人気ブログランキング | 話題のタグを見る


the beautiful elements of ourselves


by yumiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yoga ・ Ayurveda

京都を中心に関西のヨガスタジオやプライベートコミュニティで
ヨガやアーユルヴェーダのクラスを開催しています

ヨガの案内人は
yumiyan(ゆみこ)です

あめつちヨガについて
http://ametsuchi-yoga.com/about/









最新の記事

2021/9/23 あたら..
at 2021-09-23 11:11
秋分から冬至まで ほとく∞むすひ
at 2021-09-17 11:11
じべたの原っぱヨガで寝転んだ
at 2021-09-17 10:10
9月のスケジュール
at 2021-08-24 07:07
9/13スタート、ほとく ∞..
at 2021-08-22 20:20
原っぱヨガ 2021年・年内..
at 2021-08-22 19:19
9/5.12 原っぱヨガ・黒..
at 2021-08-22 19:00

カテゴリ

全体
schedule
あめつちヨガ〔京都・北野白梅町〕
あめつち オンラインヨガ
原っぱヨガ〔大阪・枚方星ヶ丘〕
芦屋川のあめつちヨガ〔兵庫〕
声 koe こえ
イベント schedule
about あめつち
profile
いろいろ
イベント報告
アーユルヴェーダクラス
india
おきなわリトリート2014

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
more...

sweetest sounds

幸田文『台所の音』に、
妻の包丁の音の話がでてきますけども、
たしか、この『台所の音』を読んで、
是枝監督が『歩いても歩いても』という作品を作るずっと前に
母の醸す音の映画を作りたいと思ったということを、何かで読んだのですけど

そしてこれも是枝監督の一作目の作品の中の
お隣の部屋からラジオが流れてくる場面で、
そのラジオの音はおじいちゃんが生きてる証拠や、という台詞がたしかあったと思うのですが

誰もが持ってるその人のリズムや音って
香りと同じくらい鮮明にその時に一瞬にして戻れるような力があるな、と今朝も思ったところ。


一時、本当に引っ越そうかなと思うくらい、
上階に住まう一人暮らしのお婆ちゃんのラジオ体操の音が毎朝元気良く聞こえてきて。

ジャンプジャンプジャンプジャンプ、
脚踏み脚踏み脚踏み脚踏み
ジャンプジャンプジャンプジャンプ

それが、毎回びっくりするほどの振動なのです。


ここ数日、それが聞こえてこない日があって、お婆ちゃん大丈夫かな、と心配になった。
無事に、また朝から元気な足取りが聞こえて、なんだかホッとしました。
というか、もうこの音がないと朝が始まらないくらい。

おばあちゃんの、健康でいよう、というけなげな志がとってもかわいらしいです。
わたしもその下でヨガやるよー!


実家にいたときは
階段の上り方や引き戸の開け方で
あ、母さんがやってくる、とか、婆だ、とわかって
いつも誰かの気配があって
家が古い百姓の作りな分、全部の会話が筒抜けで、
日曜の朝から
婆と母がああでもないこうでもないと話してると
それがうるさくも感じられたり、
鳥の鳴き声と混ざり合って今日もいい朝だなー、と思ったりもしたな。


生きてる気配があるってことだな。

いとおしいな。
by hosemin | 2014-06-01 07:20 | いろいろ | Trackback | Comments(0)