人気ブログランキング | 話題のタグを見る


the beautiful elements of ourselves


by yumiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都を中心に関西のヨガスタジオやプライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダのクラスを開催しています

ヨガの案内人は
yumiyan(ゆみこ)です

あめつちヨガについて
http://ametsuchi-yoga.com/about/









最新の記事

2021/9/23 あたら..
at 2021-09-23 11:11
秋分から冬至まで ほとく∞むすひ
at 2021-09-17 11:11
じべたの原っぱヨガで寝転んだ
at 2021-09-17 10:10
9月のスケジュール
at 2021-08-24 07:07
9/13スタート、ほとく ∞..
at 2021-08-22 20:20
原っぱヨガ 2021年・年内..
at 2021-08-22 19:19
9/5.12 原っぱヨガ・黒..
at 2021-08-22 19:00

カテゴリ

全体
schedule
あめつちヨガ〔京都・北野白梅町〕
あめつち オンラインヨガ
原っぱヨガ〔大阪・枚方星ヶ丘〕
芦屋川のあめつちヨガ〔兵庫〕
声 koe こえ
イベント schedule
about あめつち
profile
いろいろ
イベント報告
アーユルヴェーダクラス
india
おきなわリトリート2014

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
more...

6/18.7/23 日日アーユルヴェーダ ~基礎Ⅰ.Ⅱ@あめつち

6/18.7/23 日日アーユルヴェーダ ~基礎Ⅰ.Ⅱ@あめつち_a0201204_17362749.jpg




日日(にちにち)アーユルヴェーダ「基礎編 Ⅰ.Ⅱ」、毎回、お集まりいただいたみなさんのベストなタイミングで時間をすごしてくださっているのだな、と感じさせていただくときでもあります。お集まりいただくみなさんの様子やドーシャによって、とてもにぎやかな会になったり、静やかな内にあるあたたかいものを感じるときとなったりいろいろなのですが、8時間を約一ヶ月かけて一緒に学ぶ、体験するというスタイルは、なんだかとてもいいな、とも思っています。

あめつち、という、自分の生活のベースともなっている場所で開催させていただくことも、
生活とより密着した形でシェアできているのかな、と感じています。

アーユルヴェーダが日常に根付く本当に最初の段階なのかもしれませんが、
ていねいに、ていねいに、自分をケアする時間を持っていくことで
何か、ちょっとづつ変化があることがきっと5年10年後の財産となると信じて、
これからも機会あるごとに開催させていただこうと思います。

約一ヶ月の間を挟むことで自分の中で納得しながら体験しながらアーユルヴェーダとともに
日常をすごしていただいた中にみえてくるものを大切にしたいと思います。



::::::::::::::::::::::::::::

日日アーユルヴェーダ
~基礎Ⅰ.Ⅱ~
@あめつち(北野白梅町)

::::::::::::::::::::::::::::


いつの頃から、アーユルヴェーダのことが気になり始めたのだろう、と思い出すと、
それまでも植物の力やうちの婆ちゃんが試していた健康療法のことは見よう見まねでやったりしていたけれど、ヨガを始めて、なんだかわからない心地よさを週に受けるヨガの時間を増やせば増やすほど感じることができて、そんなときにたまたま見つけた、ヨガやアーユルヴェーダの講座を開催している先生のチラシの写真がなんとも健康的で、この人に会ってみたいなあ!とただ思って。

そして実際に会ったら、それはそれはぴかぴかしていて、
そんなときはそんな概念も言葉も知らなかったけれど今思えば、オージャスそのもののような人で、
そんなオージャスの人といればこれまたうれしくて、
よし、わたしもアーユルヴェーダもっと知りたい、と思ったのではなかっただろうかな。。

その最初のきっかけとなった人は、今でもたくさんの学びをさせてもらうサントーシマ香先生で、
その後もいろいろなご縁をいただいて、ヨガもアーユルヴェーダも、そして女性として生きる豊かさを本人自身が身をもって体験しながら教えてくれる、それはそれは正直な方で、そういう部分を心から大切にしてわたしもヨガやアーユルヴェーダをシェアしたい思った方です。

そんな香さんや、9ヶ月のトレーニングを行ってくださったダルマニディ先生、インドのアーユルヴェーダクリニックのアシュウィン先生や、身近な仲間たちとの中でわたしといういのちを外からも内からも体験していくためのアーユルヴェーダとして引き出しが出来ていきました。

ヨガスタジオTAMISAの新聞に記事を書かないか、と背中を押してくださり始めた『日日アーユルヴェーダ』というタイトルのコラムをきっかけに、講座としても、させてもらう機会をいただいて、今に至っております。

カファ体質のわたしはなかなか上手に伝えることは難しいけれど、大切にしているのは自ら体験したことをシェアすること。
まだまだ知らないこともたくさんあるけれども、自分のことを肯定できるようになったと強くうなずけるアーユルヴェーダを、本を読んでもなかなか入ってこないのです、、という方々とともに、自分の実体験から紐解きながら一緒に学ぶ2日間8時間を開催する運びとなりました。

食事、休息、人間関係を柱に、すべての仕組みを5大要素から読み解くアーユルヴェーダの智慧を一緒に学びたいと思います。


-----------

■日時: 基礎Ⅰ: 2017年6月18日(日) 11:00-15:00
     基礎Ⅱ: 2017年7月23日(日) 11:00-15:00
■場所: あめつち (京都市北区、北野白梅町) ※詳細はお申込み時にお知らせいたします
■持ち物: 筆記用具
■定員: 5名
■参加費: 2日間15000円 (テキスト代込み)

*こちらの講座は両日ご参加いただく形で内容を組んでいます。
 両日ご参加できる方を対象としております。

*少人数制での開催となりますので出来る限りキャンセルはご遠慮くださいませ。
 基礎Ⅰ開催日6日前よりキャンセル料金が発生いたします。ご了承ください。
  6日前~2日前・・・3500円、前日・・・7500円、当日・・・15000円

*お申し込みは icigiku@gmail.com (Yumiko)まで
  件名「日日アーユルヴェーダ基礎」 にて、お名前・当日連絡がつく携帯番号をお知らせください。

■案内人:Yumiko

三重県出身、京都在住

日常にゆっくりとりいれるアーユルヴェーダやヨガを学んでいます。
お金を使わず上手にまわりの自然と生きていた健康おたくの祖母の暮らしが気に入っています。
それが原動力かもしれません。
外で裸足でいるときが一番生き生きしているね、と言われてそれも気に入っています。
京都や大阪のヨガスタジオやコミュニティにて
自身の治癒力を促すリラックスヨガやアーユルヴェーダクラスを開催しています。

















by hosemin | 2017-05-21 22:26 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)