人気ブログランキング | 話題のタグを見る


the beautiful elements of ourselves


by yumiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都を中心に関西のヨガスタジオやプライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダのクラスを開催しています

ヨガの案内人は
yumiyan(ゆみこ)です

あめつちヨガについて
http://ametsuchi-yoga.com/about/









最新の記事

2021/9/23 あたら..
at 2021-09-23 11:11
秋分から冬至まで ほとく∞むすひ
at 2021-09-17 11:11
じべたの原っぱヨガで寝転んだ
at 2021-09-17 10:10
9月のスケジュール
at 2021-08-24 07:07
9/13スタート、ほとく ∞..
at 2021-08-22 20:20
原っぱヨガ 2021年・年内..
at 2021-08-22 19:19
9/5.12 原っぱヨガ・黒..
at 2021-08-22 19:00

カテゴリ

全体
schedule
あめつちヨガ〔京都・北野白梅町〕
あめつち オンラインヨガ
原っぱヨガ〔大阪・枚方星ヶ丘〕
芦屋川のあめつちヨガ〔兵庫〕
声 koe こえ
イベント schedule
about あめつち
profile
いろいろ
イベント報告
アーユルヴェーダクラス
india
おきなわリトリート2014

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
more...

日日(にちにち)アーユルヴェーダ 019

いよいよ日差しも夏の気配、緑がみずみずしいです!

季節がぐんぐん変わっていく時期は、

風のエネルギー、ヴァータが乱れやすい時期でもあります。

ヴァータに不調和が起こると、極度の乾燥や冷えに悩まされたり、便秘や虚無感、

気持ちに落ち着きがなくなり不安症となって現れます。

またこれからの気温上昇とともに火のエネルギー、ピッタが揺さぶられるとき。

胃の不調、内側からこもる暑さ、眼の充血や湿疹など皮膚が荒れること、

細かなことがやたら気になりイラっとすることが増えたならば、

それはピッタのエネルギーに不調和が起こっているサイン。


日常のささいな変化をもう一人の自分が観察しながら生活してみると、

「あなた不調和をおこしてますよ!」という声を拾うことができるのです。

不調和を起こしている自分を本来の自分と勘違いして落ち込むことなく、調和をとっていくことができるのです。


ヴァータをなだめるポイントは、休養と油分補給。

いつも何かしていたいヴァータの人はリラックス下手の傾向ではありますが、

季節のおおらかな流れに身を任せて養生する時間をもつことを大切に。

油分は、オイルマッサージで皮膚から摂取、また食事での油分摂取を意識すること。


ピッタをやさしくなだめるには、涼しさと癒されること。

氷や冷蔵庫で冷やしたものではない、自然界の冷性を取り入れてみましょう。

夏野菜、すっぱくない完熟の果物は◎!

夕涼み散歩、月光浴、美しいもので五感を満たします!


いつでもわたしたちは自然と共存していること、

そして自分の内側に、美しさに響きあう素直さがあることを思い出せますように。




-TAMISA NEWS 019号 2015/05-06-


yumiko
by hosemin | 2015-05-03 12:30 | アーユルヴェーダ | Trackback | Comments(0)