雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
11/8(水)、11/11(土)
11/25(土)、12/9(土)
12/23(土)各10:00~
12/6(水)11:00~お弁当付

*詳細はこちら


YOGA NATURE KYOTO 2017
@京都・宝ヶ池

アーユルヴェーディックヨガ
11/12(日)14:30~15:30
*詳細は近日アップ



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

11/29(水)、12/25(月)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::

11/15(水)13:00~
日日アーユルヴェーダ
@SEWING TABLE COFFEE

(枚方星ヶ丘)
*詳細はこちら

12/4(月)10:30~
光とともにある練習
アーユルヴェーダとヨガ
@410(大阪中崎町)

*詳細はこちら




::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
11/12(日)、11/26(日)





◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

12月のスケジュール
at 2017-11-30 18:15
12/4 『光とともにある練..
at 2017-11-05 21:12
11/15 日日アーユルヴェ..
at 2017-11-03 11:11
at 2017-11-02 13:17
すこし前の話ですけど、Koe
at 2017-11-02 13:12
11月のスケジュール
at 2017-11-02 12:32
原っぱヨガ 2017年内の予定
at 2017-10-13 18:47

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ:いろいろ( 85 )


この声のゆくさきを

風は知るだろう

草は知るだろう

雲は知るだろう

吐く息で

お腹の底に温かくやわらかな力を感じ

吸う息で

背すじが天に向かって伸びるのを感じ

足の親指で

ぐっと地面を踏みしめて出すこの声は

風にのり

草をなで

雲に届き地上にふるだろう

それは何も大げさなことでなく

毎日のおはようやありがとうやごめんねは

ごく当たり前に

そのようにして巡るという話


text naaya muratubaki / 声




・・・

菜文さんにお礼をいえたあの日の朗読に
この夏の答えをもらったようなきもち




a0201204_18405988.jpg













[PR]
by hosemin | 2017-11-02 13:17 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

すこし前の話ですけど、Koe

a0201204_18411493.jpg


2017年9月3日の夜
SEWING TABLE COFFEE 分室SO LEIでの
Koe いき ことばこえ かぜ という展示が終了いたしました。

時の移り変わりを肌で感じるような季節に
たくさんのみなさんにお会いできたことが本当にありがたく、うれしく、、
わたしたちの今感じることを空間の中で、また実際に手にとり灯す蠟燭として
誰もに備わる健やかさについて思い巡らすこととして
毎日の時間の中に持ち帰ってくださったとしたらそんなうれしいことはありません。


こえ、に想いを向けると、それが大切な時間のことにも、
これからの時間のことにも自由に飛んでいけたのがあらためて発見でした。
そして、今ここに在ることを、実に、実に、つなぎとめる声、だったです。

足を運んでくださったみなさま
遠くから想ってくださったりメッセージを寄せてくださったみなさま
ありがとうございました。


おもしろがって最後まで見届けてくれたえみさんとたまけんさんが居て下さりどこまでものびのびとできました。
りんちゃんと大切な時間を作る時間がしあわせでした。

ありがとうありがとうありがとう。












[PR]
by hosemin | 2017-11-02 13:12 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

夏の名残おしい、ひかり

a0201204_18412568.jpg















[PR]
by hosemin | 2017-09-28 18:43 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

夏至の夜のこと

a0201204_12084240.jpg
星の丘に、二人の歌姫が舞い降りた

歌いだしたら風がぶわっと起こって
風が顔をなぜていった
どこから届いた風だったのかな
そんなことは後から想ったことで
そのときはわたしもあの丘の木々みたく
ただよろこんでいるだけだった


そんな時間を彩るちょっとしたごはんをみんなでお手伝いしました
考えてる最中からたのしいしかなかったな


Lucaちゃん、Leaちゃんありがとう


Luca https://www.lucashimizu.com/
Lea Thomas http://www.lealealea.com/



a0201204_12170028.jpg
a0201204_18323807.jpg
a0201204_18355292.jpg























[PR]
by hosemin | 2017-07-20 12:18 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

たまに覚書

京都に住むようになる前
花ともっともっと仲よくなりたいな、と思っていた頃、
どうしたらそんなになるんかな、と
毎日ランニングをしていたことがあって、
それは、花を生けるために折ってしまういのちをいただくために
自分もいのちを一生懸命使うようなことをしないと
釣り合わないんじゃないかというきもちが
毎日走るということをさせていたみたいだった。
その時は、なんだか一生懸命走っていた。

龍村さんの本を読んでいたら
そんなことを思い出した。



"シトカの森の中でボブからこんな話を聞いた。

ボブは子供の頃、祖母に連れられてよく森の中へ薬草取りに出かけた。薬草取りは、前日の夜から始まる。眠る前に心を清め、明日出会うであろう薬草に想いをはせ、待ってくれるように祈ってから床につく。翌朝目覚めると、清らかな水でまず手と顔を洗う。その時、今日自分に命を与えてくれるまだ見ぬ薬草も、森の中で一緒に顔を洗っている。

森に入る時は、植物にだけ通じる言霊(マントラ)を唱えながら入る。このマントラは植物の言霊なので、人間の言葉としての意味はない。目的の薬草や薬木に出会うと、まずそっと手を触れる。棘などがちょっとでも手を刺した時には、その薬草はまだ命を与える準備ができていない。風もないのに、その薬草だけが小さく揺れていて、自分の所在を教えてくれることもある。薬草を手折る時には、もう一度マントラを唱え、感謝の祈りを捧げながら、できるだけ優しく手折る。そうすることによって薬草のいのちと心、すなわち魂は薬草の中に滞まり、病める人々のからだに入って病を癒すのだ。"

『魂の旅 地球交響曲第三番』龍村仁














.

[PR]
by hosemin | 2017-06-12 19:00 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

忘れられない4月の夜

a0201204_19560526.jpg

星ヶ丘洋裁学校裏庭納屋の珈琲店
SEWING TABLE COFFEEが15周年を迎えられ、、

15年、、、


わたしが京都に引っ越してきてからもそれくらいになるのだなあ、


お二人の目に見えない時間の積み重なりが
この晩、肌触りを持って見える形になってあわられたような
そんな晩を一緒にすごさせてもらえたことのこれからを
帰ってから自分にいいきかせる。



a0201204_19580372.jpg
愛しき丘のアイドルたち~

















[PR]
by hosemin | 2017-05-05 11:55 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

こそっと見た

a0201204_11461783.jpg


ととんちゃんが目細めてなんか匂いかいでる!

















[PR]
by hosemin | 2017-02-05 11:18 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

立春大吉日

a0201204_09441204.jpg

たまに思い立って朝の散歩、


陽が登る前の薄暗いアパートの階段を降りているとき

インドの山の村の朝の匂いがしてきた

どのお家も薪を焚いて屋根から煙があがっていて

それを屋上から眺めていると薪の匂いと朝ごはんの香りがしてきてたことを思い出したりして

そしてなんか光が変わったと勝手につぶやきながら氏神さまめぐりする















[PR]
by hosemin | 2017-02-04 09:45 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

母の畑より

a0201204_10232282.jpeg

新しい年

使いたい時につっかけ履いて取りにいく野菜たちがあることは贅沢なことやなあとしみじみするお正月

種をまいて様子みてお世話して収穫できたらまた土を耕して全部毎日の積み重なりの賜物で、そんなふうに自分もじっくりありたいです

外で遊ぶようになったねこは日に日に肉球がごわごわに


本年もよろしくお願いいたします














.

[PR]
by hosemin | 2017-01-06 10:21 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

こちらの近況

a0201204_16572493.jpg


せわしないねこは

まあまあ大きくなってきました、

このままぶくぶくと行くのだろうかな、














[PR]
by hosemin | 2016-12-31 16:58 | いろいろ | Trackback | Comments(0)