雨や土や太陽とヨガの生活


by yumiyan

プロフィールを見る

Yoga ・ Ayurveda

京都や大阪のヨガスタジオや
プライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダの
クラスを開催しています。

ヨガの案内人は、
Yumiko といいます。

◎プロフィールは
こちらです →☆

◎毎月の予定一覧 →☆


::外のヨガ::

原っぱヨーガ
@枚方・星ヶ丘
SEWING TABLE COFFEE原っぱ
8/26(土)16:00~
8/30(水)11:00~ お弁当付

*詳細はこちら


原っぱヨガ
@月の温
(三重県四日市市)
8/13(日)8:00~



芦屋川のあめつちヨーガ
@芦屋・水車谷

8/28(月)、9/27(水)
各10:30~12:00

*詳細はこちら



::アーユル講座::





::ヨガスケジュール::

◆あめつち (北野白梅町)
オープンクラス
プライヴェートクラス

*日程詳細はこちら


◆ヨガスタジオTAMISA◆

Healing Hatha
木 三条15:30~

朝のHatha yoga
三条8:00~
8/20(日)、8/27(日)
9/10(日)、9/24(日)

ヨガニードラ
8/20(日)三条10:00~




◆丹治操茶道稽古場◆
Hatha class
木 19:30~



◆出張ヨガ◆
出張ヨガクラス(少人数より)出張プライベートレッスンも行っております

こちらまでご連絡くださいませ

icigiku@gmail.com








最新の記事

Koeが届いてゆく先
at 2017-09-01 10:59
9月のスケジュール
at 2017-08-27 10:13
8/23~9/3 内なる声を..
at 2017-08-20 11:11
8月の原っぱヨガのお知らせ
at 2017-08-14 22:01
9/2(土)夏の夕刻の蝋燭と声
at 2017-08-14 21:26
Koe いき ことば こえ かぜ
at 2017-08-05 11:11
8月のスケジュール
at 2017-07-22 18:09

カテゴリ

全体
yoga案内
yogaクラススケジュール
アーユルヴェーダ
イベント案内
profile
あめつちヨガ(北野白梅町)
星ヶ丘原っぱヨガ
芦屋川のヨガ
いろいろ
india
イベント報告
おきなわリトリート2014
cafe dal+pooヨガクラス
名古屋のヨガクラス
船岡山ヨガクラス
カフェ柴洋のヨガクラス

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

カテゴリ:おきなわリトリート2014( 6 )

水無月の満月、おきなわにて ②

a0201204_1552951.jpg


晴れていたらこんな↑感じの海の眺めが滞在場所徒歩1分に拡がるところ。

梅雨の時期ということもあり、わたしたちが雨女である(のかなー?)こともあっての
雨や曇りのしっとりおきなわリトリートとなりました。


恵みの雨で、木々たちの緑が、草たちが元気です!

月桃、さるとりいばら、くわずいも、アカバナー、レモングラス、
朝顔、アダン、野生のパパイヤ、バナナ、白花栴檀草

風来荘さんの周りだけでもこんなにたくさんの植物たち!

まわりの草木にも協力いただいて、3日間お世話になるスペースに力いただく。


曇りだけど、それでも青い青い海で、
そこで貝殻拾って、岩にへばりついて、短パンでじゃばじゃば入って、
みんな、めいめい楽しんだよ!
a0201204_1705115.jpg

(ん? よくみると、ピンクの人だけがはしゃいでる?)


こんなところで満月が見れたらさぞや最高だったのですけど、
これまた、満月の時間に大雨が降ってきまして
そちらは思い思いの想像の満ちた月を描きました。


その場にあるもので愉しむことって、
子どものときは得意だったのにな、と思う。

道路に石で丸描いて「けんけんぱ」もやったし、
蟻の行方をたどってどこまでもついて行ったし、
ザリガニ捕まえにドブにはまってもちょっと嬉しい気分やったし。

貝殻拾って大事に大事にそっと包んで持って帰ることができるって、とても贅沢なことなんやな、と思った。


リトリートの後に少し早い夏休みをいただいた石垣島でも、
ずっとそういうことを思い出していました。
自分が、もっともっと柔軟な、自由な、はっちゃかめっちゃかの頃のこと。

それは何時でも何歳になってもできることやったんや!と胸の内がゆっています!
[PR]
by hosemin | 2014-07-09 17:01 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

水無月の満月、おきなわにて ①

a0201204_13134277.jpg


旅に出ると、その土地のおいしいものも必ず気になるけど

そこに住む人たちと、ちょっとしたおしゃべりができたらgood!

その地のことに想いを馳せて、住んだ気分になったりしたらbest!

そんなハプニングをひそやかに期待できる旅が大好き。

そんなで、どれだけわたしの中身を今までの旅が揺さぶってくれたのかな、と思い返しています。


そうやって訪れた昨秋のおきなわ行で、みゆきさんとわたしがわくわくしたことが

水無月の今月、満ちて、実を結んでくれました。

おきなわ、今帰仁の満月リトリートとして。


カファだけど、いつもひょっこり顔を出すピッタの性質の部分のわたしが冷静に判断したら

沖縄だし、遠いし、宿泊もするし、いったい開催できるの?と判断してたと思うのですが、

おきなわの大自然の後押しと、旅がご縁が結んでくれたドキドキだけで

今回の無事の開催となりました。



わたしたちの無謀なお願いに、快くご賛同くださった

風来荘の今井さんご夫婦、カフェこくうさんの熊谷さんご夫婦、

八重岳ベーカリーの小原ゆうすけ・ゆうこさんご夫婦やスタッフのみわこちゃんご夫婦、

八重岳で健やかにパンを作ってくださっているスタッフのみなさん、

そしてやんばるの大自然に、感謝の気持ちでいっぱいです。
a0201204_1444495.jpg



そして、そして、

このワクワクにピンときて、えい!と申し込んでくださった

参加者のみなさんにも、心から、心からありがとう。

a0201204_1337538.jpg

自分の全部をそこにある自然に預けるだけで、まるごと自分自身でいられたね!


a0201204_1492989.jpg

今回のリトリートは、満腹リトリートの間違いではなかったか?と
ひそやかに噂される今日この頃ですが、
そんなリトリート報告、まだまだ続きます!
[PR]
by hosemin | 2014-06-21 14:05 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

おきなわリトリート追加募集のお知らせ

6月に入りました!

いよいよ『おきなわ満月リトリート』開催の月になりました!


キャンセル待ちにて受付中させていただいていた

6/13(金)から2泊3日で開催の『おきなわ満月リトリート』にキャンセルがでましたので
(急なのですが、)
1名様を追加募集させていただきます。

フライトのことやスケジュールの段取りなどございますが
われこそは、という方はぜひお申し込みくださいませ!

お待ちしております。




<追記 2014.6.6>
急な追加募集のお知らせにも関わらず
再度の満員御礼をいただきました。
ご検討くださったみなさま、どうもありがとうございました。

[PR]
by hosemin | 2014-06-02 00:55 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

6月の満月ヨガ・キールタン・アーユルヴェーダWS@沖縄・今帰仁村

a0201204_20511196.jpg


沖縄・今帰仁村で6月13日~15日の二泊三日、
水無月満月リトリートとして開催されるWSたちが
単体でのご参加をいただけることになりました!

沖縄に在住のみなさまにもぜひご参加いただきたくご案内させていただきます。

カフェこくうさん、風来荘さん、八重岳ベーカリーのみなさんによる全面的ご協力により開催の運びとなった、
主催者がいちばんたのしみにしている沖縄でのWSたちです。


●6/13金 17:00-19:00 フルムーンヨガ+キールタン @カフェこくう
●6/14土 10:00-12:00  アーユルヴェーダ琉球編   @風来荘


どちらも、ヨガやキールタン、アーユルヴェーダが初めての方からお気軽にご参加いただけます。


--------------------------------------------------
フルムーンヨガ&キールタン @カフェこくう
6/13金 17:00-19:00
--------------------------------------------------

*17:00-18:00 fullmoon yoga

ちょうど満月にあたるこの日。
月の引力の「満ちる」エネルギーが降り注ぎ、
わたし達自身や地球全体も吸収する力が最も働く日です。

そんな日だからこそ、ヨガで心と身体に栄養を与えてあげましょう。

満月の日は、普段よりもさらに丁寧に身体を伸ばすことが大切。
ゆっくり時間をかけて緩めたあとは、「月礼拝」を行います。
優しさの中に内なる力強さをもつ月礼拝の流れ。

月のエネルギーと身体のエネルギー、そして心のエネルギー、
全てに繋がりを感じながら、月礼拝を捧げてみましょう。


*18:00-19:00 kirtan -琉球編

一般的にキールタンとは、神の話し言葉からできたと言われる
サンスクリット語のマントラをメロディにのせて、
コール&レスポンス形式で唄っていくものです。
「音のヨガ」ともいいます。

今回行うキールタンでは、サンスクリット語で唄うキールタンはもちろんのこと。
沖縄の土地の色や、とりまく自然たちに調和できるよう、
沖縄の言葉「ウチナーグチ」に変えて唄う曲もあります。
まぁるく、優しい響きの沖縄の島言葉。
その言葉の波動と音色に包まれながら、満月の夕べを清らかに過ごしてみましょう。

(太鼓、鈴など音の鳴る楽器お持ちの方は持ち込み歓迎です。)


*ヨガ+キールタンの終了後(19:00予定)
 カフェこくうさんのごはんをいただく予定です。
 ご希望の方は、「ごはんも希望」の旨、ご連絡ください。



■会 場: カフェこくう(今帰仁村字諸志2031-138 今帰仁サンシティ希望ヶ丘敷地内)
■時 間: 16:45集合、17:00スタート
■参加費: 2000円(ヨガ+キールタン)+1500円(こくうさんごはんをご希望の方は明記ください)
■持ち物: ヨガマット、動きやすい服装、タオル、飲み物など
      太鼓、鈴など音の鳴る楽器お持ちの方はどうぞお持ちください!

*男性女性ヨガの経験問わず、どなたでもご参加いただけます!

■お問合せ・お申込み: 担当yumiko までお願いします

件名:満月ヨガ・キールタン
icigiku@gmail.com

*カフェこくうさんへのお問合せはお控えください



--------------------------------------------------
日日(にちにち)アーユルヴェーダ 琉球編 @風来荘
6/14土 10:00-12:00
--------------------------------------------------

*日日アーユルヴェーダ 琉球編

琉球国として、日本の領土の中でも独自の文化が綿々と紡がれる地では
草花や木々は、人を元気付けるためにそこにいてくれるの?と感謝したくなるほど
そこで暮らす人々の生活と共にあります。

「食べたものがわたしになる」というフレーズは
アーユルヴェーダでなくともヨガ的生活に身をおく中で
一度は聞き知っていることばではないでしょうか。
この言葉がすんなり、彼の地では納得できるのです。

その実際を、アーユルヴェーダ的に紐解きます。

アーユルヴェーダの健康を司る3つの柱であり、
「食事」といういのちをつむぐ行為について、
消化力(アグニ)といのちの活力素・オージャスの関係に重点を置いてお話していきます。

また、日常に取り入れられるアーユル的ここちよいすごし方を実際体験してみましょう!


*アーユルヴェーダ講座の終了後(12:00予定)
 風来荘さんでごはんをいただく予定です。
 ご希望の方は、「ごはんも希望」の旨、ご連絡ください。


■会 場: 風来荘 (沖縄県国頭郡今帰仁村諸志868)
■時 間:  9:45集合、10:00スタート
■参加費: 2000円(アーユルヴェーダ)+1000円(終了後のごはんをご希望の方は明記ください)
■持ち物: 座りやすい服装でおこしください。メモ・筆記用具など
       海まで徒歩1分!終わった後によければ海へどうぞー!

*男性女性ヨガの経験問わず、
またアーユルヴェーダのことが初めての方もどなたでもご参加いただけます!

■お問合せ・お申込み: 担当yumiko までお願いします

件名:おきなわアーユルヴェーダ
icigiku@gmail.com

*風来荘さんへのお問合せはお控えください


--------------------------------------------------

[案内人]

a0201204_1182163.jpgMiyuki

ヨーガと音の世界に魅了され、大阪、京都、香川、バリ+α など
行く土地土地でその輪を広げる活動を行っている。
風吹く場所が大好きな風人間です。
日々の暮らしを丁寧に、
自然の奏でる音とヨーガに寄り添いながら過ごしています。
http://miyuki77.exblog.jp/


a0201204_1104963.jpgYumiko

三重県出身、京都在住。
日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わない健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
http://icigiku.exblog.jp/
[PR]
by hosemin | 2014-04-16 21:50 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

3月のおきなわより

a0201204_22381467.jpg


昨日無事に戻りました!

長いおやすみをいただきありがとうございました。


毎日雨や風で

靴下と首巻きが手放せませんでしたが、

今日の京都の雪の日に、暖かい日を首を長くして待ちたいと思います。



そしてそして、

おきなわ満月リトリートに参加予定のみなさまー!

今ご検討中のみなさまー!


水無月の満月を楽しみに楽しみにしていてくださいね!!


わたくしも、みゆきさんも出会っていっぺんに大好きになってしまった

八重岳ベーカリー」の 小原裕輔さん祐子さんご夫婦、

そしてベーカリースタッフで、まだ会って二回目にも関わらず

とても大切なお友達になり、彼女なしでは今回の旅はありえなかった

みわこちゃんのご協力をいただけることになりました。


小原夫婦が八重岳で作っていらっしゃるお野菜を使って作っていただく丁寧なごはんを囲んで、

沖縄の暮らしのことや大切にしていること、これからのこと、みんなで話せたらいいな。

リトリートでは、そんな夜も予定しています。



また、

カフェこくう」さんの 熊谷さんご夫婦のご協力もいただき、

とてもとてもとても見晴らしがよくて気持ちのよいお店のスペースをご提供いただいての

ヨガとキールタンを開催させていただけることになりました!

その後はこくうさんごはんも!


どちらも、案内役のわたしたちが何より楽しみだ!


また、宿泊させていただく風来荘さんのまわりは、

月桃、よもぎ、レモングラス、パパイヤ、シロバナセンダンソウなどなどに囲まれていましたので

お天気がよければその辺りの草花のフィールドワークもしたいと思いました。




沖縄で出会ったすべてのみなさんに

心から感謝をこめて。



6月が待ち遠しいです。



おきなわ満月リトリートの詳しくはこちらにアップしています
http://icigiku.exblog.jp/19411838/
[PR]
by hosemin | 2014-03-10 22:46 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)

おきなわリトリートのご案内

今年の6月、

沖縄 今帰仁村にて、二泊三日の滞在リトリートを開催することが決まりました。


兼ねてより、

わたくしのヨガの先輩、カレー先輩、ぶらぶら歩きの友として

心通わせていただいているMiyukiさんとの中で、

心からワクワクして出てきた企画です。



満天の空のもと月光浴をしたり、

ただ波の音にそばだてたり、

砂の上を裸足で歩いたり、


6月の満月に見守られて

沖縄北部の懐深い自然とあそぼー!





------ ごあんない ------


『おきなわ満月リトリート』


こんなに濃い空気!
こんなに美しい光!
空の色に関係なく海が青いねえ! !


二人でビックリマークがたくさんでる眺めを沢山通り越して
沖縄本島の奥座敷ともいえる
今帰仁村や八重岳のあたりまで車を走らせました。


出会ったのは、景色だけでなく
出会えて心からうれしかった
自然とともに暮らすなかまたちやそのみんなが作るごはんやパン。


日常の中でなかなか出会えない懐の深い自然と生きること、
わたしたちがいつもそっちの方向にあこがれている、
そんな営みがここにはありました。


健やかな人たちは、
いったいどうやってつくられるのかな。

そんな疑問も、ヨガを始めた頃からずっとあります。


それを知りたいから、
自分で体験したいから、
ヨガも、キールタンも、アーユルヴェーダも、そして旅でも、
自分の身体を粛粛と、のびのびと、
実験的に使いながら日々五感を磨くのだと思います。


二泊三日は、ただ夢に漂うだけの短い時間かもしれませんが、
うっとりと、そしてどしんと沖縄の空間に自分を浸したら、
心のこもった食べ物をいただいて身をゆだねたら、
どんなことがうまれてくるのでしょう。



ヨガする、唄う、歩く、食べる、感じる、眠る、嗅ぐ、聞く、触る、
そばだてる、愛でる、慈しむ、交感しあう、くつろぐ



そんな中で
わたしたちの命と調和の感覚が
新たに花ひらくきっかけの場になるといいなと思います。


a0201204_11353744.jpg


------------------------

『おきなわ満月リトリート』

日 時: 2014年 6月13日(金)、14日(土)、15日(日)  2泊3日
      *6/13(金)13:00現地集合、6/15(日)午前中解散予定

場 所: 沖縄 今帰仁村

案内役: Miyuki、Yumiko

定 員: 10名

対 象: 女性限定となります  *お子さま連れの場合は別途ご相談ください

持ち物: ヨガマット、三日分の着替え、水筒、ビーチサンダルなど

参加費: 29,800円

[参加費に含まれるもの]    二泊三日の宿泊・食事代金
                    リトリート内のヨガ・キールタン・アーユルヴェーダなどの講座参加費
[参加費に含まれないもの]  現地までの渡航費や交通費、旅行保険料
                    用意する食事以外のおやつ・飲み物類

[キャンセルポリシー]
8日前より、キャンセル料金が発生いたします。ご了承くださいませ。
 ・前日~当日: 参加費の100%
 ・2日前迄: 参加費の80%
 ・8日前~3日前迄: 参加費の50%



[お問合せ・お申込]

満員御礼となりました。ありがとうございます。

Miyuki、Yumikoまで直接か、
icigiku☆gmail.com (☆マークをアットマークに変換ください) にご連絡くださいませ。

メールタイトル: おきなわ満月リトリート
本文: 氏名、住所、電話番号、空港送迎の有無についてご明記ください



[リトリート内容]

1日目
13:00 現地集合
昼食を食べながらオリエンテーリング
自由散策
ヨガ、キールタン @海の丘の上のカフェ「こくう」にて
夕食 @海の丘の上のカフェ「こくう」にて
満月の月光浴と、ヨガニードラ

2日目
朝のヨガと散歩 @砂浜
朝食
アーユルヴェーダ -琉球編-
昼食
自由散策
夕暮れのヨガ @砂浜
夕食

3日目
朝のヨガと散歩 @砂浜
朝食
クロージング
チェックアウト
10:00すぎ 自由解散(予定)


◇予定は当日の天候などによって変更になることがあります
◇リトリート中は自由に周辺を散策いただけます


[リトリート会場・宿泊施設]
 
GUEST HOUSE 風来荘  *お部屋は相部屋のみとなります
a0201204_1158280.jpg


[リトリート会場までの移動について]

基本は、現地集合とさせていただきます。
レンタカーをご利用になるのが一番便利です。

公共交通機関ですと、バスを乗り継いで三時間程みていただいての移動となります。

オプショナルとしまして、
那覇空港からの送迎ご希望がございましたら、
乗り合いタクシーを手配させていただきますので、その旨ご明記くださいませ。

タクシーの大きさにも寄るのですが
おそらく片道概算20000円ほどになると思います。
かかった実費を乗っていただいたみなさんでご負担いただく形となります。

ご希望の際は、申し込みの際にその旨ご明記くださいませ。


[リトリート案内人]

a0201204_1182163.jpgMiyuki

ヨーガと音の世界に魅了され、大阪、京都、香川、バリ+α など
行く土地土地でその輪を広げる活動を行っている。
風吹く場所が大好きな風人間です。
日々の暮らしを丁寧に、
自然の奏でる音とヨーガに寄り添いながら過ごしています。
http://miyuki77.exblog.jp/


a0201204_1104963.jpgYumiko

三重県出身、京都在住。
日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わない健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
http://icigiku.exblog.jp/



********
3月に行った沖縄で、リトリートのことがまとまってきました!
その報告もよかったらご一緒によんでくださいね

*3月のおきなわより http://icigiku.exblog.jp/19553730/


リトリート中の講座は単体としてご参加いただくことも可能となりました。
沖縄在住のみなさまや、沖縄にご旅行にきたついでに、ご参加くださいね!

詳細・ご予約はこちらから →
[PR]
by hosemin | 2014-02-01 11:11 | おきなわリトリート2014 | Trackback | Comments(0)