雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨のヨガ@名古屋

a0201204_10303680.jpg


写真はぴっかぴかの太陽ですが
梅雨入りしましたね!

もうすこし太陽貯金をしたかったですが
梅雨は梅雨で、雨の音を存分に楽しみたいと思います。


さてさて、

今年のはじめから行っています、
月に一回の名古屋でのヨガを、6月も開催します。



◆名古屋のヨガ案内◆

心と身体のつながるヨガ

ここで行うヨガは、老若男女、妊婦さんにも、運動が苦手な方にも、

身体の不調を感じる方も、どなたも誰もが取り組める、

自分自身への身体と心へのやさしい働きかけとして行います。

90分全部たっぷりと、自分のためだけにその時間をそそいで

自分と向き合う贅沢な時間をもちましょう。


■日時:6/11(土)13:00~受付/13:15~開始(90分クラス)

■場所:上前津 レンタルスペースアイミック
(中区上前津2-1-24丸富ビル3F/地下鉄鶴舞線・名城線「上前津」駅 5番出口より徒歩1分)

■クラス代:2000円 (ハーブティ・おやつ付き)

■持ち物:ヨガマット(レンタルマット160円・要予約)、身体を動かしやすい服装、
タオル、飲み物など

*次回は、7/9(土)15:00~を予定しています。

-----

京都に住んでいるのに何故名古屋で、とよく質問されますが、、、

生まれ育ったところが三重県の北の方なので
お隣の愛知県名古屋市は、
学生の時も社会に出てからも、とっても馴染み深いところです。

そんなおなじみのみなさんとヨガを一緒にしたいなぁと
月に一回だけですけど、ご案内しています。


土曜の午後に、ひょっこりと身体を動かしに来てみてください




お問合せ・お申込みは
icigiku☆gmail.com (☆をアットマークに変換してください)
[PR]
by hosemin | 2011-05-28 10:33 | 名古屋のヨガクラス | Trackback | Comments(0)

新潟にて

a0201204_9223139.jpg



さっそくヨガのことでないのですけど、、、


新潟に行ってきました。


無農薬無肥料栽培でのりんごつくりに世界で初めて成功した
青森のりんご農家・木村秋則さんの「自然栽培実習」に参加してきました。


あの、、、
わたくし、ベランダで野菜を作ろうとして何度も失敗している者ですので
えらそうに自然栽培実習で習ってきたのでがんばりますというには
ほど遠いのですが、、、

わたしの実家は、お米もお野菜も自分たちの食べる分はつくっているという
農家の端くれです。

自分たちが食べる分なので、ほとんど農薬は使わないようですが、
草が茫茫だとなれば、手間がかかるので、除草剤を撒く、ということは当たり前で、
草が枯れていくのを見て悲しかったです。

なので、
無農薬無肥料で野菜やお米を育てる、「自然栽培」があると聞いて
これからの農業が変わっていくのかな!とうれしかったです。

しかし
まだまだ農業界では、異端として扱われているのが現状なのですが、
大自然の営みによりそった栽培は、
勉強を続けているヨガと何かが通じているような気がして、
そして、自分の食べるものを自分でつくりたいなあという儚い希望につながって、
今回新潟まで会いにゆきました。



木村さんは、

「りんごは私がつくるのではありません、
 りんごの木が実らせてくれるのです、
 わたしはそのお手伝いをしているだけなのです、

 職業、『りんご手伝い業』。ア、ア、ア、ア、ア(注:うれしそうな笑い声)」


とお話する木村秋則さんと、

午前中は、教室での講義、
午後からは、畑で実習です。

a0201204_9314261.jpg


奥にビックスワンの屋根が見える畑にて、
先月の実習で植えたというトマトの様子とこれからのお世話の仕方について、
みんなの質問を交えてすすみます。

a0201204_932046.jpg


「トマトの苗は、今日はみんなに見られて恥ずかしがっているな、ア、ア、ア、ア、ア(笑い声)」
と木村さん。

「心の中でいいからトマトにがんばって育ってね、と伝えてください」と
アドバイスを下さいました。


木村さんのトマトをみるまなざしが暖かかったです。
わき芽をとるときも、道具を扱うときも、土を触るときも、
どの時も、その手がやさしかったです。


栽培することで大切なことは、技術の前に、

わたしたちは、生きるために、大切に育った命をいただいて生活しているのだ、
ということに気づくことだなぁ、

と、全部言わないけれど、その存在やその言葉の使い方や、表情で、
木村さんが教えてくださいました。


「大事だよ、よくがんばったねえ」

なんて言葉をかけられたら、野菜やお米もうれしくてがんばっちゃうのがわかる気がしました。
わたしだって、うれしいな。


今日も、まずは、自分自身に、そんな風に言える時間になりますように。



ベランダ菜園、今年はあきらめずにやってみます。


---

木村さん、ガンジーに似ているなと、今、写真みてたら思いました!
[PR]
by hosemin | 2011-05-24 10:48 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

はじめまして

a0201204_146103.jpg


今日からブログをはじめます。

はじめましての方も、お久しぶりのかたも、

yumikoと申します。


京都で、ヨガを勉強しています。
そして、スタジオやおうちでのヨガの案内をしています。

自分のことをあれこれ伝えるのは得意でないのですけれど
ヨガのあれこれや、まいにちのあれこれを
細々と続けてゆきたいと思います。

よろしくお願いします。


もうすぐ夏ですね!
たのしみだなぁ。


今日もビーチサンダルな一日を
[PR]
by hosemin | 2011-05-20 14:11 | profile | Trackback | Comments(0)