発本にいっぱい書かれていた自分を大切にね、っていうことを
むりに押しつけることなく、誰もが取り入れやすく噛み砕いて、
おしゃれに紹介しているところだと思います。

ずいぶん前、冷えとりブームがまだまだこれからって時に、
その冬始めた冷えとりの4枚履き靴下を履いたわたしを見て、
義妹がびっくりしていました。
「なんなのですか、その分厚い足元!!!」

よく聞いてくれたぞ、と得意げに説明したけど
義妹はあまりに興味がなさそうでした。
そらお洒落度外視した分厚靴下を履いた人に言われても
効果の有無に関わらず魅力的ではなかっただろうなと今では、そう思います。


で、話はもどりますが、
マーマーマガジンの最新の14号には、
嶺川貴子さんと、編集長の服部みれいさんのテレパシー日記が。

時間を決めて、お互いテレパシーを送りあうこと5日間。

とっても興味深かった。


あの人どうしてるかな、と思ってたら道でばったり会っちゃったり、
電話しようと思ってたらかかってきたり、
明日は絶対昆布茶を買いにいくのだ、と思ってたら、前の晩に偶然いただいたり、
そういうことが、ここ最近、つとめてつとめて多いです。

それだって、テレパシー送りあいっこの延長だよね。


でも、これって、昔っから、婆ちゃんが仏壇に手を合わせて
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、なーむーーーーー

とゆってたあれと、似てるなと思った。

なにかあるたびにその場で「なむあみだーぶー、なむあみだーぶー」と唱えている婆を
子供の私はすごく気持ち悪がっていたけど、

誰かのことを思って、唱えるソレは、
今わたしが親しむヨガのアレと同じ。

お月様見上げて唱えるマントラも、
ヨガのクラスの前に一人でマントラを唱えることも。

それは、祈りそのもの。


遠くにいる人にも、近くに接する人にも

今晩は、とくに、念入りに送ります。
[PR]
by hosemin | 2011-12-23 23:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

たたみの上で呼吸

a0201204_1593461.jpg

ちくちくカフェの柴洋さんで秋から始まった「ゆったりヨガ」。

すっかり今では冬のにおいです。

柴洋さんのドアをあけると、ストーブのいいにおいがしてくるし、
こんな風にミシンが迎えてくれます。

a0201204_15104234.jpg


今期の朝ドラマは特にしっかり見逃さずにいるのですが
この迎えてくれるミシンに、
自動的に「カーネーション」の主題歌が頭に流れだします、、、
ドラマ、見すぎですか、、、


そんななつかしのあたたか空間の奥に
小さめの畳の部屋があります。

そこで、ほぼプライベートに近いヨガの時間をすごさせていただいています。

定員は、二名から三名、

前回は、急遽、福島からお越しの海子さん親子もご参加いただきました。
a0201204_16145713.jpg
a0201204_16151812.jpg

この時間で大切にしていることは

自分にやさしーくしてあげることと、たのしむこと。


自分がたのしいときやうれしいときは、
お買い物にでかけてすごくかわいいお洋服を買えたとき!
すてきなカフェでスイーツをたべたとき!
大好きなパートナーと一緒にいるとき!
甥っ子がぎゅっとしてくれるとき!

といろんなことが思い浮かびますが、

またそういった外側から受け取る満足とはすこし異なった、

自分の内側から満たされるよろこび、というところにヨガをツールに焦点をあてています。
少し哲学的で難しく聞こえるかもしれないのですが、
じわーっと身体や心に拡がるあたたかなものを感じ取りましょうね、という時間です。

温泉に入ったときに拡がる身体がゆるむ感じ、
野っ原でねころんで伸びをする感じ、
そういう「じわー」の積み重なりを体験したいと思っています。


身体が硬いことや、運動ができなくっても、
老若男女がおこなえる、シンプルなポーズ群と呼吸法で
自分とともにいる時間だったな、と思える月曜の午前中です。


毎月第2.第4月曜日の10:00~と、11:15~の二回開催中です。
(1月は第3.第5と変則的となります)


*こちらのクラスは終了いたしました

保存食の瓶がずらりとならんでいる中で行っていますよ!


クラスの詳細は、コチラにアップしています。

そして、ヨガの案内人については、コチラにすこし述べております。
[PR]
by hosemin | 2011-12-23 16:17 | カフェ柴洋のヨガクラス | Trackback | Comments(0)

柿の木とババ

a0201204_15253630.jpg


蜘蛛の巣に虫がいっぱいひっかかってきれいだったです。

こういうのを見つけるのが得意な友達が
北海道から長島に遊びにきてくれました。
本当にうれしかった。

そんな日だからなのかはわからないけれど、

婆は、裏の柿の木に登って柿をちぎろうとしてくれていました。
危ない!やめて!といっても、全然聞こえていなかったです。

a0201204_15255738.jpg

脚立はどこから持ってきたのか。
a0201204_15261369.jpg

脚立の足場を確保するの結構大変なのに!
a0201204_15263235.jpg

まったくあきらめないこのひと。


a0201204_15265361.jpg

[PR]
by hosemin | 2011-12-23 15:34 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ヨガ案内人

yumiko、ゆみこと申します、

三重県出身、京都在住。


幼少より、同居する祖母が日々取り入れていた地域に伝わる自然療法に親しむ。

友人との痩身についての会話の中で、「ヨガは?」ということをきっかけに、 ヨガを始める。
週に1度のお稽古のように始めたヨガは、
仕事でへとへとになって行っても帰り道では元気でうれしい気持ちになっている のに気づき、
それはなんでなんだろうな、という素朴な疑問から
次第にもっとヨガのことを知りたいなあと思い始める。


ヨガを探求し始めたのと同時に、社会人になってから患った、太陽アレルギー、
極度の冷えや婦人科系疾患が緩和され、日々、続けることの大事さを感じながら
ヨガやアーユルヴェーダ、自然療法を生活に取り入れてすごしている。


ヨガを親しむきっかけとなったヨガスタジオTAMISAのYUKA先生からは、
ヨガの楽しさや人とのつながりからやってくる豊かな毎日を実感し、

サントーシマ香先生やDharmaBodhi (Dharmanidhi) 先生からは、
クンダリニーニ・タントラ・ハタヨガ、カシミール・シャイヴァズム・タントラ哲学、
アーユルヴェーダ、チャンティング、メディテーションを学ぶ。


ヨガやアーユルヴェーダは老若男女誰もが日常に取り入れることができ、
その恩恵を受け取れるもの、ということをテーマに、
自分が体験したことにもとづくヨガやアーユルヴェーダをシェアしています。
またそのための勉強を日々続ける練習者でもあります。



■ヨガの内容

ヒーリング効果の高い、呼吸との関連性に重きをおいたヨガを基本にしています。

またヨガを行う時間や季節、参加者のみなさんの具合などをもとに、
アーユルヴェーダメソッドを考慮しながらその時々に見合ったクラス構成を行っています。

ヒーリングハタヨガ、ヨガニードラ、シニアヨガ、マタニティヨガ、アーユルヴェーディックヨガなど


---
ADI Yoga、マタニティヨガ講師
アーユルヴェーディックヨガセラピー講師
アーユルヴェーダ、自然療法愛好家
ヨガニードラセラピスト
日本アロマ環境協会 アロマテラピー検定1級取得
和ハーブ検定1級取得


2006 ヨガに出会う
2009より サントーシマ香氏のもと、アーユルヴェーダを学び始める
2009 サントーシマ香 ADI Yoga Gate 修了
2010 Yoga Generation Yoga ティーチャートレーニング Fundamentals course 100h 修了
   ご縁をいただいた方々とのヨガ案内役を始める
2011 DharmaBodhi(Dharmanidhi) Sarasvati ADI Yoga 9month ティーチャートレーニング 修了
2011 鈴木モモコパウルス シニアヨガ指導者養成講座 修了
2012 インド カルナータカ州アーユルヴェーダクリニック
     アシュウィン医師のもと、パンチャカルマを受ける
2013 2012年と同じく、インドにてアシュウィン医師のもと、パンチャカルマを受ける。
     また同時に、誰もが取り入れられるデイリーアーユルヴェーダ、
     薬理効果の高いスパイスを使った南インド家庭料理を学ぶ
2013 インド、チェンナイのクリシュナマチャリアヨガマンディラムにて
     ヨガセラピーレッスン、プライベートレッスン受講
2013 サントーシマ香 ヨガニードラセラピスト養成講座 修了
2014 沖縄今帰仁村にてヨガ・アーユルヴェーダリトリート開催
     大阪・SPIRIT YOGA STUDIOにてアーユルヴェーダWS開催
2015 5月より、自らが主宰するスペース「あめつち」にて、プライベートヨガクラス、アーユルヴェーダ講座開始
     Bliss baby yoga マタニティヨガ指導者養成講座 修了
2016 サントーシマ香 アーユルヴェーディックヨガセラピー講師養成講座 修了




◎毎月のヨガスケジュールはこちらからご確認ください
http://icigiku.exblog.jp/i3/

◎ツイッター
http://twitter.com/#!/hosemin















[PR]
by hosemin | 2011-12-11 19:32 | profile | Trackback | Comments(0)

世代をまたがる

a0201204_1343933.jpg

今晩、女子会に参加してきましたー!

女子会とは、特に若い女子(特にOL)がグルメな感じで
おいしいものを食べておしゃべりするというやつです、

今日の女子会は、60代、50代、30代のメンバーです。
中には、親子で参加の方もいらっしゃいました。
みなさん、わたしのヨガクラスに来て下さる面々です。

いつものクラス後のほっこり時間に、忘年会しよう、という話からひろがりました。

みんなそれぞれの時間や生活スタイルで歳を重ねてきた人たちが、
一同にあつまる。

それが、とてもうれしかったです。

丹治操茶道稽古場を開放くださって、早1年。
老若男女が集う場所としてのヨガ、があったらいいなあ、と思っていた矢先に
そのクラスは始まりました。

いつも、想うのは、
その人が、その人らしくいられる、という場所がその人をどれだけ助けてくれるか、ということ。

わたしがわたしらしくいられる場所を提供くださって、
みなさん、本当にありがとうございます。

また来年も、いろいろなことがあったとしても、
"乾杯!"といえる幸せを味わえますように。


今回は、よっぱらったままの内容です。

では、おやすみなさい☆
[PR]
by hosemin | 2011-12-08 01:28 | いろいろ | Trackback | Comments(0)