雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ババとマゴ

9/24は一緒に暮らしていた祖母(通常、婆と呼んでいますが)のお誕生日でした。

93歳になります。
頭はすこしおかしくなっていますが、身体の方は、
デイサービスのヘルパーさんによると、こんなしっかりした足取りの93歳は他であまりみません、
というぐらいだそうです、

一緒に住む父や母は、痴呆が進む婆と生活することは
いろいろな苦労がともなってストレスにもなっているけど、
社会の規定にしたら、この93歳は、介護がほぼ必要ないレベルらしいです。

なので、やっと、最近、93歳で、日帰りデイサービスデビューをしました。

それまで、本人は、自分もかなりの痴呆なのに、
「ボケた人たちの中にいっても、話も通じないし、そんなとろくさいとこにはいけん」と、
デイサービスは老人が行くところ(!)、だから行かないとゆっていました。

でも、毎日毎日、寝て起きて、ご飯食べてテレビ見ての生活に
たぶん、本当に飽きていたのだと思います。
母が行ってみたらとすすめたら、行ってみようかな、と乗り気になったのがきっかけでした。

そして、まだ一ヶ月もたたないのですが、
行ったその日から、本人的に、かなりデイサービスに感化されたようでした。

「お母さん、学校は次いつだったかな」と毎日聞いて、準備しようとするようです。
なんか張り切っている、、、と母。
24日のお誕生日会@堀家一族では、
なんだか、以前よりシャンとしていたような気がしました。

ごはんもおかわりしなかったし。
(それまでは、満腹中枢がおかしくなっていてよく食べたので)


褒められる、
世話をやくことができる、
人から頼りにされる、


って、なんて、人を生き生きとさせるのでしょう。


祖母が、わたしから「おばあちゃん」でなく、「婆」と呼ばれる所以は、
世の中の「おばあちゃん」像から、かけ離れていたこともあると思います。

おこずかいなど、孫にはやらんぞ。
プレゼントは金がないから手作りやぞ。
おい、あんパン食べろ。
とろくさい服を着るでない。
なんや、その髪型は。


などなどなどなど、、、
たぶん、産まれたときから、母よりも口出し多くわたしの世話を焼いてくれました。
ふつう、「おばあちゃん」って、かわいくて、やさしくない?という疑問にかなり悩みましたが
ある日、婆ちゃんの話をおもしろい話として聞いてくれた友人がきっかけに、
もしかしたら、うちの婆ちゃんおもしろいかも、と意識転換できました。

それからです。
婆とわたしの仲良し関係は。

それまでは、本当によく喧嘩をしました。

このエピソードは、
自分を応援してくれるもののひとつです。

a0201204_139129.jpg


敬老の日に、知らない小学生から送られる手紙に涙したり、
家の雨漏りを直そうとして二階の屋根をよじ登ろうとする、まだまだ93歳です。
[PR]
by hosemin | 2011-09-26 13:17 | いろいろ | Trackback(1) | Comments(1)

雨上がった大地とつながる

a0201204_1153079.jpg

秋分の日、
台風が通り過ぎたあとの青空の朝、
「外のヨガと焼きたてパンの朝ごはん」を開催しました。

早朝集合でも、みんな焼きたての手作りパンのために
がんばって早起きしてくださいましたよ!

外でヨガやごはんを食べられる醍醐味は、
もう想像しただけで、みんなにやっとしてしまいますけど、
本当に、そんな想像とおりの場と空気で、
みんな寝転んだり深呼吸したり、うっとりしてしまいました。

ハダシ好きヨガティーチャーに(無理やり)導かれ、
まだ少し朝露残る草生い茂る大地にマットからそろっと降りて、
みんな湿った御所の土を踏みしめていましたよ。

大ミミズがブジャンガアーサナやっている目の前で通り過ぎて
一瞬クラスが中断したり、
木のポーズするの忘れたりしてごめんね。
でも楽しかったね!


そして、そして、
ヨガの後のは、くみこちゃんが昨晩とその日の朝(!)に用意してくれた
かわいいパンで朝ごはんをいただきました。

a0201204_11531951.jpg


くみこちゃんね、
朝7:20の集合に間に合うように焼いてくれたのです。
そしてくみこちゃんも、みんなと一緒にヨガを受けてくれました。

緊張したけど、準備したり焼いたりするのがとっても楽しくて幸せだったよ、と
満面の笑みで話すくみこちゃん、
あなたこそ、すてきな人そのものです。

そしてご参加くださったみなさん、
すがすがしい朝の時間を共有できて、本当にありがとうございました。
[PR]
by hosemin | 2011-09-26 12:15 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

長月のヨガ@名古屋

a0201204_17364974.jpg


8月はおやすみしていた名古屋のヨガを、9月からも、月一回で開催します。


秋から冬にかけて、気温が低くなるにつれて訪れる末端からの冷えを、

少し体幹を意識したポーズ群で、身体の中からほかほかに、あたためてゆきます。

また、体幹に筋を通すことで、自分のなかの意識もクリアーに、

居心地のよい自分とつながることを意識していきます。


お友達やご家族とお気軽な気持ちで遊びにいらしてください。




◆名古屋のヨガ案内◆

■日時:9/24(土)15:00~受付/15:15~開始(90分クラス)

■場所:上前津 レンタルスペースアイミック
   (中区上前津2-1-24丸富ビル2F *詳細は下記をご参照くださいね)

■参加費:2000円 (ハーブティ・おやつ付き)

■持ち物:ヨガマット(レンタルマット160円・要予約)、身体を動かしやすい服装、
     タオル、飲み物など

■ご予約は、 icigikuアットマークgmail.com までお願いします


-----

::::スタジオの場所詳細::::

アイミックという会社のレンタルスペースにて行います。

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-1-24丸富ビル2F
http://www.imic-inc.com/access.html

【公共交通機関をご利用の場合】
地下鉄 鶴舞線/名城線「上前津」駅 5番出口より
大津通りを南(金山方面)に7軒目のビル、1Fは駐車場です。
(5番出口より徒歩1分)

ビルの上にアイミックという看板がある白い建物の階段を上がった2階です☆
[PR]
by hosemin | 2011-09-15 17:44 | 名古屋のヨガクラス | Trackback | Comments(0)

秋分の日 外のヨガと焼きたてパンのお知らせ

a0201204_13435459.jpg

昨日は、二十四節気の「白露」。

空気が冷えてくるころ。
露がではじめるころ。

朝や晩は、窓を開けていたら、ちょっと寒いなあと感じるほど。
お昼間も、空気がカラリ!としているのが、とってもうきうきします。

夏が終わりでさみしいけど、
秋も好きだった、と思い出してきました。


今日もご案内です。
ときどき、朝のヨガをしています。

今月秋分の日に、外のヨガと焼きたてパンの朝ごはんの会を開催します!

わたしの友人で、とても丁寧でしみじみとおいしいお菓子やパンを焼いてくれる
くみこちゃんが、このたび、朝ヨガの時間に合わせてパンを焼いてくださることになりました!

うれしい気持ちでいっぱいで、朝ヨガと焼きたてパンの会として、
今月の23日に開催することに決まりました!

もし、たのしそう!おいしそう!とご興味をもたれましたら是非早起きしてみてください!
くみこちゃんとかわいいパンたちとでお待ちしています。


◆日時:9/23(金・祝)7:30スタート(7:20頃集合)

◆場所:京都御所 堺町御門から入った西側のところ (いつものヨガの場所にお集まりください)
    *初めての方は、7:20堺町御門集合とさせていただきます

◆代金:ヨガ1000円/焼きたてパンの朝ごはん500円

◆持ち物:ヨガマット・タオル・飲み物・マイおはし/おさら(朝ごはんご希望の方)


*パンの準備の都合上、ご参加のご連絡を9/20までにご連絡いただけますと幸いです。
*ヨガのみのご参加、朝ごはんだけのご参加も大歓迎です☆


お問合せ、ご予約は以下までお送りください。

icigikuアットマークgmail.com   ※アットマークを@に変換




名残の夏をたのしみましょ!



a0201204_16453152.jpg

くみこちゃんのかわいいパンを是非食べにいらしてください
[PR]
by hosemin | 2011-09-09 13:46 | イベント案内 | Trackback | Comments(0)