雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ:イベント報告( 13 )

降りてくる光の時間

a0201204_10244385.jpg

桜の気配満ちていた昨日は
朝から410さんで開催させていただいた
「光とともにある練習|アーユルヴェーダとヨガ」。

ご参加いただきありがとうございました。

大きな力に後押ししてもらい、410のかなこさん、お昼ごはんをflag食と空間主宰のゆみさんのお力をお借りして成り立つ時間。

そこに、こうありたいなという気持ちを持ってやってきて下さるみなさまがこの時間を作って下さっています。

毎度どんなことになるのか当日の風の流れに任せるところもあり、どきどきしながらでも最後に美味しいおはんを頬張りながら至福の時間を迎えるのです。

ほんとうにいつもありがとうございます。
今日もぽかぽかな一日の予感!


2017.4.4 メモより



















[PR]
by hosemin | 2017-04-23 10:25 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

光とともにある練習の中でみえてきたもの

a0201204_2105695.jpg



月曜日に410さんで開催させていただいた 「光とともにある練習|アーユルヴェーダとヨガ

今回もご参加いただいたみなさん、
足を運んでくださり、一緒に場を作ってくださりありがとうございました。

毎度その季節や今こんなことシェアしたいなと思うがままにさせてもらっており、
最初に410のかなこさん にお声かけをいただいた時に、ぽん、っとやってきたタイトル、「光とともにある練習」。
今となってはこのことばに自分が助けられているような、そんなガイドとともに、これからも季節の便りのようにさせてもらえたなら嬉しいです。

毎度この時間を支えてくださるかなこさん、大地のごはんを作って下さるゆみさん(flag 食と空間を主宰されております!)
感謝ばかりです。

a0201204_2114290.jpg












[PR]
by hosemin | 2016-10-30 21:06 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

皐月の満月とBBQ

a0201204_22365981.jpg


5月の、一年でいっちばんパワフルといわれるまん丸満月のもとに企てた
満月ヨガともちよりごはんの会を先週迎えました!


栴檀の大きな木の下で、まだ明るめの夕方から始まったヨガも
ゆっくりと起き上がってくる頃には、静々とあたりがひんやり月が支配する時間が満ちていて
栴檀広場から出てくるころには、まんまるさんのお月さんが東の空から上がっていた。

星の丘の原っぱでは
連綿と続いてきた洋裁学校の志を受け継ぐみなさんが
あらたな生徒さんを迎えてのバーベキュー交流会をされていて、
ヨガでフワフワしたわたしたちも大歓迎してもらった。
園長先生とコロコロのお腹同士で挨拶をしてなんだかおもしろかった。
そんな光景を涼しげに、お月さんは上から見てらしたのでした。

ご参加くださったみなさん、ソーイングテーブルさん、ありがとうございました!
















[PR]
by hosemin | 2016-05-24 22:46 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

光とともにある、という練習

a0201204_1147493.jpg


410さんで開催させてもらっている
「光とともにある練習|アーユルヴェーダとヨガ」も
季節が一巡りいたしました。

先日、若芽を伸ばそうとする緑いっぱいの410さんの空間に集まってくださったみなさんと
たっぷり深呼吸させていただいた。

かなこさんのいつも信頼してくださる懐の深さと
flagゆみさんの懐そのまんまのごはんとで
わたくし自身が一番たのしみにすごす時間であることを再確認させてもらって
こんな風に笑ったり、ずっこけあったりしてすごせることに、ありがとうございます。

410さんの光の場には
鈴蘭が最後の美しさのままで、そこに居た。















[PR]
by hosemin | 2016-04-21 11:50 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

春の新しいスタートのお祝い、福山にて

a0201204_18562384.jpg


福山のヨガやピラティスを長年導いていらっしゃるMichiyoさん。
この春、実店舗としてスタジオをOPENされることとなり
オープンイベントとして、アーユルヴェーダの講座をさせてもらうお声をいただきました。

ひさしぶりにお会いするMichiyoさんは、やはりとても活き活きしていたなあ。

当日は、たくさんの県内外からお集まりいただいたみなさんのあたたかい空気に歓迎されて
お祝いに向かったのに、なんともご褒美のような時間をすごさせていただきました。

健やかさについて、初めての土地のみなさんと考える場があることに
そういった場や時間をつくってくださったMichiyoさんやスタジオのみなさんに感謝、

女性が丸く集って学びあえる場ができたことに、心から、お祝い申し上げます。


こちらのスタジオは、正式名称は近々決定されるのですが
オフィスプロスタジオさんにて、只今ヨガクラスなどがスタートされておられます!

今回、時間をつくってお集まりいただいたすべてのみなさまに、
Michiyoさんや関係してくださったみなさまに、ありがとうございます。
また、すぐに!












[PR]
by hosemin | 2016-03-08 19:17 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

月のもとで全てを明け渡す

a0201204_18164957.jpg


今晩は十五夜。
東の空が望める窓際に座って取り込んでいたら厚地のカーテン越しにぼやんとしたまるい光が!
喜び勇んで窓を開けると十五夜を仰げました。
すっきりとすみきった空にうかんできたお月さんに、今日もありがとう。


昨日は、十五夜前夜の月のもと
枚方星ヶ丘ソーイングテーブルさんの中庭原っぱにて、
月の礼拝とヨガニードラをテーマにみなさんとヨガをさせてもらった。

今晩の十五夜のようにすっきりと晴れ渡っていなかった分、
雲の隙間からちらりちらりと見せてくれてる姿にみんなでおおー、っと有難がって
ほのかな蝋燭の光の中で、内側に内側に入っていく時間だった。

こんな風に実際の月明かりのもと月礼拝をみんなで行うのは初めてで
どうしてもお月さんにお願いしていたことがあって
この日は、ネイティブアメリカンの長老の詩をみんなと分かち合う時間をください、と毎晩お願いしていて
ずっと雨予報だった土曜日、ちゃんとお月さんは顔を出してくれた。

ヨガニードラの練習で、満ちる月に自分のすべてを明け渡したすみわたる身体と心に、と思った詩は、
今回お会いできた大西えみ先生にシェアしていただいたことば。

わたしの中に染み渡ったように
きっとあの夜みんなそれぞれが持ち帰ってくれたのだろうな。

天が応援してくれているような時間だったな。



a0201204_1817522.jpg

ちょうど丘のお月見の日まで開催されていた
SEWING TABLE COFFEEさんでの川井有紗さんの展示『tracks』。
わたしもひとつ、美しい種のアクセサリーを選んだら、
その包みに、アスパラガスの花を添えてもらった。
[PR]
by hosemin | 2015-09-27 18:35 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

TAMISAチームと東京へ

a0201204_1937628.jpg


お盆休みの週末8/15.16、
True Natureが主催する夏のヨガ祭り「dusk2015」へTAMISAチームとともに向かいました。

それはそれは沢山のヨギー、ヨギーニたちがお昼のスタジオヨガクラスに
また夜のパークヨガにと集まっていらっしゃいました。

昼間のヨガスタジオの無料ヨガクラスのブースでは
TAMISAはいつもの土っぽさとファミリー感がいい意味で溢れていて
まるで親戚の寄り集まりみたいな旅だねえ!などと大笑いしながらすごさせてもらっていて
まるで旅気分で(すみません、)
東京の方はびっくりされたかもしれません。。
ふと客観的にブースを遠くから見てみたら
TAMISAのところだけ、流れる時間が南の島のような感じでした。
日焼け人率が高いのと美しいYin Yangのヨガウェアの空気もあったのかな、
きっとそうだ。

そんな中で、わたくしもクラスを持たせていただいて、
東京のみなさんとヨガができるのでしょうか、と弱気になっていましたが
終わってみたらとっても自分らしいヨガのクラスができた。
初めてのみなさんと、お話する機会もあって、心からありがとうございました。

京都のときからの大切なお友達や東京のお友達がサプライズで遊びにきてくれて
それはそれは充電させていただく時間でした。

こういうことが、わたしを前にすすませてくれるんだな、
とありがたい気持ちがいっぱい。
また、どこかで会えたらうれしいな!
[PR]
by hosemin | 2015-08-18 19:59 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

女子大生に紛れる

a0201204_1118725.jpg


ヨガ仲間のSandraや、ヨガに来てくださっているNaoさんYumiさんのご縁で

大学生と一緒にヨガをさせていただく機会に恵まれる。


第一、わたくしは大学を卒業させてもらったものの

ほとんど大学に行っていなかったという、

ほんとうに親に何とお詫びしたらよいか、、という生活を送っておりましたので

ぴちぴちきらきらのキャンパスライフの時間が流れる場所に

また行くことがあるなんて!という不思議な気持ちで、

でも大学でヨガをする時間を用意しようと心尽くされる職員さんたちの意気込みが伝わってきて

張り切ってでかけた。


会場に、講義が終わった学生のみなさんがぞくぞくと入ってこられてドキドキして

今回は女子学生さんばっかりで、そこに紛れて世間話したりした。

みんな、素朴でこころからの笑顔で、

まずは皆でシャバアーサナしている時、自分の学生の頃を思い出した。


あの頃のわたしは、何でも出来る、という可能性ばっかりを思っていて

現状の何も出来なさに映画に行ったりライブに行ったり

お洒落のために洋服沢山買って、でも何かまだ物足りなくて

そこに原因があることもわからずに、

自分のことも大嫌いだったし、そして寝てばっかりいたなー、とか。


先日の学生さんとのヨガの時間は、

そんな頃の自分とヨガするような気持ちで言葉がでてきたかもしれません。

今度も楽しみだな!


スタッフのみなさんのページにそのときの模様をご案内くださいました。
ありがとうございます!

http://www.kufs.ac.jp/blog/department/counseling-room/detail/313
[PR]
by hosemin | 2015-05-11 11:33 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

壺沙さんとアーユル講座のごはん

壺沙さんで先日開催させていただきました
『まいにちの中のアーユルヴェーダことはじめ』

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

さよこご飯がどちらの会もとってもとってもおいしくで、
わたくしのごはん覚え書きとなってしまうのですが、しっかりと納めた写真をアップさせていただきます。
さよこさん、ありがとうございました。

今回は、ドーシャ診断も取り入れての展開で
毎度思うことなのですが、そのときに集ってくださったみなさんのエネルギーによって
わたくし自身引き出されていくものがあります。
きっと音楽のライブも、どんなものも、同じなのだろうな。
同じ時間はまたとないのだな。
どのタイミングも、そのときにリズムを共にすべき方たちが集まってくださるのだな、と思う。
もっともっとその流れの中に身を寄せたいと思いました。

本年は壺沙さんの講座で予定を終了いたしましたが
みなさんの生活や、みなさん自身が、より健やかにすごすことができますように。

a0201204_2010139.jpg

ピンク色のスープにうっとりしました。赤カブのピンク。
温めるスパイスを上手にとりいれて下さる天才。

a0201204_20102878.jpg

豆ローフ!初めてたべました。自分でも作りたいなあ。
[PR]
by hosemin | 2014-11-19 22:50 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ヨガスマイル2014春、ありがとうございました

a0201204_13204240.jpg


先週末に開催された京都・建仁寺、両足院で開催されたヨガスマイル。

スペシャルな夏のような毎日で、ビーチサンダルでたくさん日焼けしました!


何年か前からスタッフとして裏ヨガスマイルで参加させてもらって

そして今回(も!)、ヨガスマイルの参加講師として表のヨガスマイルにも参加させていただきました。


イベント開催のために全力を尽くしてくださった運営事務局のみなさんや

早朝から夜まで健やかに笑顔を下さったボランティアスタッフのみなさん、

遠方からもご参加いただいたすべての参加者さんに

心からありがとうございました。



今回は特に、わたしのヨガやアーユルヴェーダのきっかけを下さり

女性としても、その揺らぐ変化をたおやかに受け入れてその時々を目いっぱい生きる

Yukaさんやかおりさんと同じように講師として参加させていただくことに

いろんな気持ちが現れました。

そんな、わたしのヨガの歩みを思い出し、これからの方向も見えてきた三日間でした。



青空の下では

いつの間にか心もオープン。

いつもの皆や生徒さんとスタジオではなかなかできない会話を愉しんで

すてきな仲間に出会えたことに幸せ。


どんな状況であれ「自分らしく在ること」を、

一緒にすごすだけでそのまんま与えてくれる先生や仲間に出会えて本当に幸せです!

a0201204_13211251.jpg


肝心な、講座での写真が今回も一枚もないのですが、、

輪をかけて今回は講座終了時間を勘違いするハプニングなどもあり、、

参加いただいたみなさん、ごめんなさい。

皆さんの夏が、心地のよい、健やかな毎日になりますように。


わたしも、夏がたのしみです!


<追加でアップ!>
集合写真いただいきましたー!!
a0201204_17533148.jpg

[PR]
by hosemin | 2014-05-19 13:36 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)